<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

2015年もあと少し。
新しく始めたこちらのブログを見にきてくださる方がいらっしゃることに感謝しております。
ありがとうございます。


1年の締めくくりとして今年を振り返ってみますと、
やはり私が1番大事にしたいと思っているのはカラダでした。

ただ「やってみたい!!」という想いに従って体験したワークアウトから始めたジム通い。
あれこれ考えずに本能のままにしていたら1年続きました(笑)
自分のカラダを客観的に見ることもできましたし、
ハンモックに揺られながら、自分自身を俯瞰することも習慣になりました。


そしてホームセラピストとしての学びから
自分以外のカラダを慈しみ、ケアできるようにもなりました。



50代に大切なのは、カラダと心を見つめること。
私自身は、自分の「好き」を信じて行動することで
心も身体も健康でいられることがわかりました。



そして今年最後にようやく整えられたお気に入りのスペース。
e0339859_2123348.jpg



私が大好きなディズニー。
e0339859_21344382.jpg

e0339859_21344579.jpg


オットの大事な鉄道模型。
e0339859_21344795.jpg


二人が好きなコールマンのランタン。
e0339859_21345057.jpg


眺めていると幸せです♡




自分の好きを追いかけた2015年。
2016年はどんな好きが見つかるのか楽しみです。


では、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-31 21:36 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

家で過ごす時間を豊かにするもの

クリスマスは楽しく過ごされたでしょうか?
私はおひとり様でしたので、家でグダグダのんびり過ごしました(笑)



さて、クリスマス・・サンタさん・・暖炉・・ときまして

暖炉・・憧れですね。
私は火鉢も好きで・・つまりは火が大好きなんです。


キャンプに行っていた頃は、焚き火を見ながら、コーヒーを飲むのが幸せ♡
行かなくなってからは、たまに庭でランタン灯すくらいですが。



フェイクの暖炉をお持ちの方から良さを伺って、
いつか暖炉気分を味わいたいなと思っていました。



最近、ニトリに暖炉風ストーブがあると知り、気になって、気になって。
先日オットと見に行き、購入しちゃいました!


e0339859_0284757.jpg



なかなかいい感じで、お値段以上!

パチパチという音がしたら文句なしだけど、
音はYouTubeにありました(笑)
暖炉の音、寝るときにいいかも〜♡


わが家は平日は一緒に食事することはほぼありません。
動きまわっているオットは週末は家で過ごすことが何よりの幸せ。
外出も外食もしません。
ですので、家で過ごす時間が豊かになるものにはおサイフが緩みがち(汗)


心を豊かにしてくれるモノは人それぞれ。
週末、1日の終わりに炎(なんちゃってですが笑)を眺めながら、
オットとコーヒーを飲む時間がますます癒やしの時間となりました。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-27 07:53 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

17年ご苦労さま!

今年大掃除なしで済むのには、ひとつ理由があります。


ついに交換しました!
ガスコンロと換気扇です。

e0339859_23313064.jpg

e0339859_23312777.jpg


17年ものです。


掃除は割としていたのですが、
ガンコなこげつきを作ってしまい、それを力任せに落とそうとしてテフロンを傷つけ・・。
天板だけ交換しようにもすでに廃盤。

掃除をしても、見た目は上がらず、テンションはガタ落ち・・。
そうこうしているうちに右のコンロが点かなくなりました。
同じく換気扇も音が大きくなり、モーターが弱って吸い込みが悪くなり、
ようやく一緒に交換することにしました。



新しいコンロと換気扇です。
e0339859_23313452.jpg

e0339859_23313259.jpg

コンロの見た目はあまり変わりませんね(笑)


敢えてガラストップではなく、再びテフロンにしました。

というのも、こちらのガスコンロは
天板の熱の伝わりを均等化することで汚れの焼きつきを防止するという仕組みで
なかなか評判がよろしいようなのです。

これから年を取っていく身として、汚れがつきにくく、掃除が楽というのと、
手を滑らせてガラストップにヒビを入れてしまうことを避けるという意味で
こちらのコンロにしました。



一見見た目が変わらないのでちょっとつまらなくは感じますが(笑)
使い勝手はとても良くなりました。

五徳も小さくなって、洗いやすいですし、
最近のコンロでは当たり前でしょうが、
タイマーが付いていたり、お魚をひっくり返さなくても焼けるって
なんて便利なの!!と喜んでおります。


お掃除も楽になり、気持ちも楽になり。
もう少し早く交換してよかったかも。
気持ち良く来年を迎えられるだけでなく、日々の維持管理が楽になるのは大きなメリットですね。


長い間頑張ってくれたガスコンロと換気扇へ感謝を込めて♡





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-24 07:59 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ちょこちょこ掃除の友!

例年より暖かかったせいか師走気分にならないまま、今年もあと10日ばかり・・・
急に寒くなり、12月の自覚が出てきて、今更ですがちょっと焦りが(笑)



さて、師走といえば大掃除ですが、今年はちょこちょこ掃除で済ませます。
以前から、このちょこちょこ掃除を心がけてはいましたが、
好みのグッズに出会い、気楽に続けられています。



それがこちらのマイクロファイバーのぞうきんです。
キャンドウのもの。

e0339859_2257486.jpg




なんの変哲もないマイクロファイバーのぞうきんなのですが、
気に入っているポイントが3つ。


・真っ白
・適度な厚みと大きさ
・乾きやすい




見た目で買ってみたのですが、使い勝手が良いので、
自宅用とオット宅用に買い足しました。


主に洗面所に1枚置いてこまめに拭くのと、
テレビ周りのホコリ取りに一番使っています。


乾きが早いので、この1枚で他の場所もまかなえます。
気づいたら、ちょこちょこと。


3枚で100円!コスパ良し!
汚れたら気楽に交換できますが、そうそう汚れません。


ちょこちょこ掃除でも大掃除でも気軽に使えると思いますよ。
お試しあれ!





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-21 09:29 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

吉川圭子さん監修本「片づけが楽しくなる無印良品でつくる子ども空間」読みました!

今日はお知らせをひとつ。


ライフオーガナイザーの同期のよっしーこと、吉川圭子さん監修の本が
12月10日に出版されました!


「片づけが楽しくなる無印良品でつくる子ども空間」
amazonはこちらです



発売日から少し日にちが経ってしまいましたが、ようやく手にすることができました♡

e0339859_1792874.jpg




子供が自分で片づけができるようになるためには・・が、
順序良く分かるようになっています。


私的には、わが家は子供がいないので、
大人と子供の違いなどは、なるほど〜ととても勉強になりました。



また、片づけに苦手意識がある方にもオススメだと思います。
子供が成長過程で少しずつできることが増えていくように、
苦手なことなら大人も子供のマネをしたらいいんです。


幼児期に合わせた簡単収納方から始め、
少しずつ行動を慣らしつつ、理想の状態に近づけるということですね。



オーガナイズの基本は変わらないのですが、
視点が変わるとスッと入ってくることがあるので、
ぜひ読んでみてくださいね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-16 17:30 | Comments(0)

カリタ ナイスカットミルのお手入れ

すっかり週末のお楽しみになったコーヒータイム。
気負いもなくコーヒーを楽しめるようになったのは、道具のおかげでもあります。



先日、「電動ミルってお手入れ大変?」と聞かれましたので、ご紹介いたしますね。


実は5月に買ってから、初めてのお手入れ。
手入れしないで使っているので手軽に決まってる(爆)

でも実はそんなに難しくないことは知っていたのです。



わが家の電動ミルは、カリタのナイスカットミル。
e0339859_17102653.jpg

この姿・・好きです♡




では早速、お手入れの仕方に参りましょう。



このネジを外し、
e0339859_17104246.jpg

コインドライバーを使うと良いそうですが、ステンレス定規で回しました(笑)


中のもう一つ部品を外し(カパッと外れます)、
e0339859_17103915.jpg

                粉がこぼれるので何か引いておきましょう。



中をお掃除します。



約半年、週に2〜3回の利用で、中はこんな感じです。
e0339859_1710445.jpg



お豆の粉をササっと払って・・
e0339859_17105118.jpg

こんなチマチマした作業も好きです(笑)



きれいになりましたら・・
e0339859_1711473.jpg




組み立てておしまい!
5分もかかりません。


わが家の使用頻度なら、毎月のお手入れでなくても大丈夫そうですね。



そうそう、このブラシは必需品!
e0339859_1711695.jpg


細かな粉がくっつかないので、集めたり、払ったり、
お手入れだけでなく、入れるときにも使うので便利ですよ。




オット宅では、これまた見た目が好きで購入した手挽きのミルを使っていますが、
好きとはいえ、手挽きはなかなか疲れます。
電動ミルはやはりラクですね。


カリタのナイスカットミルは、使用感もいいので、
見た目が好きで、大きさがクリアできれば、
お手入れ面からも、オススメですよ♡




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-06 17:31 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

ラクに楽しむインテリア講座に行ってきました!

師走に入り、これから少し気ぜわしくなってきますね。
その忙しさを緩めてくれる、素敵な講座に行ってまいりました。


渋谷くらし整理塾主催 木村眞理さんの「自分らしくラクに楽しむインテリア」です。
木村眞理ちゃんは、ライフオーガナイザーの同期で同い年ということもあり、
仲良くしていただいてます♡



眞理ちゃんのお宅はとてもスッキリとしているのに温かさのある、まさにMari style!
センスの良さも光ります。
そのまま我が家に持ってきたい・・と思うような心地良さ。


でも、眞理ちゃんと私は同じ人ではないし、同じ家族でもない。
自分の心地良さは自分で見つけるしかないのです。



今回の講座は、そんな自分の心地よい空間を作るための基礎講座。
インテリアの基礎の基礎も教えていただきながら、
自分の心地良さという漠然としたものに向き合っていく講座でした。


私自身、半年前の自分とは違った答えが出てきて新鮮でしたし、
他の受講生とシェアして違いを認識することもできて楽しかったです♪




眞理ちゃんが言っていた思い込みを外す!を、早速実行しましたのがこちら。

e0339859_7523777.jpg



クリスマスリースですが、玄関ドアの内側に(笑)

今年買ったばかりのブリザーブドのクリスマスリースなのですが、
外に飾るつもりで買ったのに、きれいなので、雨風に晒されるのが忍びなくなってしまい・・。
室内に飾りもしたのですが、なんとなくしっくりこず。


落ち着かずに、モヤモヤしていましたが、講座を聞いて、
「中に飾ればいいじゃん!」と。


リースを楽しみたいのは、私!

誰かに見せたいわけじゃないのだから、外じゃなくてもいい!
でも出入りの時に、クリスマスを感じたくて玄関に飾りたいと思っていたのです。

モヤモヤの中には、こうしたいという願望が隠れているのですね。

飾ってみたら、階段の上り下りなどでも目につきますし、かなり気に入りました♪



思い込みを外すとお話しどおり、ラクで心地よい♡
他にも何か浮かんできそうで、家の中を今までと違った目線で見ています(笑)


ラクに楽しむインテリア講座。
眞理ちゃんの空気感でまとまった、ラクで心地よい講座でしたよ♡



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-03 08:30 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧