醤油こうじを仕込む

先日のパーソナルトレーニングの話。
大人女子の方々にとても関心を持っていただいたようで、
その後も続けておりますので、またご紹介しますね。



さて、今日は醤油こうじの話。

今更・・でお恥ずかしいのですが、
カフェをしている友達が分けてくれたものが美味しくて♡
自分でも作ってみることにしました。


出来上がりまで10日〜2週間かかるので、まだ出来上がっていませんが、
作り方をご紹介しようと思います。


美味しいので、こんな簡単なら作ってみようかな〜と思ってくださるといいな♡




◇準備するのは、麹とお醤油。
麹とお醤油は同量です。(私は麹100g、お醤油100gで作りました)
e0339859_195625100.jpg

               こちらの麹は、愛知県豊田市のヤマキ麹店



◇麹をボウルに入れて、手でほぐします。握っても崩れなくなるまで揉みほぐす。
e0339859_2055944.jpg

私は手が疲れてしまって、少ししっとりするぐらいで先に進んじゃいました(汗)



◇お醤油を入れて
e0339859_206219.jpg


◇透明感がなくなり、とろみが出るまでゆっくりと混ぜる。
e0339859_206511.jpg




◇保存容器に移す。
e0339859_206865.jpg




仕込みはこれだけ!!


この後は、出来上がるまで常温保存で
1日一度、空気を含ませるように混ぜます。


10日〜2週間ほどで、全体がドロリとなって、麹が指でつぶせるようになったら完成です。
完成後は冷蔵庫に保存してくださいね。


e0339859_2061215.jpg

e0339859_2061567.jpg

e0339859_206185.jpg



まだ5日ほどなので、麹は固いですが、
お醤油部分は甘味が出てきて、まろやかになってきました。

毎日空気を含ませ混ぜるにつれ、愛おしくなってきます♡
完成が待ちどおしい。


完成したらお醤油代わりに、
焼いた厚揚げにかけたり・・
焼いた油揚げにかけたり・・
冷奴にかけたり・・かけるだけ(笑)
かけるだけで十分美味しいからよし!


お醤油は天然醸造のものを使うといいと思います。
お試しあれ〜
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-08-26 20:54 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

新たな救世主

オットの入院から数ヶ月ご無沙汰していたジムに、ようやく行けるようになりました。
その日を楽しみにしていたのに、行くとカラダが辛い・・。

筋力が衰えてることは予想していたので、
また身体を動かし始めれば戻るはずと思っていたけど、
今までとはなにか違う・・。


頑張りが足りないと何度か通ったものの、
どこか身体が悪いのかも・・と思うくらい疲れやすくて、
ジムはおろか、椅子に座っていることも辛くて、
日常生活にも支障が出るくらいでした。



ほぼ二重生活になり、私の移動も多いので確かに今までより疲れていますが、
内科的な異常ではない様子。

今は身体がバランスを崩しているのだろうと思いますが、
私の年頃は筋肉をつけることがとにかく大事。
そのためのトレーニングができないのでは困るので、
自分の身体がどんな状態なのかを知るために、
思い切ってパーソナルトレーニングを受けることにしました。



結論から言いますと、
初回のボディチェックとトレーニングの時点で
私の身体はびっくりするほど大幅に変わりました!

トレーナーが「人生感が変わりますよ」と言っていたけど、本当です!!
大げさではなく、こんなに楽に生きれるのね♡って感じ。



私の場合、
働いていない筋肉と、固まって動かなくなってしまった筋肉と、
それらをカバーするために働きすぎている筋肉があって、
まさにバランスを崩している状態。

働きすぎの筋肉が疲れるのが早いので、
すぐに疲れると感じる・・ということのようです。
身体の状況は納得。


そしてトレーニングですが、
私より年配の女性がバーベルを持ち上げている隣りで、
マットに寝て、ひたすら筋肉をほぐしてもらっている私・・。
スーパー銭湯の揉み処にいるみたい(笑)
一見マッサージのようですが、マッサージとは違うようです。

いつ厳しいトレーニングが始まるのかドキドキしていましたが、
僕はハードなトレーニングはほとんどしないですよ、と聞いて拍子抜けというか安心。
もちろん希望があれば追い込みますけど(笑)とのことでしたが
今はまだ全然そういう段階ではないようで・・。
よく言えば、競技後のアスリートみたい(笑)

そして簡単な動きを少しして、正しい立ち方のレクチャーを受けて初回は終了!

終わって立ってみると、今までとまるで違う安定感。
ボディチェックの時に、立っているとフラフラ揺れていたのに、
大地にしっかりと足を踏みしめ、立てている!
フラフラしないので、それだけで全然楽になりました。
まさか小一時間でこんなに楽になるなんて、本当にびっくり!


そして帰ってからもっとびっくりしたのが、ウエストがキュンとくびれたこと!


スタイルなんて二の次で、とにかく楽になりたいと思っていただけなのに、
こんな嬉しいご褒美がもらえちゃって、私のモチベーションは急上昇です。



私は本当に泣きたいくらいしんどい状況になると、
いつも救世主が現れるのですが、トレーナーは私の新たな救世主!


今はプロのアスリートの身体を診るようなトレーナーに
一般の人も指導してもらえる時代になりました。
故障がある時や、体力がない時にはそのような方だと安心ですね。


私の最初のゴール「家事をしても疲れにくい体作り」から
ステップアップして「家事をしても疲れない体作り」に突入しました。

またご報告しますね。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-08-17 15:33 |  ・・・その他 | Comments(0)

おそうじのモチベーションを上げるレクチャー本!

モクモクした雲が夏らしいですね。
ひとつとして同じものがない雲を見るのが好きです。

e0339859_11254810.jpg




外から帰り、ふと外を見たときに、ガラスがめっちゃ汚れてる(汗)
最近はゲリラ豪雨でガラスがすくに汚れてしまいます・・。
せっかくの雲が・・


窓ガラス掃除しなきゃ!
とはいえ、なかなか重い腰が持ち上がらない・・。



そんな(わたしと)あなたへ♡


先日、発売されたばかり!
ライフオーガナイザー同期の木村由依ちゃんが監修したおそうじムック本です。
e0339859_1125532.jpg




リンネル特別編集「掃除の基本」おさらい帖



ナチュラル洗剤を使った環境に優しいお掃除方法を
丁寧に教えてくれます。


写真で手順もわかりやすく、読んでいるうちにウズウズしてきて(笑)
おかげさまでわが家の窓ガラスもスッキリし、
青空と雲を楽しめるようになりました♡



好きなことを楽しむために、
この本で学び、おそうじはサクッと終わらせましょう!




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-08-05 11:48 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

すばらしき手描きの世界


最近は移動が多くて、予定を組めなかったり、疲れてしまったりで、
ひとりでふら〜と行動することが以前より多くなりました。


そんな中、最近の楽しみはカフェに行くこと。
先日のカフェもそのひとつ。


お気に入りのカフェにはおしゃれなチョークアートがあるのですが、
e0339859_1038942.jpg

e0339859_10381916.jpg



こういうの好き〜〜♡と思っていたら、
CHALKBOYさんという方の作品と知りました。
おしゃれなチョークアートはこの方の作品が多いそう。

覚えたつもりで後から思い出したお名前がチョークジロー・・
検索するもヒットせず(笑)




そのCHALKBOYさんの本を買ってしまいました♪

「すばらしき手描きの世界」
e0339859_10382272.jpg



この本には、チョークボーイさんの作品が載っているだけでなく、
文字やイラストの描き方まで載っています。



CHALKBOYさんに興味が湧いた方は・・・HP
ほぼ日でのインタビューもありました・・・コチラ


イラストを描けないのに描きたい想いでついつい買ってしまいます。
練習したけど・・・(笑)、見ているだけでも楽しいから良し♪
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-07-19 10:58 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

コーヒーの楽しみ・・私好みをコーヒーを探す

オットと私の共通の楽しみがコーヒータイム。
たまには休むばかりの休日ではなく気分転換をしたくて、
オットを誘ってコーヒー教室に参加してきました。


店内には焙煎機もある素敵なカフェにて♪
天井が高くて、気持ちよい空間。
e0339859_118013.jpg


e0339859_1174813.jpg




日程の都合で、初級編を飛ばして受講することにした中級編では、
コーヒー豆の品種と精製方法を知り、好みのコーヒーを見つける
のがテーマ。


自分好みはどんなコーヒーなのかを知り、
楽しめるようになりたいと思っていました。


これはなかなか見る機会がない生豆。
生豆は青っぽい香りがします。
品種によって、色や形が微妙に違います。
e0339859_1175717.jpg




白っぽい生豆から、見慣れた焙煎されたコーヒー豆までの変化。
e0339859_1174613.jpg




お勉強の仕上げは、好きなコーヒーを選び、
フレンチプレスを使い、自分で淹れて試飲。
e0339859_1174379.jpg



深炒り、中煎り、浅煎りの豆から、
中煎りでオットはグァテマラ。私はコスタリカをチョイス。
自分で量も抽出時間も少しアレンジしながらでしたが、
飲んでみたらグァテマラの方が好みでした(笑)



同じ豆でも焙煎によっても味が違いますが、
お湯の温度や挽き方など、自分で調節できることでもお味は変わるので、
自分好みの味にコントロールする楽しみも増えますね。

一緒に食べるスイーツやチョコレートとの相性も考えると、
コーヒーの楽しみは大きく広がります。


とても丁寧に教えてくださり、楽しみながら学ぶことができました。
次は飛ばしてしまった初級編を受講したいと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-06-20 11:29 |  ・・・名古屋の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧