「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

びっくりぽん!な変化

東京の桜開花宣言が出ましたね。
わが家の駐車場にある桜もちらほら咲き始めました♡
楽しみです。
e0339859_8223992.jpg




さて、金属アレルギーの話の続きです。


私が金属アレルギーを検査したのは、歯科の方でも気になる症状があったからです。
それが、歯肉の炎症。

自分の自覚症状としては赤みの強さが気になる程度。
歯ブラシも歯磨き粉も歯医者さんのものを使っているし、
クリーニングもお願いしているし、
あとは自覚のない疲れとかが原因かしら・・くらいに思っていました。
でも歯科の先生はずっと気にして様子を見ていてくれたようです。


金属アレルギーの結果をお伝えすると、先生、がっくり肩を落とし(笑)
「やっぱりそうだったんだ・・・。大変だけど、頑張りましょう!」とおっしゃいました。


自慢にもなりませんが、大小合わせて処置歯20本。
全ての処置歯をやり直すのは、なかなかの大ごとですが、覚悟の上です。
念のため、歯科のプラスティックのアレルギーについても
歯医者さんが検査してくださり、こちらはセーフ!



治療は歯肉の状態の良くない前歯の差し歯からスタートしました。
差し歯は芯にも金属を使っているので、ほぼやり直しです。

結果としては、前歯の差し歯から金属を除去しただけで、
前歯周辺の歯肉の炎症がほとんど治まり、
本当に、びっくりぽん!でした。
これが私の歯肉の色だったんだ〜と思いましたよ。


治療を進めて、金属を外していくたびに、歯肉が健康になっていく実感があります。
治療の様子を自分で見れないのが残念ですが、
先生によると、やはり金属の影響をだいぶ受けているようです。


そしてコツコツと治療を始めて半年。
いよいよ残すところ、下顎の奥歯2本となりました。

うち1本は今まで何度も私を苦しめてきたウィークポイント。
今は落ち着いているところをいじるわけですから、先生も私もハラハラドキドキです。
無事に終わりますように♡



歯医者さん同士のお話でも、
最近金属アレルギーで歯科治療をする人がとても増えているそうです。

歯科金属アレルギーの治療は、簡単ではありません。

・強度が必要なところはセラミックにせざるをえないので費用がかかります。
・今は触らなくていいところをいじることで、問題が出てくることもあるかもしれません。
・アレルギーの悩みが解決するという保証もありません。

自分で、メリットとデメリットをちゃんと理解することが大切ですね。


私自身は、事前に治療の内容と費用について相談できましたし、
実際に金属を除去することで効果が感じていますので、満足しています。
そして予想以上に、お口の中が白いってキレイでテンションUP♡
子供の頃から何十年も金歯や銀歯を見続けてきたので新鮮!

これで歯肉も健康になり、しっかり噛める歯を長持ちさせられるといいなと思います。



瑞穂まきさんとのコラボビューティ講座、お申し込みありがとうございます!
引き続き、募集中です♪

都合により延期とさせていただきました

素敵大人女子への道〜今日の私から未来の私への贈り物〜

日時:4月9日(土) 11:00〜13:00
場所:代官山 サロンドプチポン
受講料:8640円
お申し込みはコチラから・・・☆☆☆
詳細はコチラから




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-23 08:26 |  ・・・その他 | Comments(0)

花粉症だけじゃない、こんなアレルギーも増えてるらしい・・

暖かくて穏やかな日差しで、あれもこれもお洗濯をしたいのに、花粉が・・。
大昔に発症し、治っていた花粉症が復活し始めたようです。
薬を飲まずにいられるくらいなので、まだまだ軽いですけど、
重症化しないように要注意ですね。



さて、今私が対処しているアレルギーは花粉症ではなく・・
金属アレルギーです。
最近、増えているそうですよ。



そもそもの発端は、足の裏のかゆみ。
そこかい!?と突っ込みたくなりますよね(笑)

金属アレルギーといえば、
アクセサリーをつけると赤みが出るとか、かゆみが出るとか
というイメージだと思いますが、こんなところにも・・。


私の足の裏のかゆみ、左の土踏まずの部分だけ。
そういえば、更年期のホットフラッシュが最初に出たのが、やっぱり足だった(笑)
ちゃんと検査済みで◯虫ではなく汗疱だとわかっているのですが、
このかゆみがハンパなく、薬も効果なく、1年中あることから、
金属アレルギーを調べることになりました。


e0339859_12321589.jpg

20種の金属について調べました。
この検査は皮膚科で保険でできましたよ。
検査部位が濡れるのがNGなので、
汗のかきにくい季節の検査をオススメします。



金属アレルギーの検査は、接触による反応のあるなしで判断します。
反応があれば、金属アレルギーということになりますが、
反応がない=金属アレルギーではないと言えないところが微妙なところ。
私は3種の金属でアレルギー反応が出てしまったので、アウトですね (- -;)

個人的にはプラチナが陽性だったのがショックでした・・。


これが昨年の9月。
ここから金属アレルギーへの対処が始まりました。

長くなりそうなので、次回に続きます〜




瑞穂まきさんとのコラボビューティ講座 募集中です♪
都合により延期とさせていただきました


素敵大人女子への道〜今日の私から未来の私への贈り物〜

日時:4月9日(土) 11:00〜13:00
場所:代官山 サロンドプチポン
受講料:8640円
お申し込みはコチラから・・・☆☆☆
詳細はコチラから



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-17 13:43 |  ・・・その他 | Comments(0)

【お知らせ】4月9日ビューティコラボ講座を開催致します

女性なら誰しも、若々しくありたい・・

素敵に歳を重ねたい・・と思うもの。

そのために、あれやこれや大変なことをしなくても、

今していることをちょっと意識して変えるだけでも、

未来の私は変化するのかもしれません。




先日の「Happy over 50's」にて一緒にお話しさせていただいた瑞穂まきさんと
コラボビューティ講座を開催することになりました!
こちらの講座は、都合により延期とさせていただきました。

こちらの講座は、瑞穂まきさんと、私、鈴木知子が
それぞれ日々意識していること、実践していることをお伝えする講座となっております。

e0339859_1052411.jpg



* * * * * * * * * *


素敵大人女子への道 〜今日の私から未来の私への贈り物〜


◆日程:4月9日(土) 11:00〜13:00(講座終了後、ランチ会も予定しております)


◆会場:サロンドプチポン(代官山駅より徒歩3分 または 恵比寿駅より徒歩7分)

◆受講料:8640円

◆主催:瑞穂まき ブログ・・美人化計画
     鈴木知子 ブログ・・T style

◆お申し込みはコチラ・・・☆☆☆


* * * * * * * * * *


私たちと一緒に、素敵大人女子を目指しませんか?
みなさまにお会いできますことを楽しみにしております♪



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-13 11:29 | お知らせ | Comments(0)

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」大野多恵子さん出版記念パーティ

昨日と打って変わって寒くなった中、雨の中で咲く桜を見つけました。
もう少しで過ごしやすい日が続くようになりますね。


さて、先日の土曜日は素敵な出版記念パーティにお邪魔しました。


本を出版されたのは、大野多恵子さん。
出版されたのは「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
e0339859_15382275.jpg




柔らかくも芯のある多恵子さんにピッタリな
素敵な空間での素敵なパーティでした。

食べられずに終わってしまう食材を救いたいと
地道に活動をされてこられた多恵子さんならではの
「ちょっとサルベージ」でもあるパーティ。

多恵子さんの思いの詰まった本当に本当にいいパーティでした。



小さな空間でありながら、たくさんの食材を収納し、
日に何十回も開け閉めされる冷蔵庫。


私自身、2ヶ所の家の2台の冷蔵庫を管理していますが、
最近、どうにも上手に使えていなくて・・(汗)
多恵子さんの本は私にとってタイムリー♡


毎日使って、私たちのカラダを作ってくれる食事に大きく関わる冷蔵庫を
上手に使えるようになれば、本当に
「なにもかもうまくいく」はずです!


しばらく目をつぶってきたわが家のレイコちゃんと
もう一度向き合ってみたいと思います。



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-09 16:12 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧