そうだ 京都、行こう

オットの休みが取れたので、京都に行ってきました♪


オットには目的地があり、そこに行く前に少し時間があるので、ちょっと調べたところ、
このポスターに釘付け♡
e0339859_1753583.jpg



青もみじが見たい!!
ここに行きたい!!ミーハー(笑)
ということで、東福寺へ行って参りました。



このポスターのアングルは東福寺境内外の臥雲橋からのものです。
e0339859_18161219.jpg



ちなみに境内入り口の手前を左側に曲がると臥雲橋の入り口。
e0339859_1823134.jpg


素敵な橋ですね。
e0339859_1823516.jpg

e0339859_17535518.jpg





さて、東福寺の境内。
新緑が本当に気持ちよくて。
e0339859_1754446.jpg

e0339859_1754064.jpg

e0339859_1754829.jpg



苔もきれいで。
e0339859_1754254.jpg



私、間違えてマクロレンズをつけてきてしまうという痛恨のミス・・。
で、こんなの撮ってみました(笑)
e0339859_17542319.jpg




開山堂の枯山水庭園。
e0339859_1754619.jpg


規則正しく並んでいるのが、気持ち良いです。
仕事のことを思い出してしまいます(笑)





オットとは18年ぶりくらいの京都です。
朝早めだったので、のんびりと参拝できました。
今回の参拝は東福寺のみでしたが、
改めてゆっくり来たいなぁと思いました。

あちこち出かけているのですが、仕事絡みか、近場の日帰りかで、
プライベートな夫婦旅行は7年ぶりでした。



次はその足で向かった、この旅の大本命について
熱く語りたいと思います(笑)




読んでいただきありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-06-09 19:26 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

努力と感謝

ジューンブライドだった私。
先日、結婚25周年を迎えました。
早いもので、銀婚式です。
周年と打ったら、執念と変換されてひとり爆笑(笑)



e0339859_21252345.jpg

その日はデパ地下でお惣菜を買ってきて、家でのんびり飲み会でした。


25年。
長いような・・、短いような・・



数年前から単身赴任を繰り返しているオットですが、
その前から東京と名古屋の両方で仕事をしている状態でした。

週の半分は出張でしたので、結果的に年の半分は別々で・・
25年のうち同じ家で過したのは、15年に満たないかもしれません。

ですので、長いような・・短いような・・(笑)



私がオットの話しばかりしているからか、
オットを大事にしているとよく言っていただきますが、
それを聞くとオットは苦笑い。


なぜなら・・

私は常にオットのことを一番に考えるようにしていますが、
そう意識していないと頭から抜けてしまうから(爆)

自分でも全然気付いていませんでしたが、
結婚生活の最初の半分はオットをないがしろにしていたと思います。



今でもオットのことを考えているつもりで、
そうでもないことが多いです。
90%オットを見ているつもりで、良くて50%くらい?(笑)



今は、1年のうち半分は別々に過しているので、
オットがいる時は全力で(笑)オットを大事にします。
それでも50%でしょ?
全力のつもりでも全力がでないから(笑)きっと実質30%くらいでしょう。



1日24時間のうち、ご主人と向き合っている時間はどれくらいですか?
忙しいご夫婦なら1時間もないかもしれませんね。
そうしたら25年一緒にいても、実質1年くらいということです。

1日30分でも、1時間でも、顔を合わせられる時間は、
全力で向き合って、気持ちを注いでもいいかもしれません。



まずは、玄関で「行ってらっしゃい」とお見送りする。
帰ってきたら玄関まで出迎えて「おかえりなさい」。


出迎えなくても、リビングにくるんだから・・じゃだめですよ。
わが家は2階リビングなので、階段ね・・大変なんですけど(笑)
降りきる前に、昇ってくることがほとんどですけど(笑)


気は心で、大事なところは伝わるはずです。


結婚する時には、この人と一緒にいたい!と思ったはず。
1年に1度、結婚記念日には、その気持ちを思い出して、
お互いに感謝できるといいですね。


今、こうして穏やかに25年を迎えられたのは、やはりお互いに努力と感謝があったから・・
だと思います(笑)




読んでいただいてありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-06-04 21:47 |  ・・・その他 | Comments(0)

わが家に合った使い方 Oisix

ちまたで話題になっている宅配食材OISIX!
気になっていましたが、散々迷っていて、ようやくお試し。

e0339859_13463818.jpg



気に入ったので、定期コースに申込みました!



きれいなパッキンで保護されて届きます。
e0339859_13463137.jpg





注文の仕方ですが、あらかじめカートに入っている“おすすめ食材”から
足し引きして、自分好みに変更します。
e0339859_13462456.jpg

                お野菜をたっぷり♡



スーパーにお野菜を買いに行って、買いたい食材がなかったり、
なんだかしょんぼりしていて買う気にならなかったり・・
結構あります(笑)


オイシックスでは、
食べたいお野菜が元気な姿で届くので、テンションが上がります!
お味ももちろん、おいしいです。



e0339859_13463442.jpg

                牛乳とヨーグルト



e0339859_13462915.jpg

               冷凍のお肉も注文しました。



e0339859_13462659.jpg

こちらのキットは、メニューに合わせた食材が揃っていて20分で完成します♪



2人家族だと、少ししか使わない食材を買うと余らせてしまうので、
ついつい買わずに済ませてしまうことが多いですが、
ちょっとした彩りも全て揃えてあって、助かります!




そしてわが家にとって一番のメリットが・・
配送先を変えられること!!
名古屋のオット宅に食材を届けることができます。



オット宅の近くにはスーパーがなく買い物には不便でしたので、
このシステムは非常に便利!

少し離れたところのネットスーパーに登録しようかと考えていましたが、
二重生活ではただでさえ管理するものが2倍になるので、
ひとつの登録ですむのは、とてもありがたいです。



このオイシックスは
全体的にお値段がお高めなのが、デメリットかもしれません。


もう若いわけではないわが家では、
質に合わせて量を減らせば、むしろ健康的なので(笑)
お財布事情とのバランスも取ることができます。



あれやこれや考えているより、まず試してみて、
自分の家のに合っているかどうか?
どうしたら便利に利用できるのか?
を考えて、メリットが大きければ取り入れるといいですね。




読んでくださってありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-31 14:02 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

ネリハピ ワンコイン片づけ相談会のお知らせ

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。


私の住んでいる練馬区にもライフオーガナイザーが増えてきまして、グループができました!


その名も ネリハピ♪ 

e0339859_1134599.png

ブログもできまして、さまざまな情報発信をしております。
ブログはコチラ・・
Facebookページもございます。



どうぞよろしくお願い致します!




さて、早速、お知らせをひとつ!

先日、オーガナイズウィークチャリティイベント@東京が無事に終わりましたが、
そもそもこのオーガナイズウィークは、

オーガナイズに適した今の季節に暮らしを見直しましょう!
まずは冬にやっていた大掃除ならぬ大片づけを!


ということを推奨しております。



でも

片づけなきゃと思っているんだけど、やる気がでない・・
そもそも何からやったらいいの?
今までうまくいかなかったから、どうしたらいいのかわからない・・


等々、行動に移せない心の声があると思います。
わかります。私も似たり寄ったりです(笑)
でもそんな時は、私の中のもう1人のオーガナイザーの自分と対話します。
プロのアドバイスは結構有効ですよ(笑)



という悩める方のために、
この5月6月には各地でオーガナイザーによるお片づけ相談会が企画されています。

そしてネリハピでも、ワンコイン片づけ相談会を実施致します


******************************************

日時  6月20日(土)9:30〜12:30(最終受付12:00)

場所  練馬区民産業プラザ(ココネリ3階) 研修室5
    西武池袋線・都営大江戸線 練馬駅から徒歩1分

料金  1枠 20分500円

    



******************************************


あまり知られていないようですが(笑)練馬はわりと交通の便のいいところで、
池袋、新宿、渋谷、横浜等からでもスムーズ。
練馬にお住まいの方だけでなく、お気軽にご参加くださいませ。


1人で悩んでいたらもったいない!
私達、ライフオーガナイザーが一緒に考えます!



その他の地域でも片づけ相談会がございます。
お近くの方はぜひ!
詳細はリンク先をご覧くださいね。

5月28日(木) 武蔵小杉

6月1日(月)  町田

6月5.6日   渋谷区
6月6日(土) 国立

6月8日(月) 文京区

6月11日(木) 湘南
6月18日(木) 八王子




ランキングに参加しております。応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-27 11:26 | お知らせ | Comments(0)

オーガナイズウィークチャリティイベント東京、終了しました!

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。
この金曜日に終了したチャリティイベント東京、とても楽しかったです♪


*************************************

まだまだこれから開催される地域がございますので、お知らせを!

5月30日(土) 香川(高松)会場(サンポートホール高松 6F会議室)

5月30日(土) 福岡会場(クローバープラザ 506 研修室)

6月6日(土)  静岡(浜松)会場(ゆめ応援プラザ)


まだ若干お席があるようですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。
おかげさまで香川会場は満席にて受付終了となりました。
福岡会場は満席のため、増席致しました。
静岡会場はキャンセル待ち受付中です。


詳細、お申し込みはコチラから・・

*************************************


さて、東京でのチャリティイベントについて。

今年の内容の総括は、
このイベントをもって関東チャプター副代表の任を終えられたよっしーのブログ
素晴らしくまとめられているので、そちらをご覧いただくとして・・
まみちゃんのマネしちゃいました(笑)


私は自分に直結する内容として、本間ゆりさん「優しくなれる親片術」の
講演について少し触れさせていただこうと思います。


本間ゆりさんがお話しくださったのは、
ご自身のお母様との実家の片づけについてのお話。
本間さんのご実家の片づけについては、NHKでも取り上げられました。


先祖代々続くご実家ということで、古くからあるものがたくさんおありで、
しかもお母様の全て確認して判断したいというご希望にそっての作業。
お写真を拝見しながらお話を伺いましたが、相当大変だったと思います。

とはいえ私の予想より全然短い期間で作業が終わったことに
実家の片づけというものも、プロの目線で計画し、行動することで、
無理なものではないと確信することができました。

なにより、本間さんのお母様が納得いく片づけができたことで、
心から満足していること。

その作業を終えられたことで、今はご自身の価値観を大事に満足して暮らしていらっしゃること。


本当に素晴らしいなと思いました。
自分に置き換えてもうらやましいですよね。


最後に本間さんがおしゃっていましたが、
実家の片づけは親がいるからこそできること。

モノと向き合うのは、やはり持ち主がするべきことであって、
片づけたいのが子供なのではなく、親自身が片づけたいと思ってこそできることなのだ
ということでした。

この辺りは、今回のチャリティイベントで、東京では初の試みである
ショートドラマ「ある母娘のストーリー」でもお伝えしておりました。
これも素晴らしかった!オーガナイザーには女優多し?(笑)


私自身は育った実家はもう取り壊し、ありませんので、
実母の持ち物はだいぶ少なくなっているとはいえ、
もう少し物量が少ないほうがいいだろうなと思ったりします。

でも本人が望んでいない時は時期ではないと思いますし、
主として母を看ている兄弟がいますので、
様子をみながら、必要とされた時に手伝おうと思っています。
その辺りも本間さんのお話でも触れられていました。


実家の片づけに限らず、片づけるという作業に一番大事なのは

コミュニケーションをとること。
価値観を尊重すること。


と納得した今回のチャリティイベントでした。


本間さんの親片術のお話、機会があればぜひお聞きになることをおすすめします。


このチャリティイベントは毎年この時期に開催されます。
どうぞまた来年もご参加くださいますよう♡




ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2015-05-24 11:39 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧