<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カラダと向き合う時間

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。
梅雨の晴れ間で1週間がスタートできてうれしいですね♪


さて・・
ここのところハードなオットの予定の影響で、お疲れぎみ・・(笑)
先日は、ちょっと熱があるのに約束していた映画館に行ったら、
途中、寝落ち・・。
やさしい友達が、毛布を借りてかけてくれました(汗)


別の友達がやっている資質学によると、
私は疲れやすいのに、まぁまぁエネルギー値が高いようです。
そしてオットはさらに高い(笑)


エネルギー値が高いというのに、なんでこんなに疲れているのよ・・と友達に聞いたら、
エネルギーを使う方向が多方面に向かっていると
エネルギー値が高いといえども枯渇しやすい。
一方、方向がしぼられていると、無駄なく使える。
オットは後者。私は前者です。

そして簡単にいうと、エネルギー値は燃費。
そしてガソリンが睡眠。
いくら燃費が良くても、ガソリンが足りないと動けないよ〜と。



睡眠時間は帳尻合わせるようにしていますが、
もともと寝付きも悪くて、寝起きも悪い、睡眠ベタ。
生活も規則的にできないところでバランスが崩れ気味なんでしょう。
ふむふむ、ガッテン!(笑)



オットへのアロマトリートメントもちょっと手抜きぎみになっていました。
自分のカラダが癒やされていないと、人のカラダを癒やすことはできませんね。
反省・・。


そのことに気がついたのが、今、私をとりこにしているハンモック。
これがとてつもない癒しで気持ちいい〜〜。

力を抜いているつもりでも、日頃のクセで身体に力が入ってしまう。
呼吸が浅くなってしまう。
自分のカラダと向き合って、
ひとつ、ひとつ気付いて力を抜いていけると・・
ガクッと寝落ちしてしまいますzzz


ハンモックに身をゆだねる、至福の時間です♡

e0339859_7333175.jpg




湿気が多く、カラダもむくみがちな今の季節。
ちょっと自分のカラダに気持ちを向けてみる。
そしてリラックスしたところで、スケジュール帳を開いてみて、
今一度スケジュールを見直してみる。


そうして自分のカラダと向き合い、見直すことで、
カラダにもココロにもゆとりが生まれます。


おかげさまで、昨晩はオットからのリクエストに応え、
90分のアロマトリートメントを施術することができました。
施術中、ガクっと寝落ちし、目覚めたらスッキリして、
元気になったようで、ホッとしました。


これから暑い夏がやってきます。
自分のカラダと仲良くしていきましょうね。




読んでくださってありがとうございます。応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-29 07:43 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

片づけのはじまりは、コミュニケーションから

本日はワンコイン相談会@練馬でした。
梅雨の晴れ間で、気持ちのいい朝。
e0339859_2052393.jpg



練馬在住のライフオーガナイザーが集まったネリハピの初めてのイベントで、
行き届かないところも多々あったかと思いますが、
無事に開催できてホッとしております。
e0339859_2052693.jpg


私自身は事前準備にほとんど参加できず・・。
他のメンバーのみなさんにオンブにだっこでした(汗)


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


またオーガナイズについて気軽にお話できる場を設けたいと思っておりますので、
今回ご参加できなかった方も楽しみになさってくださいね。


さて、今日私がお話させていただいた方はご夫婦でのご参加でした。
男性が片づけの相談会にいらっしゃるのはきっと腰が重かったことと思いますが、
ご結婚されていれば家はご夫婦の家。
ご一緒にいらしていただき、お話できたことがとても良かったと思いました。


女性は結婚を夢見ている時から、結婚=家という部分が大きいですよね。
インテリアであったり、食器であったり・・。
家で家事を取り仕切る人がその家を仕切ることが多いと思います。
もちろんわが家も(笑)
男性の立場からすると、母から妻に変わっただけ。
自分が主導になることは少ないですね。

そういう流れから、男性は家についての自分の考えを話されることは少ないと思います。
でも、考えていないわけではなく、実はいろいろ考えているものです。

わが家の話しですが、私がオットの話しを本当に聞くようになってから
オットは意見も言ってくれるようになりましたし、
相談にも乗ってくれるようになりました。


家族が暮らす家でどんな風に過したいのか?
何が好きで、何が幸せなのか?
今どこに問題があるのか?
誰が問題なのではなく、どうしたら良くなるのか?


家を片づける前に、夫婦で楽しんで話しができるといいですね。
だって、今よりもっと良くなるための話しですから。
本当は楽しいはずなんです!




オットの趣味が鉄道模型というわが家ですが、
e0339859_2053536.jpg

e0339859_2053217.jpg


こんなに小さなパーツがたくさんで、興味も持てず・・キライでした(笑)
作業している姿にイラついてました(笑)

でもオットの趣味を理解するようになってから、
これらの見え方が変わり・・連鎖的に変化していき
家庭のことがスムーズに回るようになりました。


それは趣味を理解したことがきっかけで、
コミュニケーションの質が良くなったからだと思います。


今回の相談会でも、ご夫婦でご参加いただいたことで、
お家を変化させていこうというお気持ちが一致して、
きっと動き出すことができるだろうなと思えました。


私もとてもうれしくて、幸せで、
帰ってから、オットと乾杯しました♪
あっ、乾杯はいつもですね(笑)





お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-20 20:51 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

ごはんを炊かない生活

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。

***************************************

いよいよ1週間後になりました、ワンコイン片づけ相談会@練馬。
まだ受付中です! 
詳細・受付はネリハピブログにて。
ご参加、お待ちしております!!

***************************************


さて・・
愛用していた圧力鍋が壊れまして、サヨナラしました。

圧力鍋って、なんか怖い・・
そんな思いを払拭してくれて、入門編としては最高の働きをしてくれました。
ありがとう♡



以前は圧力鍋でおでんやカレーを作っていましたが、
ストウブが来てから、玄米を炊くことだけに使っている状態でした。

わが家はもともとオットが玄米派。そして私は白米派。
お味だけでなく、玄米は胃がもたれてしまって相性が悪かったのですが、
友達のカフェの玄米がモチモチで美味しくて、玄米好きになりました♡
美味しいと思えるようになったのは、カラダも変化したのかなと思います。



次に買いたい圧力鍋はほぼ決めていましたが、
実物を見に行き手に取るとズシリと重い・・。
お値段も重い・・。


白米ならお鍋で炊けるけど、玄米をお鍋で炊くのは私には難しく、
玄米を炊く方法が決まらなくて、頭から離れない(笑)



そんな私にオットがひと言。
「こっちもパックの玄米にしたら?」



オット宅にはパックの玄米を常備してあります。
いくつかのパック玄米を試して、ダントツに美味しかったもの。
圧力鍋で炊いた玄米に匹敵します。



はっ?! 
あなたはご飯炊けないからわかるけど、私がいるのにパックのごはん?!!




でもよくよく考えたら、オットも私も毎日お米を食べることがありません。


オットは晩酌派なので、私も夕食にごはんは食べなくなり、
今オットは、お医者様からパン、ごはんを控えるように言われています。


食べるとしたら朝食ですが、私は基本パンが好きなのでごはんは炊きませんし、
オットがたまに早起きして朝食が食べたいと言っても、
それから玄米を炊き始めたら間に合わない(爆)


それなら、こっちもパックのごはんにしたら、
食べたい時に朝食食べていけるし、
1人で疲れている時も簡単に食べれるごはんがあると安心でしょ?
とにかく試してみなよ。
やっぱり圧力鍋が必要と思うなら、その時買えばいいんだし。




炊飯器は自然と手放せましたが、
ごはんを炊くことを手放すことは考えていませんでした。
目からウロコ(笑)


パックの玄米は、自分で炊くよりもだいぶ割高ですが、
ほとんどごはんを食べない、今のわが家のスタイルには、
そのほうがメリットが大きいような・・。



とにかく一度、試してみよう!
ということで、今、ごはんを炊くことを手放し中です。
このシステムは今のわが家には、とても快適です。
e0339859_21144926.jpg

e0339859_21145222.jpg

            玄米ごはんとこんにゃく入り雑穀ごはんがお気に入り♡


年令とともにカラダや暮らしに変化がおこり、
それまで当たり前だったやり方を変えたほうが快適になることもあると思います。
どんなシステムが自分達には快適なのか?
常に頭を柔軟にしておくといいですね。




とはいえ、ちょっと気がとがめるので(笑)、
1人の夕食が続く時に、ストウブで玄米を炊く練習中〜。






読んでくださってありがとうございます。応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-13 22:07 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

京都といえば・・梅小路?!

さて、先日の続きの旅日記ですが、
ご興味ないかもしれませんが、備忘録として残したいので、
お付き合いくださいませ。



お休みを取って京都に行った大本命の場所は・・

梅小路蒸気機関車館
e0339859_21332940.jpg




こちらは建て替えのため、今年8月で閉館になり、
来年の春に新しく京都鉄道博物館となります。
ぜひ、建て替えの前に、行ってみたかったのです。



ここの目玉といえば、これ。
e0339859_2133241.jpg


この転車台と扇形車庫が見たかった!


私は鉄道マニアの鉄子ではないつもりですが、
オットの趣味に寄り添っているうちに、楽しめるようになりました♪



私が好きなのは、蒸気機関車の車体とか
e0339859_21332760.jpg

              このツヤのある黒い車体に赤と金のプレートが映える!
e0339859_21334314.jpg

              このマスク、かっこいい〜!


プレート
e0339859_21334053.jpg

e0339859_21333844.jpg



計器やボルト
e0339859_2133362.jpg

e0339859_21334191.jpg




オットと私では撮る写真が違うので、
あとで見返すとその違いも面白いです。

もはや行きたかったのは、オットなのか?私なのか?
定かではない状態(笑)



こちらでは本物の蒸気機関車に乗ることもできるので、
ご家族連れに混じって、乗車しました。
スチーム号です。
e0339859_21561746.jpg



夫婦揃って、今回がSL初乗車。

汽笛の音が大きくてビックリしました(笑)


もっとガタガタするかと思っていましたが、
乗り心地は思っていたより、ずっと良かったですよ。



念願叶って訪れた、梅小路蒸気機関車館。

閉館前に行けて良かったです。
蒸気機関車に興味があれば、ぜひ!



そして生まれ変わる京都鉄道博物館には、
大好きなトワイライトエクスプレスも展示されるそうで、
これまた楽しみです♪


お付き合いいただき、ありがとうございました♡




お読み頂きありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-11 22:15 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

そうだ 京都、行こう

オットの休みが取れたので、京都に行ってきました♪


オットには目的地があり、そこに行く前に少し時間があるので、ちょっと調べたところ、
このポスターに釘付け♡
e0339859_1753583.jpg



青もみじが見たい!!
ここに行きたい!!ミーハー(笑)
ということで、東福寺へ行って参りました。



このポスターのアングルは東福寺境内外の臥雲橋からのものです。
e0339859_18161219.jpg



ちなみに境内入り口の手前を左側に曲がると臥雲橋の入り口。
e0339859_1823134.jpg


素敵な橋ですね。
e0339859_1823516.jpg

e0339859_17535518.jpg





さて、東福寺の境内。
新緑が本当に気持ちよくて。
e0339859_1754446.jpg

e0339859_1754064.jpg

e0339859_1754829.jpg



苔もきれいで。
e0339859_1754254.jpg



私、間違えてマクロレンズをつけてきてしまうという痛恨のミス・・。
で、こんなの撮ってみました(笑)
e0339859_17542319.jpg




開山堂の枯山水庭園。
e0339859_1754619.jpg


規則正しく並んでいるのが、気持ち良いです。
仕事のことを思い出してしまいます(笑)





オットとは18年ぶりくらいの京都です。
朝早めだったので、のんびりと参拝できました。
今回の参拝は東福寺のみでしたが、
改めてゆっくり来たいなぁと思いました。

あちこち出かけているのですが、仕事絡みか、近場の日帰りかで、
プライベートな夫婦旅行は7年ぶりでした。



次はその足で向かった、この旅の大本命について
熱く語りたいと思います(笑)




読んでいただきありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-09 19:26 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

努力と感謝

ジューンブライドだった私。
先日、結婚25周年を迎えました。
早いもので、銀婚式です。
周年と打ったら、執念と変換されてひとり爆笑(笑)



e0339859_21252345.jpg

その日はデパ地下でお惣菜を買ってきて、家でのんびり飲み会でした。


25年。
長いような・・、短いような・・



数年前から単身赴任を繰り返しているオットですが、
その前から東京と名古屋の両方で仕事をしている状態でした。

週の半分は出張でしたので、結果的に年の半分は別々で・・
25年のうち同じ家で過したのは、15年に満たないかもしれません。

ですので、長いような・・短いような・・(笑)



私がオットの話しばかりしているからか、
オットを大事にしているとよく言っていただきますが、
それを聞くとオットは苦笑い。


なぜなら・・

私は常にオットのことを一番に考えるようにしていますが、
そう意識していないと頭から抜けてしまうから(爆)

自分でも全然気付いていませんでしたが、
結婚生活の最初の半分はオットをないがしろにしていたと思います。



今でもオットのことを考えているつもりで、
そうでもないことが多いです。
90%オットを見ているつもりで、良くて50%くらい?(笑)



今は、1年のうち半分は別々に過しているので、
オットがいる時は全力で(笑)オットを大事にします。
それでも50%でしょ?
全力のつもりでも全力がでないから(笑)きっと実質30%くらいでしょう。



1日24時間のうち、ご主人と向き合っている時間はどれくらいですか?
忙しいご夫婦なら1時間もないかもしれませんね。
そうしたら25年一緒にいても、実質1年くらいということです。

1日30分でも、1時間でも、顔を合わせられる時間は、
全力で向き合って、気持ちを注いでもいいかもしれません。



まずは、玄関で「行ってらっしゃい」とお見送りする。
帰ってきたら玄関まで出迎えて「おかえりなさい」。


出迎えなくても、リビングにくるんだから・・じゃだめですよ。
わが家は2階リビングなので、階段ね・・大変なんですけど(笑)
降りきる前に、昇ってくることがほとんどですけど(笑)


気は心で、大事なところは伝わるはずです。


結婚する時には、この人と一緒にいたい!と思ったはず。
1年に1度、結婚記念日には、その気持ちを思い出して、
お互いに感謝できるといいですね。


今、こうして穏やかに25年を迎えられたのは、やはりお互いに努力と感謝があったから・・
だと思います(笑)




読んでいただいてありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-04 21:47 |  ・・・その他 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧