<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

苦手な紙ものへ立ち向かう救世主(笑)

久しぶりに晴れた休日でしたね♪
暑かったけど・・お洗濯がたくさんできて気持ちよかったです。


さて、ひとりの休日だったので、朝から自宅オーガナイズ!
先日とっても素敵なお宅におじゃましてから、モチベーションもUP♪


私がもっとも苦手なのが、書類。
とにかく紙ものが多いのです・・。
少し前に新妻千枝ちゃんのブログ記事を読んで、考えました。

        ◆見返す書類のしまい方 その3 セミナー資料など◆
        その1 その2もぜひ!



ウチにある多くの書類。
私が取っておきたい理由は、データとして必要だから。


だったら紙のままでなくてもいいんだな・・。


プリンターにもスキャナーが付いているのに、もったいないと迷いましたが、
プリンターのスキャナー機能ではどうにもやる気がでなくて・・。
ふたを開けて、1枚1枚セットして・・めんどくさい。

スキャン=めんどくさいが直結していて、買っても使えないかも・・。
結構なお値段だし、不安・・。


でもスキャンしたら手放せる書類はとりあえずあるから、買っちゃえ〜〜!
と、思い切ってスキャナーを購入しました。



そして、ひとりだったこの休日に朝から作業開始。
e0339859_855331.jpg



もう、スキャンスナップさまさまです♡♡
e0339859_855660.jpg

              ウチは書類が多いので、このタイプを選びました。




まず最初にスキャンしたのが、検査結果や、入院した時の書類等、病院関係。
いろいろな不調があったので、検査結果等の紙類も多く、
最近はオットの通院でもデータが増えていました。


これらが、サクサクとPCの中に〜!
もうね、あっという間なんです。
早さとスムーズさが素晴らしい!!


長い間手元にあった紙なので、最初にシュレッターにかける瞬間、
手が止まりそうでしたけど(笑)、えいや〜〜と処分。


その後は抵抗感がなくなって、どんどん作業進みました。

破れかけていた、処分するファイルボックスが6個。
畳んだものが3個。
スッキリしました〜〜!
e0339859_855485.jpg




今回は保管の書類が中心でしたが、紙ものは日々絶えることなく入ってきます。
それらの書類のことも考えながら、仕組み作りも同時進行で、疲れました(笑)


なんでもかんでもスキャンして残すのではなく、
自分にとってなぜ必要なのか。
どんな場面で使うと考えられるのか。

をイメージしてみましょう。
時が経って、スキャンするまでもなく手放せる内容のものもありました。


紙ものは、ファイルボックス1つでもぎゅうぎゅうに入っていたら、結構重たいです。
今はまだ大丈夫ですが、将来、ファイルボックスも持つのもおっくうになる時が来ます。
保管していても、処分するとしても、もっと大変になるということ。


50代になったからか、
書類が必要な場面と一緒に、処分する時期も考えるようになりました。
そして積極的に処分していきたいと思っています。

いいタイミングで、いい道具に出会え、
苦手な紙ものがスッキリできたことに感謝です(笑)




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-07-13 08:41 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

本と私の新たな関係

今から40数年前(笑)、父が買ってくれた本が大のお気に入りです。

たぶん父が子供の頃に読んだのであろう少年倶楽部。
そのなかの名作が少年倶楽部文庫として、私が子供の頃に出版されました。

私に読んでほしくて、買ってきてくれて、
予想通りか、予想以上か、私はとても気に入り、その後に何冊も買い足しました。
手放したものもあり、今手元にあるのはこの5冊。
e0339859_18245798.jpg



昔の子供たちが生き生きと描写され、
その日常生活の様子を読むのが楽しくて楽しくて。
また読んでいると、自分自身を反省するところも多く、
毎晩毎晩、何度でも飽きることなく読んでいました。


今でも、何かモヤモヤすると思い出して、読みたくなる本ですが、
だんだん内容を思い出して考えるだけで、実際に本を開くことはかなり少なくなりました。


先日、偶然、この本が電子書籍になっていることを知りました。
しかも、無料(笑)
迷わずダウンロードしました。
e0339859_18244918.jpg



久しぶりに目を通しても、面白くて、止まりません(笑)
他の本は残念ながら、まだ電子書籍はなさそうです。


この本たちは、私の宝物。
決して手放すことはない本です。


背表紙は日焼けしていますが、中はとてもきれい!
e0339859_18245457.jpg

でも活字が細かい(笑)
挿絵もお気に入りです。
久しぶりに手にしたら、とても愛おしい。


自分が持っていて、手放す予定のない本を
電子書籍で持つという発想が、私にはありませんでした。
いつでも本棚から持ってくればいいのですから。


でも、最近は老眼が進行していて、活字がとても見づらくて・・。
知らず知らず、本を読むことにも気合いが必要になっていました。


電子書籍はメガネなしでも読みやすく、気楽に読書ができる。
なんだか気持ちが軽くなり、本を読む意欲が復活しました。


紙の本と電子書籍と両方持っていてもいいじゃない♪

そう思ったら、むしろどうしても残したい本はどれなのか、
はっきりしてきたように思います。


電子書籍を積極的に取り入れる。
そこから、本と私の新たな関係が始まりそうです♪




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-07-05 18:50 |  ・・・お気に入り | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧