暮らしに繋がるインテリア

昨年から継続して学んでいるインテリア。
大人の片付け+インテリア organize it all
木村眞理ちゃんのインテリア講座を受講しています。


その時の記事はコチラ
 ◆ラクに楽しむインテリア講座に行ってきました!
 ◆インテリアは得意じゃないけど好き!と言えるようになりました。



お花やグリーンを飾ったり、好きなものを集めてみたり、
自分の「好き」を楽しんでいたけれど・・

何か違うのかな??
もうちょっとどうにかならないのかな??

と考え始めたらモヤモヤしてしまい、
動けなくなってしまいました(汗)




ちょうどそんな時に受講したのが、
暮らしに繋がるインテリア講座」。


講師の眞理ちゃんの話を聞くだけでなく、受講生も一緒にアイデアを出して・・
みんなで盛り上がって、どんどんワクワクしてきます。

肩の力を抜いて〜
心をラクにして〜


吸収する学びというより、解放する学び。



帰ってから、早速やってみました。
好きなのに、なんだか落ち着かないここ。
e0339859_22234694.jpg


何か敷いたら〜(枠を作る)とのアドバイスに
講座の帰りに立ち寄ったインテリアショップで見つけたタイルを敷いて♡
e0339859_22234989.jpg



近所のスーパーで買ったお花でも充分可愛い♡
姫りんごが売ってる〜♡飾って可愛い!食べて美味しい!
e0339859_22235339.jpg



頑張らなくても、自然に
再び、インテリアを楽しめるようになりました。


なるほど! 本当に暮らしに繋がるインテリア講座だったわ♪
インテリアを楽しむ日々はまだまだ続く〜(笑)
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-11-02 07:57 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ラクに動くための地味〜なトレーニング!

パーソナルトレーニングを始めて、3ヶ月が過ぎました。
CMで有名なトレーニングでは、ナイスボディになっている頃・・。
期待に添えず残念ですが、CMのようなボディにはなっていません(笑)


今、私がしているトレーニングは、
赤ちゃんが二足歩行をするようになる進化を辿るようなものです。


赤ちゃんが寝返りを打ち・・
つかまり立ちをし・・
歩くようになる。


この時に筋肉や骨がどう動くようになって、立ったり歩いたりができるようになっていくのか、
見た目ではわかりません。

筋肉や骨の仕組みに沿った動きが身についていけばいいのですが、
私は全くできていなかったのです。
そんなカラダで50年・・


トレーニングで教わる動きは、最初はどれ一つスムーズにできなくて、
自分が、「運動神経悪い芸人(アメトーク)」にしか思えない・・(汗)
そして
「今、いいですよ」「ちょっとズレましたね」と言われても全く違いがわからない・・(涙)



「大丈夫です。少しずつ敏感になって違いがわかるようになっていきますから。」


その言葉通りに少しずつ身体の変化に敏感になってきました。
バランスを崩す瞬間。
重心が変わる瞬間。
右と左の違い。

そんな些細な違いに気づき修正できるようにもなってきました。


毎回指導されているのは、とても地味〜な動きばかりなのですが、
ひとつひとつポイントを意識していくとキツいトレーニングになっていきます。

そんな地味にキツい積み重ねで、
今まで使っていなかったであろう部分が使えるようになっていく。


ひとつひとつが
歩くためのトレーニング。
階段を上るためのトレーニング。
高いところのものを取るためのトレーニング。

につながっていて、

気がつくと、歩くときに足がスッスッと出るようになっている!
二階に上がる階段が辛くなくなっている!



カラダが整うって、見た目を良くすることではなく、
ラクに動けるようになるということ。


正しいカラダの使い方を教わることと、
日々の生活での自分のクセをひとつひとつ修正していくことの二本立てで
カラダを変えていくのが、地味だけど楽しい毎日です♪

e0339859_1047320.jpg

[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-10-30 11:22 | ・・・健康 | Comments(0)

お抹茶を気軽に楽しむ

先日の記事の栗きんとんもきっかけのひとつですが、
最近、お抹茶で和菓子をいただきたい♡と思うようになりました。


茶道の心得がないうえ、
以前持っていたお抹茶セットを全く使いこなせなかったというトラウマがあり、
お抹茶のハードルが高く、なかなか前に進めなかったのですが、
ひょんなことからお抹茶ライフデビューをしました。



お抹茶を家で楽しみたい!という気持ちが頭から離れず、
なんとなく入り口を探している状態のつい先日、
簡単でお手頃のお抹茶道具セットがないかしら・・と覗いたお茶屋さんで、
「お茶を入れましたからどうぞ」とお声がけいただきました。


ちょっと覗いただけでお店を後にしようとしたところだったのですが
お言葉に甘え、お煎茶を頂きながら、
「家でお抹茶をたててみたいけど難しそうで・・」とお話ししたら、

お抹茶は一番古いインスタントティーなんですよ
だから気負わずに楽しめますよ


と色々教えていただきました。
そのお話が楽しくて!


すっかりハードルが下がり、
最低必要な茶筅とお抹茶だけ購入して帰り、
その日から家で簡単にお抹茶と和菓子を楽しめるようになりました♡

上生菓子は可愛いい♪


e0339859_21205824.jpg

e0339859_2121793.jpg

e0339859_2121466.jpg




抹茶碗代わりにしているのは、実はごはん茶碗!

初心者は茶筅を痛めやすいので内側がツルッとしたもので、
ほどほどの大きさと深さがあればとのことで、
お茶碗で試そうと思ったのですが、悪くない(笑)


楽しくて、美味しくて、毎日のようにお抹茶をいただくようになったので
そろそろお気に入りの抹茶碗を見つけたいなと思います。


家でお茶を楽しむ時間がまたひとつ広がりました。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-10-23 21:41 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

秋の名菓、栗きんとんの食べくらべ

すっかり涼しくなりましたね。
暑がりになった私でも、はおりものが欲しくなってきました。
下はまだノースリーブが多いですが(笑)


さて、
今私がハマっている和菓子の話。
そのお菓子は「栗きんとん
岐阜県中津川が発祥の和菓子です。
お正月に食べる栗きんとんとは違いますよ〜。


栗は好きですが、栗のお菓子はあまり得意ではないので
初めての時は、恐る恐る口に入れたのですが、

「なにこれ!!美味しい〜〜〜♡」

それから「栗きんとん」について調べ、
有名なお店がいくつかあることを知りました。
そして栗きんとん自体、東京ではあまり目にしません・・。


恋しくて、
「栗きんとん、栗きんとん」と言っていましたら
オットのお土産と頂き物が重なり、
ここぞとばかり買い足して、
食べ比べをしてみることにしました〜(笑)



e0339859_18144544.jpg


左から、川上屋(中津川)、恵那川上屋、中津川すや、たねや。

同じ名前の店舗でも、全然別にお店なんですって。
すやさんも、中津川すやと恵那寿やがあります。
今回、恵那寿やさんは手に入れられなくて無念・・。



包装を開けたのがこちら。
e0339859_18145025.jpg


少し大ぶりで焼き色のついているたねやさん以外はそっくりさん。
ですが、左から微妙に色が薄くなっているのがわかりますでしょうか?


さてお味ですが・・
正直どちらの栗きんとんも美味しい!!
いくつでも食べられる♡


そこをあえて私個人の食べくらべの感想を・・。


左の川上屋さんから右のたねやさんに向かって、
少しずつ砂糖の甘さが抑えられていて、
代わりに栗の風味が強くなっていくように感じました。


和菓子らしいお味が好きなら、川上屋(中津川)さん、恵那川上屋さん。
栗の風味が好きならば、すやさん、たねやさん。


私は栗そのものの味わいが前面に出ているすやさん、たねやさんが好みでした♡



通年楽しめる栗きんとん(たねやさんのみ期間限定)ですが、旬の今が一番美味しいので、
今月いっぱいは、ひとり栗きんとん祭りを開催します(笑)
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-10-14 18:41 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

肥満遺伝子検査を受けてみた!

あっという間に涼しくなってしまい、すっかり秋ですね。
前回の記事で仕込んだしょうゆ麹。
こんな感じでいいのかしら??的に出来上がり、美味しくいただいています♡



さて、
同じ食事をしていても、
コレステロールが正常値のオットと高コレステロールになってしまう私。
同じ食事をしていても、
血糖値が高くなるオットと正常値の私。


これって和食だったらいいとかではなくて・・
ベジファーストならいいというわけでもなくて・・
私とオットのカラダには大きな違いがあるんだろうなぁ
と感じていました。



そんな時、行きつけのネイルサロンで話を聞いた「遺伝子検査」に興味が湧き、
思い切って受けることにしました!



私が受けたのは、肥満関連遺伝子検査。
DNA分析に基づいた食事と運動を提案してくれるというものです。
遺伝子は一生変わらないので、思い立ったが吉日。
早いに越したことはありません。


検査内容は、
●脂肪が燃焼しにくい 
●糖が燃焼しにくい 
●筋肉が不足している(つきにくい) 
それぞれについて自分がどうなのかがわかります。

検体と一緒に食事内容のアンケートを提出し、
一ヶ月ほどで結果が届きました。



結果を見てみれば、
納得の部分もあり、意外な部分もあり。


今のところ、遺伝子が示す通りの状態になっているので、
食生活アドバイスには、私なりに(笑)に従っています。
ちなみに私に合っている運動は、ホットヨガとのこと。
暑いのが苦手なので、まだ未体験。



更年期はカラダが大きく変化する時です。
どんな変化があるのかは人それぞれ。
気になる変化も、気にならない変化もあると思うので、
気になる時に対処すればいいと思います。


今回の遺伝子検査は、私にとって興味深くて面白そうなものであり、
自分の想定との答え合わせがしたかったので、
受けてよかったと思っています。


おすすめ食品のリストもついてきました。
アボカドを食べる頻度が多くなったなぁ(笑)
e0339859_22191538.jpg

[PR]
# by tstyle-kurashi | 2016-09-21 22:33 | ・・・健康 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧