「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

50才のモノの見直し

50才を機に、モノの見直しをしています。


なぜ50才なのか?

ひとつは30才、40才と同じ節目であること。
節目と思うと、ちょっと背伸びした視点でポジティブになれる気がします。
今まで何度も通り越してきた節目ですが、
実際に50才になってみると、40代までとの違いを感じます。

50代の見直しは、
ひと足早い老い仕度として、老後を見据えた見直しです。



今まで手放せなかったモノがたくさんあります。

好きだから
かわいそうだから
心配だから
そしてめんどくさいから

無理して手放さなくても良かったそれらの感情を
自分自身で整理し、先に進まなきゃと思えるようになりました。



どれだけ手放すのが苦手でも、永久に持ち続けることはできません。
子供のいない私たち夫婦は、「あとはお願い」と頼むこともできません。
いたしかたなく・・でもあります(笑)


それなら自分で判断できて、行動できる今!
それが50才の今。
50代以降の暮らしに必要なものは限られてきます。
40代の時よりも、確実にサイズダウンできます。


作業のポイントのひとつは・・
しゃべること!!
自分の想いや葛藤、不安を口に出し、
誰かに聞いてもらいながらですと、気持ちが整理しやすくなります。


今までできなくても大丈夫。
一度にできなくても大丈夫。
50才の片づけ。少しずつはじめませんか?


e0339859_17322261.jpg





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-31 08:47 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ウォーターサーバーを変更しました

オット宅では入居の時から、ウォーターサーバーを使用しています。
サーバーの見た目が気に入ってフレシャスを使っていました。
今はおしゃれなサーバーが増えているようですね。



フレシャスは4週間ごとにお水が届くシステム。
このサイクルだと飲みきらず、余ってしまうこともしばしば・・。

ずらしたり、止めたりもできるのですが、
うっかりしてお水が溜まってしまうこともあって、
すると段ボールがド〜〜〜ンと鎮座してストレスを感じてしまいます。



ちょうど1年の更新時期だったので、会社を変更することにしました。



お水が何パックか残っていたので解約のタイミングを考えていたのですが、
解約後もお水を消化し終わるまで、サーバーを使わせていただけるとのこと!
助かりました!


交換時期の都合で、
5日間ほど2台のサーバーが並んでいました(笑)
e0339859_144085.jpg


残ったお水もちょうど飲みきり、ぴったりのタイミングで引き取りにきていただきました。
「1年間、ありがとうね〜」とオットと一緒にサーバーを見送りましたよ(笑)



新しいウォーターサーバーは、ハワイウォーター!
e0339859_14403089.jpg



東京の自宅でも使っていて、このお水の味は私好み♡
そしてボトルの交換が簡単!
このボトルがかわいいでしょ♡
e0339859_153375.jpg


お水の注文は自分のタイミングで連絡をします。
このスタイルのほうが、シンプルで、気持ちが楽になりました。


道具の便利さは、使う人によってそれぞれ。
ウォーターサーバーもいろいろありますし、どんどん変わっていきます。
自分の暮らしに合ったものと出会えると、便利になりますね。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-28 15:06 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

おこもり夏休みでした

台風の影響で、秋の涼しさを感じるようになりました。
暑がりのお年頃ゆえ、ありがたいのですが、夏が去ってしまうのも寂しく感じます。





さて・・
夏休みは心置きなく趣味に没頭できると楽しみにしていた夫ですが、
夏風邪でダウン・・。

休みは、
食べる→DVDを見る→寝る
の繰り返しでした(笑)




もともと出かける予定はなかったのですが、
5日間家にこもると決めて、買い物も済ませ、
ずっと続きが見たかった海外ドラマを1シーズン借りてきて・・
見切れないと思っていたのに、先が気になって気になって・・見ちゃった(笑)

最近はそんな時間も持ててなかったので、満足!満足!



そして、なんてことない家でのごはん。
シンプルな味付けのおかず。

これも満足!満足!





私とオットは、
二人で楽しむことと、一人で楽しむことが、インドア、アウトドアでそれぞれあります。
大したことではありません(笑)



今回の「DVDを見る」と「のんびりと家ごはん」はインドアで、かつ二人で楽しめること。



体調不良でのおこもり夏休みも、
ココロの平均点を超えた〜〜!
と大満足でした!





e0339859_11305014.jpg

 6月に剪定したので今年は諦めていたサルスベリが開花♡
 うれしい!!









お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-27 12:02 |  ・・・名古屋の暮らし | Comments(0)

好きだから持っていたい!からの・・

チマチマと・・たまにドカドカとモノの見直しをしております。


先日はDVDの見直しをしました。
ドラマも映画も見たいモノしかありませんでしたが・・
ド〜〜〜ンと処分!
e0339859_14522526.jpg


これで180枚くらいです。



e0339859_14522850.jpg


私のライブラリー、だいぶスッキリしましたが、まだまだありますね(笑)



別の場所の片づけの流れでなんとなく始めてしまったので、
仕分けの基準は決めていなかったのですが、
自然と

タイトルを見ただけで好きなシーンが浮かぶもの。
再放送があった時、やっぱり見てしまうもの。


という基準で見直していました。


これらを集めてきた期間は
好きだからまた見たい!という気持ちだけでした。
若かったので、時間はたくさんありました。

実際、何度も見るものも多く、見たい時にすぐ見れることが幸せだったのですが、
あっという間に50才になってしまい
これからも見たいのか?という基準がさすがに以前より厳しくなってきました(笑)



このライブラリーに関していうと
好きなものは手元に置きたいという私の気持ちを
最高に満たしてくれていたんだなぁと実感。


今回見直すまでは、ここには好きなものばかりだから・・と思っていましたが、
見直していると、気持ちも変わっているものですね。

気持ちの変化に気がつくと、ゴールイメージも新しいものが浮かんできます。
ゴールイメージを固めてから再度見直せば、もう少し減らせそうです。


モノの整理はココロの整理。
今の自分がどんなことを考えているのかに気がつく時間でもあるようです。



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-11 15:23 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

お掃除オーガナイザー、テレビ初登場のお知らせ!

毎日暑い日が続いていますね(汗)

都内でもとびきり暑い地域なのでいろいろ気をつけていたのですが、
先日、かかりつけの歯医者さんに脱水気味なので気をつけるようにと
注意されてしまいました(汗)
歯医者さんですが、私のカラダ全体の状態を親身に診てくださるので、とてもありがたいです。
脱水にならないように、気をつけましょうね。



+  +  +  +  +  +  +


さて、ブログ更新がすっかりご無沙汰になってしまいましたが(汗)
久しぶりの更新はうれしいお知らせで♪



ライフオーガナイザーの同期のお掃除オーガナイザー
 
クリスタルミューズの木村由依ちゃんがテレビに出演いたします!!

 
    由依ちゃんのお知らせ記事はこちら・・私、テレビに出ます!



8月3日(月)テレビ東京  「なないろ日和」

テレビ東京:毎週月~木 朝9時28分~11時00分
BS JAPAN:毎週月~木 朝10時01分~11時13分



家の油汚れについてのおそうじ指南役として出演とのこと。
ロケでのVTRはもちろん、生出演もするようですよ!
なないろ日和、興味がある内容が多く、結構チェックしています(笑)


暑さで油汚れもゆるむ夏は、おそうじの絶好のチャンス!
由依ちゃん出演のなないろ日和を見て、おそうじのモチベーションを上げましょう♪


由依ちゃんは自分がおそうじするだけでなく、
苦手から得意へ変身させるお掃除レッスンも行っています。
私も以前、受講して、目からウロコが落ちまくりました!


由依ちゃんを見ていると、おそうじって格闘するものではなく、
化学の力で洗剤をあやつり、汚れを無きものにする!という感じ。

格闘していない証拠に、おそうじを生業としているとは思えないくらいキレイな手の持ち主なんですよ♡
ぜひ、明日  8月3日(月曜日) 由依ちゃん出演のなないろ日和を見てくださいね。





お読みくださり、ありがとうございます! よろしければポチッとお願い致します♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-02 10:02 | お知らせ | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧