<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

言葉のプロによる「もっと読みたくなるブログの書き方」講座

今週のもうひとつの学び。

渋谷くらし整理塾主催の第一回目の講座。
大野多恵子さんによる「もっと読みたくなるブログの書き方講座」でした。

  渋谷くらし整理塾とは、渋谷を中心に活動しているライフオーガナイザーのグループです(通称 渋くら)
   HPはこちら・・⭐︎


e0339859_9321198.jpg




大野さんはフリーライターをされている、ライフオーガナイザーでいらっしゃいます。
ブログは、「もったいない」から始める上質生活


ちょっぴりお姉さんで人生の先輩ですが、実は本当に先輩(同窓生)でした!
うん、確かにわが学校の匂いを感じて、とても親近感♡
渋くらメンバーの木村眞理ちゃんにお声がけいただき、楽しみにしておりました!



わたしは子供の頃から本を読むのが好きでしたが、
文章を書いたのは宿題の感想文くらい。
日記も書いたことはないのに、よくブログを始めたな・・(笑)と思います。


誰かに伝えたくて勢いで書けることもあれば、
何も浮かばないこともあります。
「こんなこと書いてもしかたない・・」とやめてしまう・・とか、
わたしだけではないかもしれませんね。



大野さんのこの講座を受けると、
自分の心が動いた、日常のさもないことをどのように伝えたらいいのか・・
それがわかります。


ブログを書くことが、
自分でも気づかなかった心の奥に気づくきっかけにもなりますよ。


ポイントを押さえて、ちょっと意識をすることで、
ブログでなくとも、日記などの文章を書く、
または日常会話などにも活かせる講座かもしれません♡


大野さんの笑顔、お声の調子なども癒し系で心地よく聞ける講座です。
言葉のプロの講座、次回の開催をお見逃しなく!!




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-25 09:59 |  ・・・その他 | Comments(2)

最強のホームセラピスト

今週はインプットの講座を2つ受けてきました。


もうひとつの講座については、改めて記事にしたいと思いますが、
昨日は、アロマロンドのゆみ先生のもとで、ホットストーンの施術を学んできました。



ホットストーンでのトリートメントは、受けている方はもちろんですが、
施術している私までもが気持ちよく、幸せな気分になる施術なんです!


自分でも驚きましたが、ストーンを滑らせていると
手の中のホカホカのストーンが愛おしくなって♡

ホットストーンの施術を受けたら虜になりますが、施術者も虜になります!



オット専属のセラピストとして、
ボディ、フェイシャル、ロミロミと学んで施術しておりますが、
このホットストーンがプラスされて、最強(?!)のホームセラピストになりました(笑)



わが家のように、
ご主人(またはご家族)がカラダのケアをする時間がない。
自分が受けた施術(マッサージやネイルなど)を自分でもやりたくなってしまう。

そんな方は、きちんとトリートメントを学ぶのもおすすめです。


男性の身体は女性と違い、大きくて固いので、手を痛めてしまいがち。
施術の流れもあるので、ダラダラとマッサージすることもなく、
長くも短くも、ある意味自分主導で疲れを取ってあげられますよ。

なんでも、やらされるより自分からやるほうが楽しいですものね。


ご主人(ご家族)のケアはわたしが♡
わたしのケアは、人にお任せして♡♡


自分がいろいろな施術を受けることで、自然と手技が増えていき、
それを家族のトリートメントに還元していく。
最高の循環ですよ♪
最近オットへの施術にはひざも使い、タイ古式トモコ風と銘打っています(笑)


私がトリートメントを学んだのはアロマロンドのみずはらゆみ先生。
お客様のカラダはもちろん、セラピストのカラダを守ることを大切になさっていて
施術だけでなく、ハートもレクチャーしてくださる先生です。

ゆみ先生、ありがとうございました!


e0339859_821778.jpg





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-24 08:12 |  ・・・その他 | Comments(0)

ぬいぐるみを手放しました

わが家で長い時間を共にしたぬいぐるみ達が
新しい家族の元へ旅立ちました。
e0339859_11171293.jpg



一番大きなティガーは、名古屋在住の時に購入したものなので、
18年くらい一緒に生活していました。
1m以上あり、抱き心地が抜群!
体調が悪い時、私のそばに寄り添っていてくれました。
他の子たちもたくさん思い出があります。



私もオットもぬいぐるみが大好き♡
昔はひとめぼれすると、すぐ連れて帰っていました。


オーガナイズを学び、モノの見直しをするなかで、
手放し先に困ったのがぬいぐるみです。

近所で人形供養があり、その時に手放したものもありましたが、
この大きなティガーと何体かは、とてもきれいで、供養に出すのも忍びなく、
私もオットも、もう少し誰かの元で遊んでもらえたら・・という気持ちが大きくて、
長いこと、行き先を探していました。



ぬいぐるみの受け入れ先は、以前はなかなかみつからなかったのですが、
今は「ぬいぐるみ 寄付」で検索すると、いろいろな団体がでてきます。
今回は、配送料のみで受け入れ可能な団体を選んで、送ることにしました。

なかにはメールの返信も、電話連絡もつかない団体もありましたので、
ご自身でしっかり選んでいただく方がと良いと思います。



まだ使えるのにもったいない。
ゴミにするのはいやだ。

私も手放すのが苦手なので、とても良くわかります。
でも自分が家に入れたモノは自分で責任を負わなければ!と思います。

手放すのは胸が痛む行為ですが、
その痛みゆえに、次からの行動が変わるとも言えます。

家に入れる前に、
使い切ることができるのか?
手放す時はどういう形で手放せるのか?
しっかり考えておくことが大切だと思います。


そして、おもちゃやぬいぐるみは、遊んでもらうのが幸せ!
たくさんかわいがって、遊んであげたら、それでいいと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-12 11:32 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

初神戸〜ホテル編〜

2泊3日の関西への旅でしたが、
今回はプライベートな旅行ではなく、オットの仕事の関係で・・。

ですが、2日目の夜以外、オットとは別行動でしたので、
ひとり時間を楽しめるようにとちょっと贅沢なホテルに滞在することに。
初めての神戸です。

e0339859_17575020.jpg



お部屋にテラスがついていて
e0339859_17575768.jpg



港の夜景がきれいです。
e0339859_17573870.jpg






夜遅く、大阪から到着したオットが、
「寝るだけなんてもったいないな〜」と

大丈夫!私が満喫しますから(笑)




ホテルのガーデンテラスもきれいです。
e0339859_1855878.jpg






こちらは朝食も評判らしく、楽しみでした♪

たっぷりの有機野菜のサラダ
e0339859_1758541.jpg



フルーツヨーグルト
e0339859_1758070.jpg




そして北野 ル・パンの焼きたてパン!
e0339859_1758283.jpg


クロワッサンが、フワッ、サクッ、シットリ♡

7種類のパンがとっても美味しくて、ボリューミー(笑)
食べきれなくても大丈夫。
包んでくださいます。


おなかもいっぱい、大満足!




2日目は午前中に出かけ、その後、夜の予定までの時間はゆっくりホテルで過ごしました。
お天気に恵まれ、お部屋が明るくて気持ち良かったです。
e0339859_17574574.jpg



小一時間の遊覧船に乗ろうか・・
もう一度、街に行こうか・・迷いましたが、
ソファーでコーヒーを飲みながら、本を読んだり、
少しうたた寝したり


最近、家では全くできていない時間を過ごすことができました。



今回の宿泊は、ラ・スウィート神戸ハーバーランド。
ゆっくり滞在するのがオススメのホテルです。
e0339859_17574354.jpg







お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-05 15:13 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

神戸のオーガナイザー 足立容子さんとの時間♪

横浜から地元神戸へお引っ越しされた
True Colors!  足立容子さんのご新居に遊びに行かせてもらいました♪

e0339859_8192080.jpg




すでに横浜時代に心地よい暮らしづくりができているので、
居心地の良さはそのまま! ステキさがバージョンアップされた空間♡


美味しそうなランチを作って、待っていてくれました♡
e0339859_8192328.jpg

               レンコンの箸置きもかわいくて♡ 



ひと回り以上若いあだっちですが、彼女から学ぶことがたくさんあります。

彼女のブログにも書いてありますが、
生活スタイルも心地よさも、みんな違い、
自分のスタイルは自分でみつけるしかありません。

ライフオーガナイザーは、そのお手伝いが仕事。
たくさんの質問だったり・・、空間を整えること・・から見えてくる自分の心地よさ。
自分と家族に合ったスタイル。


常にしっかり考えて、自分のモノにしながら進んでいく。
そんな姿勢に、会うたびに「すてきなオーガナイザーだなぁ」と思います。



話は尽きず、あっという間の滞在でしたが、
足立家のプリンスにも会えて、歓迎してもらい、
とっても幸せな時間を過ごすことができました♪


私ももっともっとオーガナイズされた暮らしをしたい!と
モチベーションが上がりましたよ!



翌朝は、「朝ごはんに♡」と持たせてくれた神戸のパンで。
美味しかった〜〜〜!!
e0339859_8192632.jpg



あだっち、ありがとうね!!





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-04 09:12 |  ・・・その他 | Comments(0)

プロフィール写真撮影をしていただきました♪

写真が苦手で、苦手で・・笑


写真は、魔法の国でミッキーとしか撮らない私ですが、
ミッキーの写真を撮るには自分が一緒に写るしかないでしょ・・?
この方なら自然に撮っていただけそうと思ってお願いしたのは
ワークスタイルフォトオーガナイザーの西ゆきえさん


ゆきえさんとはライフオーガナイザー仲間として3年前に出会いました。
今回、関西方面に行く機会があったので、
思い切って、プロフィール写真撮影をお願いしました♪




お天気に恵まれて、気持ち良い撮影日和!

たくさんお話ししながらの撮影でリラックスするのですが、
カメラが向くと瞬時に顔がギクシャクしてしまい(汗)
カメラマンのゆきえちゃんは相当苦労したと思いますが、
こんな写真を撮ってくれました。
せっかくなので期間限定で公開〜
しばらくしたら枚数減らします(笑)


e0339859_10363994.jpg

e0339859_10364280.jpg

e0339859_10363664.jpg

e0339859_10363395.jpg

e0339859_10362919.jpg

e0339859_1036767.jpg



たくさん人がいるところだと怖い顔していることが多いかもしれませんが、
怖い人ではありません(笑)
むしろ「知子さん!面白い〜〜!」と言われることが多いです。
ですので怖がらないで、話しかけてくださいね♡




その後、連れて行ってくれたグリーンショップ the Farm
すてきなグリーンと、物欲を刺激される雑貨がたくさんある空間で、時間を忘れるほどでした。
e0339859_10364415.jpg

e0339859_10364783.jpg





関西と関東なのでなかなか会う機会がないのですが、
なんとなくウマが合うと感じていたのは、
似ているところがいろいろあるからなんだねと
確認した再会の時間でした。


終始笑顔で私の話を聞いてくれて、一瞬を切り取ってくれたゆきえちゃん
ありがとう!!
e0339859_10364911.jpg








お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-01 11:14 |  ・・・その他 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧