ネリハピ ワンコイン片づけ相談会のお知らせ

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。


私の住んでいる練馬区にもライフオーガナイザーが増えてきまして、グループができました!


その名も ネリハピ♪ 

e0339859_1134599.png

ブログもできまして、さまざまな情報発信をしております。
ブログはコチラ・・
Facebookページもございます。



どうぞよろしくお願い致します!




さて、早速、お知らせをひとつ!

先日、オーガナイズウィークチャリティイベント@東京が無事に終わりましたが、
そもそもこのオーガナイズウィークは、

オーガナイズに適した今の季節に暮らしを見直しましょう!
まずは冬にやっていた大掃除ならぬ大片づけを!


ということを推奨しております。



でも

片づけなきゃと思っているんだけど、やる気がでない・・
そもそも何からやったらいいの?
今までうまくいかなかったから、どうしたらいいのかわからない・・


等々、行動に移せない心の声があると思います。
わかります。私も似たり寄ったりです(笑)
でもそんな時は、私の中のもう1人のオーガナイザーの自分と対話します。
プロのアドバイスは結構有効ですよ(笑)



という悩める方のために、
この5月6月には各地でオーガナイザーによるお片づけ相談会が企画されています。

そしてネリハピでも、ワンコイン片づけ相談会を実施致します


******************************************

日時  6月20日(土)9:30〜12:30(最終受付12:00)

場所  練馬区民産業プラザ(ココネリ3階) 研修室5
    西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅から徒歩1分

料金  1枠 20分500円

    



******************************************


あまり知られていないようですが(笑)練馬はわりと交通の便のいいところで、
池袋、新宿、渋谷、横浜等からでもスムーズ。
練馬にお住まいの方だけでなく、お気軽にご参加くださいませ。


1人で悩んでいたらもったいない!
私達、ライフオーガナイザーが一緒に考えます!



その他の地域でも片づけ相談会がございます。
お近くの方はぜひ!
詳細はリンク先をご覧くださいね。

5月28日(木) 武蔵小杉

6月1日(月)  町田

6月5.6日   渋谷区
6月6日(土) 国立

6月8日(月) 文京区

6月11日(木) 湘南
6月18日(木) 八王子




ランキングに参加しております。応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-27 11:26 | お知らせ | Comments(0)

オーガナイズウィークチャリティイベント東京、終了しました!

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。
この金曜日に終了したチャリティイベント東京、とても楽しかったです♪


*************************************

まだまだこれから開催される地域がございますので、お知らせを!

5月30日(土) 香川(高松)会場(サンポートホール高松 6F会議室)

5月30日(土) 福岡会場(クローバープラザ 506 研修室)

6月6日(土)  静岡(浜松)会場(ゆめ応援プラザ)


まだ若干お席があるようですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。
おかげさまで香川会場は満席にて受付終了となりました。
福岡会場は満席のため、増席致しました。
静岡会場はキャンセル待ち受付中です。


詳細、お申し込みはコチラから・・

*************************************


さて、東京でのチャリティイベントについて。

今年の内容の総括は、
このイベントをもって関東チャプター副代表の任を終えられたよっしーのブログ
素晴らしくまとめられているので、そちらをご覧いただくとして・・
まみちゃんのマネしちゃいました(笑)


私は自分に直結する内容として、本間ゆりさん「優しくなれる親片術」の
講演について少し触れさせていただこうと思います。


本間ゆりさんがお話しくださったのは、
ご自身のお母様との実家の片づけについてのお話。
本間さんのご実家の片づけについては、NHKでも取り上げられました。


先祖代々続くご実家ということで、古くからあるものがたくさんおありで、
しかもお母様の全て確認して判断したいというご希望にそっての作業。
お写真を拝見しながらお話を伺いましたが、相当大変だったと思います。

とはいえ私の予想より全然短い期間で作業が終わったことに
実家の片づけというものも、プロの目線で計画し、行動することで、
無理なものではないと確信することができました。

なにより、本間さんのお母様が納得いく片づけができたことで、
心から満足していること。

その作業を終えられたことで、今はご自身の価値観を大事に満足して暮らしていらっしゃること。


本当に素晴らしいなと思いました。
自分に置き換えてもうらやましいですよね。


最後に本間さんがおしゃっていましたが、
実家の片づけは親がいるからこそできること。

モノと向き合うのは、やはり持ち主がするべきことであって、
片づけたいのが子供なのではなく、親自身が片づけたいと思ってこそできることなのだ
ということでした。

この辺りは、今回のチャリティイベントで、東京では初の試みである
ショートドラマ「ある母娘のストーリー」でもお伝えしておりました。
これも素晴らしかった!オーガナイザーには女優多し?(笑)


私自身は育った実家はもう取り壊し、ありませんので、
実母の持ち物はだいぶ少なくなっているとはいえ、
もう少し物量が少ないほうがいいだろうなと思ったりします。

でも本人が望んでいない時は時期ではないと思いますし、
主として母を看ている兄弟がいますので、
様子をみながら、必要とされた時に手伝おうと思っています。
その辺りも本間さんのお話でも触れられていました。


実家の片づけに限らず、片づけるという作業に一番大事なのは

コミュニケーションをとること。
価値観を尊重すること。


と納得した今回のチャリティイベントでした。


本間さんの親片術のお話、機会があればぜひお聞きになることをおすすめします。


このチャリティイベントは毎年この時期に開催されます。
どうぞまた来年もご参加くださいますよう♡




ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-24 11:39 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

やらなくてもいい家事ができる日

練馬区在住 マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。


いよいよ明日はライフオーガナイザー協会関東チャプター主催のチャリティイベントです。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます!
予定が合わなかった方、来年はぜひ!

ライフオーガナイズは暮らしの様々な場面で役立ちます。
衣食住のみならず、時間、心まで。
暮らしに、はたまた人生にどのようにライフオーガナイズを生かしているのか、
ライフオーガナイザーから直接聞けるイベントです。

登壇しているオーガナイザーからの講演だけでなく、
近くにいるオーガナイザーに遠慮なくお声がけくださいませ。

どうぞお楽しみになさってください。



さて
GW明けから、1日家にいる平日がゼロ・・
今日は絶対に家から一歩も出ないぞ!と決めておりました。


明け方の雷を忘れてしまうような良いお天気!

明日はオットが帰ってくるので、寝具等を洗濯して・・
お風呂場の丁寧掃除をして・・
慌ただしくなく家事ができることがとても心地よくて・・


偶然にもお友達が手作りsweetsを送ってくれて、
オットよ、すまぬ・・と思いながら、
1人で美味しいコーヒーを入れてさせてもらいました。
e0339859_1710434.jpg

                今日のコーヒーは、茜すみれ。
                かわいい名前でしょ♡



楽しい予定でスケジュールが埋まっていく時は
ワクワクして楽しいのですが、
カラダがついていかないこともしばしば。


眠くて動けなくなるので、
私の場合、真っ先に犠牲になるのは片づけです(笑)


カラダの疲れとモノ溜まりは正比例・・


結局、なんとか確保した時間をあたふたとした片づけや掃除に
費やすことになり、全く落ち着かない。
むくみも乳酸もモノも溜めないに限ります(笑)


同じ家事でもゆとりの時間にやるのとは、自分の気持ちが違いますね。
やらなきゃいけない家事雑事をこなす日の他に、
やらなくてもいい家事ができるこんな日があると幸せ♡


もし家での時間が取れなくても、
ほんの20分でもコーヒーショップなどに敢えて寄ってみて、
スケジュールを見直す時間を取ってみるのも効果的だと思います。

実際に家事が進まなくとも、思考が整理され、動くときの効率は上がるはず。


今日はそこそこ家事をやりながらも、副交感神経優位なまったりした1日でしたので、
明日のチャリティイベントでは、お疲れモードではなく
少しはすっきりした顔でお会いできると思います。
よろしくお願い致します♡




ランキングに参加しております。ぽちっと応援していただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-21 17:14 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

lifeからstyleへ

以前のブログ T's life。

ブログの名前が思いつかないから始められない・・と躊躇する私に
後で変えればいいんだよ〜始めちゃいなよ〜と後押ししてもらい
何も浮かばずに、安直につけたブログ名でした。



新しいブログ名を考えていて、私の想いについて考えました。

自分自身の心地よさの根底にあるのは、こだわり。
何気ない生活の中にある私のこだわり=私のstyleにもっと意識を向けよう!
そう思いました。



そしてもうひとつ。
Tは私の名前の頭文字ですが、実はオットの名前の頭文字も同じです。


私のT styleだけでなく、オットのT style
そして2人が一緒になって、わが家のT styleが出来上がっています。



実は子供の頃から好きではなかったTの頭文字・・
大事な友達にある理由から
『頭文字がTってだけで、うらやましい〜〜!』と言われて
気に入るようになりました。
単純(笑)

でも好きでないものが、好きになるって幸せです♡


lifeからstyleへ。
これからのT styleをよろしくお願い致します!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-18 21:09 | STYLE | Comments(0)

はじめまして

東京・練馬区在住 マスターライフオーガナイザーの鈴木知子と申します。


2008年に病気になったことから、
その時に暮らしとモノの見直しの必要性を実感しました。

2010年にアメリカ生まれの整理術〜ライフオーガナイズ〜を学び、
ライフオーガナイザーとして活動するようになりました。


************************************


病気をした時に、
漫然とその変化に流されるのではなく、
変化を受け入れ、積極的に暮らしを見直していく。
それがとても効果的だと感じました。


そして病気が落ちついてきた今、50代になり・・

まだまだ若いと思えるうちに、
自分の時間を楽しみ、夫婦2人の時間を楽しむ
そんな年代になったと思います。


また体調や食の好みの変化から、生活スタイルも変化する時です。
そして60代を迎える前に、一歩踏み込んだ見直しがしたくなる時だと思います。


環境やカラダの変化に合わせて、ゆるゆると変わっていく暮らしを
一緒に楽しんでいただき、何かの参考になればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。





ブログ村ランキングに参加しております。応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-16 16:27 | はじめまして | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧