私にとってのインテリアとは

いろいろな方とお話をすることで
気がつくことがあります。



少し前になりますが、しぶくら祭りにお邪魔し、
木村眞理ちゃんのインテリアのワークショップに参加しました。


眞理ちゃんのインテリア講座はSTEP1から受講していて、
一番変わったことが、インテリアに対する認識かもしれません。

家具やカーテンをコーディネートしたりして、素敵な空間にしたい。

もちろんそれは憧れだけど、もっともっと簡単なことからでいい



それから、
わが家の環境に合わせにくく苦手と思っていたお花やグリーンを飾ることに
もう一度チャレンジし始めました。


ですので
「あなたにとってインテリアとは・・」という問いかけから始まったワークショップで、
私が真っ先に浮かんだのが、グリーンやお花を飾ること。


そして他の方々は、
自分だけのコーナーを作ることであったり、
変わらない空間にすることであったり、
それぞれのインテリアについてのお話を聞くことができました。

お花を飾るところからなかなか先に進めないことが
ちょっぴり恥ずかしくも感じましたが、
聞きながら、みなさんと私の違うところに気がつきました。
毎日そこにいる、そこに帰るという前提ではないということです。




名古屋の家から帰ってくると、
出た時のまま、家は迎えてくれます。
でも家はまだ時が止まったまま・・。

窓を開けて、光を入れて、風を通しても、
何となくまだ、もの足りなく感じます。

そんな時、花屋さんに行き、選び、
花やグリーンを部屋に飾ってまわると、
家が目を覚まし、元気になっていきます。


旅行のような、非日常からの帰宅と違って、
名古屋の家でも普通に家事をして暮らしているので、
私にとっては日常であり、
そんななか、家だけが目覚めないことが気になる・・という感じでしょうか。

もしかしたら、私自身の年齢からか、
家を起こすエネルギーが足りないのかもしれませんね。



今、私にとってのインテリアとは
グリーンやお花を飾ること。
それは
家を起こすための行動のひとつ。


家が起きて、私と一緒に回りだすと、
気持ちが良くて、なによりラクになります。


そのことに気づいてから、
名古屋の家からの帰り道に
お花屋さんに寄ることを意識するようになりました。
家に着いて、お花を飾ることを考えていると、
ウキウキしてきます。


今回は秋らしいお花にしようと思っていたのに、
ピンクのお花ばかり選んでいました。
なぜかしら?(笑)
選ぶとき、どんなお花に目がいくのか?も楽しみのひとつでもありますね。
e0339859_12432605.jpg
e0339859_12435361.jpg






[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-10-15 17:52 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

義母の入院で思ったこと

すっかりご無沙汰になってしまいました。

季節は夏を通り越し、秋へ・・。



さて、

50代は楽しいことが多いけれど、

楽しいことばかり・・というわけにもいきません。



ひと月ほど前になりますが、

オットの母が倒れて入院しました。


今の住まいに転居して10年になりますが、

かかりつけのお医者さんもなく、

大きな総合病院がどこにあるかもわからない。


状況から救急車を呼ぶように話したものの、

なかなか電話できなかったらしい義父。


今回の義母の入院で、これくらいはできるだろう・・と考えていたことが

ことごとく外れてしまいました。

電話で話したり、たまに会うくらいではわからないものですね。

特に息子には見せないことも多いのだと思います。



私自身は夫婦二人暮し、いやどちらかといえばほぼ一人暮らし。

こんな時どうする?!という想定をしていたりするのですが、

義父母のことまでは想定していませんでした。

まだ大丈夫だろうという気持ちの方が大きくて・・。


それに、

突然具合が悪くなった時についてはなかなか話しにくいです。


今思えば、そんな話までできなくても、

せめて近くにある大きな病院を把握しておくくらいは

していた方がよかったなと思いました。



今、義母はリハビリ病院に転院し、絶賛リハビリ中!

入院時の不安定なところから気持ちを切り替えて頑張ってくれています。

以前と同じ生活に戻ることは難しいので

家族の生活も大きく変化せざるをえませんが、

まずは義母が家に戻れる日を目標に、支えあっていきたいと思います。

e0339859_15591427.jpg


そんななか、お会いできた方に聞かれるのが

「まだトレーニングしているの?」


はい!! ますます楽しくてしかたないです(笑)


義母のリハビリの先生のお話を伺っても思いますが、

筋肉を鍛えることは、やはりとても重要です。


トレーニングについては、改めて熱く(笑)語りたいと思いますので、

ご興味があれば、また覗きにきてくださいね♡






[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-09-29 16:15 |  ・・・その他 | Comments(0)

毎日続けると変化がわかる

ひと月ほど前から続けていることがありまして・・
それがお腹のマッサージ。


おなかまわりから背中に軽くオイルを伸ばして、
背中から脇を通っておなかまで、少し強めにマッサージ。
下腹のあたりのお肉を揉みほぐし、股関節のつけ根に向かって流します。
流れて、流れて、細くな〜れと心を込めて(笑)



これを朝の洗面の時と、お風呂上がりの1日2回しています。



最初は効果がわからなくて、面倒くささが先に立ち、
サボってしまうこともありました。

そこで追加したのが計測です。
ウエストの一番細いところを毎回計ることにしたのです。
数値にするのが一番わかりやすいですからね。


最初変化がなかったところから、
数日すると少し細くなってきたことがわかりました。
約2センチくらいです。
今は始めた時から2センチ減った数値が、基本になりました。
これは多分むくみの分と思われます。
むくみって足だけでなくて、お腹もむくむんですね〜。


その日のむくみ、その日のうちに♪



これは例えば、毎日テーブルの上をリセットするのと同じかも・・。



当初、手持ちのオイルで続けていたのですが、
本屋さんで見つけたヴェレダのムック本を買ってみました。
e0339859_11113234.jpg



アルニカマッサージオイルとホワイトバーチボディオイル。
アルニカは筋肉の疲れに、
ホワイトバーチは脂肪燃焼に効果的とか・・。
こちらのブラシも手のひらにすっぽり収まるサイズで、
小回りがきいて使いやすくて良かったですよ。
他にクリームの現品と、UVプロテクトとローションの試供品が付いてました。


湿気が多く、むくみやすい季節になってきたので
ぜひお試しくださいね〜。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-06-01 11:24 | ・・・健康 | Comments(1)

筋トレ、いいですよ〜

今年の目標をひとつ達成しました!
バーベルスクワットの重りが50キロに到達。
う、うれしい♡

e0339859_18472117.jpg



立っていることすらしんどかった時から10ヶ月。

正しいスクワットの形を身につけ、
重さを足していっても正しい形がキープできるように
時間をかけてトレーニングしてきました。



スクワットは、歩く・走る・持つ・かがむ、様々な動きの基本の動きです。
この動きをカラダに覚えさせることが要。
そこに重さを加え、踏ん張ることで、体幹トレーニングとなり、
腹筋も自然に鍛えられてきました。


今では買い物で荷物を持つ時や、朝の洗顔の時など、
腰に負担がかかりそうな時だけでなく、腹筋が入っているようになりました。
それでもトレーニングしていないとカラダはすぐに忘れます(汗)


女性は、筋肉が大きくなることを気にして筋トレを嫌がることが多いですが、
むしろ締まって細くなります。

筋力が衰えていても、自前の筋肉が持っている力を引き出してあげれば、
筋肉は大きくならずともしっかり使えるようになります。
そして普段はスライムみたいな柔らかさで、力を入れると硬くなる。
心配しなくてもカッチカチの筋肉にはなりませんよ〜。





今目指しているのは「ちょっとやそっとじゃ壊れないカラダ」

例えば、電車で急ブレーキがかかったり、
何かが落ちてきた時にパッと手を出したり・・
突発的だけど意外と良くあるそんな時など、バランスを崩した瞬間は
自分の体重の1.5〜2倍の力がかかるそうです。

なので、体重の1.3倍くらい持てると良いそうなので、新たな目標に!
今度はちょっと大変かも・・



トレーニングを続けることで筋力がアップし、
日常生活と家事がだいぶ楽になり、快適になりましたが、
加えてカラダにとって良い状態を知ることで、
バランスを崩す前に早めに気付け、対処できるようになったことも
大きいと思います。



女性にとって筋トレはハードルが高そうですが、
家事でカラダを様々に使う女性こそチャレンジしてほしい!
とりあえず「疲れやすい」と「腰痛」でお悩みなら、筋トレお勧めですよ。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-04-17 19:29 | ・・・健康 | Comments(0)

今年の桜

桜の季節ですね。

「去年は入院中で桜が見られなかったんだよね」と言うオットの言葉から、
昨年のことを二人で色々思い出しました。

入院までの1週間、オットを邪険にしていた私は反省することばかり・・(汗)
それもこれも笑い話になりました。



病気になる以前より筋力もついて元気になったオットですが、
3〜4月は忙しく、やはりちょっとお疲れモード。
この時期をいかに乗り切るかが大事なんだなと改めて実感しました。



疲れを取るには本当は休息が一番ですが、
お天気に誘われ、ちょっとお出かけ♪


e0339859_9392414.jpg

e0339859_9392721.jpg



一緒に桜を・・と思っても、
自然のものは、タイミングが難しいものですね(笑)
名古屋の桜はまだ開花し始めでしたが、
今年は一緒に桜を楽しめて良かったです。


なんでもない毎日に感謝です。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-04-06 09:49 |  ・・・名古屋の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧