カテゴリ: ・・・旅日記( 7 )

しなの鉄道「ろくもん」  〜食事編〜

昨今の観光列車の楽しみには車窓だけではなく、
列車内での食事やスウィーツが欠かせません。


先日乗車した、しなの鉄道「ろくもん」も、車内での食事を楽しみにしていました。


ろくもんは、軽井沢発のろくもん1号では洋食が、
長野発のろくもん2号では和食が楽しめます。


私たちが乗ったろくもん1号での洋食をご紹介しますね。




〜先付け・アミューズ〜
・きのこの洋風茶碗蒸し えのき茸のチップス
e0339859_14375369.jpg



〜パン〜
・信州産小麦のパン 
・沢屋のジャム
e0339859_14373315.jpg



〜オードブル・前菜盛合わせ〜
・信州サーモン 白樺チップのスモーク
・信州地鶏「真田丸」2種盛り合わせ
  冬野菜のクリームソース 燻製焼き 蓼科産ベーコン じゃがいものピュレ 信州伝統野菜
・蓼科豚の冷製ローストポーク 
e0339859_14375965.jpg



〜ごはん〜
・新米「佐久五郎兵衛米」とむらさき米のごはん
・「野沢菜」と「信州ぶんご梅」の生ふりかけ
e0339859_1438453.jpg



〜メインディッシュ〜
・シナノユキマスのピカタ 白菜と長いものトマト煮添え
・信州プレミアムビーフのサーロインステーキ
  地粉のオレキエッテときのこのブルーチーズソース
・上田地鶏「真田丸」のコンソメスープと野菜のポトフ
e0339859_1438750.jpg



〜デザート〜
・フォンテンヌブロー やさしいチーズケーキ
e0339859_14382570.jpg




先付けから前菜盛り合わせまでは、軽井沢の沢屋のレストラン「こどう」さん、
メインディッシュとデザートは、東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」さんの
シェフが同乗して腕をふるってくださいます。



地元信州産の食材にこだわったお料理は、
どれもキレイで、美味しくて、大満足でした♡
次はろくもん2号の和食も楽しみたい!



今は食堂車がなくなり、寂しく感じますが、
代わりにこのような観光列車が増えてきて、
非日常の中で少し豪華な食事を楽しめるようになったのも幸せですね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2017-01-18 14:50 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

昨年からのリベンジ! 「ろくもん」乗車記

年明け早々ですが、念願の「ろくもん」に乗車してきました。
「ろくもん」は、軽井沢—長野間を走る、しなの鉄道の観光列車です。


もともと人気の観光列車の上、昨年は大河ドラマの影響もあり、
チャレンジして予約が取れたのが昨年の4月の初旬。
ところがオットの入院で、残念ながらキャンセルし・・。
そのリベンジでの乗車となりました。



お天気に恵まれ、キーンと冷たい軽井沢。
e0339859_6152262.jpg




しなの鉄道のホームへと移動して待っていると、
ろくもんが入線してきました!
e0339859_6153294.jpg



JR九州の「ゆふいんの森」や「ななつ星」など数々の列車をデザインした
水戸岡鋭治さんがデザインし、リメイクした列車です。
私の大好きな朱赤のボディがカッコいい♡
e0339859_624371.jpg

e0339859_6251510.jpg




アテンダントのお姉さんが法螺貝を吹くのが、乗車の合図。
頭の中を真田丸のテーマが流れちゃう(笑)
e0339859_6161332.jpg



レッドカーペットでお出迎え。
e0339859_61542100.jpg






3両編成での運行で、
1号車はファミリーカーで、指定席として乗車のみ。
お子さんの遊び場もあります。
e0339859_648198.jpg



そして2号車と3号車では食事が楽しめます。
こちらが2号車。
e0339859_6155492.jpg


3号車は個室タイプです。
e0339859_6162392.jpg



私たちのお席はこちら。
e0339859_6155769.jpg




窓ガラスのデザインに日が当たってシルエットにROKUMONの文字が!
こういうところがたまらない♡
e0339859_616144.jpg




発車すると右手に浅間山が綺麗に見えます。
e0339859_61636.jpg



車窓はごく普通ですが、お天気が良かったので気持ちが良いですし、
ちょうどいい感じに食事に集中できます。



途中停車の駅では、
しなの鉄道の社員の方や地元の方々のおもてなしがあります。

戸倉駅では、温泉水を使ったコーヒーやお茶を振る舞ってくださり、
上田駅では駅長さん扮する真田幸村との記念撮影があったり、
しなの鉄道本社通過の際には、出社されている社員の方全員
(休日なので少なめだそう)で手を振ってくださったり、
くるみ菓子やお味噌のお土産まで。
とにかくおもてなしの心が素晴らしく感動しました。
e0339859_6163487.jpg

e0339859_616375.jpg




アテンダントさんもとても親切で感じが良くて、
帰り間際に手書きのメッセージをいただきました。
心がこもっていて、うれしかったです。
e0339859_616755.jpg



気持ちのいい時間で降りたくなくなります。
また乗車したい♡


今回の旅は備忘録を兼ねてしばらく続きます。
次はろくもんでの食事をご紹介しますね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2017-01-10 07:14 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

パワーチャージと鉄分補給

毎年この時期に伊勢神宮へお参りするようになって3年目。
初めての列車旅です。


往路は、近鉄特急 伊勢志摩ライナー。
名古屋から伊勢市まで1時間半ほど。
e0339859_1229467.jpg



伊勢志摩ライナーには、レギュラーカー、デラックスカー、サロンカーがありますが、
今回は2人掛け対面シートがあるサロンカーです。
二人席で対面シートに乗るのは初めてです。
e0339859_12294982.jpg


座席にリクライニング機能はありませんが、ゆったりしていて、快適!
ただし・・・、かなり揺れます。


電車の旅というと高速で快適というイメージなのですが、
細くて激しい振動がある場合も多いです。
豪華列車だとしても、線路の状態と列車速度との関係で、様々なので、
乗りものに弱い方はネット等で調べるといいかもしれませんね。



伊勢市駅に着き、伊勢神宮外宮まではバスで移動しました。
パスモは使用不可、お釣りは出ないので小銭も両替して、料金ぴったりにして支払います。
慣れていないのでモタモタしてしまいました(汗)



伊勢神宮に着くと、なんとも言えない高揚感。
来れたことが素直にうれしくて、ありがたくて。
あいにくのお天気も関係なく、気持ち良くお参りさせていただきました。
e0339859_12294269.jpg




さて帰りの列車もお楽しみ。
人気でなかなか切符が取れないという近鉄特急 しまかぜです。

しまかぜは個室とサロン席を除くすべての座席がプレミアムシート。
座席の前後間隔もゆったりで、ソファのように身体が包み込まれます。
e0339859_12295179.jpg



完全にリラックスしてしまう前に、カフェカーに行ってみました。
こちらでは松阪牛カレーや海の幸ピラフも食べられます。
私はケーキセットを。
e0339859_12295664.jpg



海沿いの区間ではないので眺望は期待していなかったのですが、
暮れゆく景色が意外にも車内とマッチして、
以前に乗ったトワイライトエクスプレスを思い出したりもしました。
e0339859_12295314.jpg



座席に戻ってからは、シートにもたれて、リラックス。
あっという間に名古屋に到着でした。
e0339859_12342251.jpg



お伊勢参りでのパワーチャージと、リゾート列車での鉄分補給。
今回もいい旅でした。




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-02-14 12:48 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

初神戸〜ホテル編〜

2泊3日の関西への旅でしたが、
今回はプライベートな旅行ではなく、オットの仕事の関係で・・。

ですが、2日目の夜以外、オットとは別行動でしたので、
ひとり時間を楽しめるようにとちょっと贅沢なホテルに滞在することに。
初めての神戸です。

e0339859_17575020.jpg



お部屋にテラスがついていて
e0339859_17575768.jpg



港の夜景がきれいです。
e0339859_17573870.jpg






夜遅く、大阪から到着したオットが、
「寝るだけなんてもったいないな〜」と

大丈夫!私が満喫しますから(笑)




ホテルのガーデンテラスもきれいです。
e0339859_1855878.jpg






こちらは朝食も評判らしく、楽しみでした♪

たっぷりの有機野菜のサラダ
e0339859_1758541.jpg



フルーツヨーグルト
e0339859_1758070.jpg




そして北野 ル・パンの焼きたてパン!
e0339859_1758283.jpg


クロワッサンが、フワッ、サクッ、シットリ♡

7種類のパンがとっても美味しくて、ボリューミー(笑)
食べきれなくても大丈夫。
包んでくださいます。


おなかもいっぱい、大満足!




2日目は午前中に出かけ、その後、夜の予定までの時間はゆっくりホテルで過ごしました。
お天気に恵まれ、お部屋が明るくて気持ち良かったです。
e0339859_17574574.jpg



小一時間の遊覧船に乗ろうか・・
もう一度、街に行こうか・・迷いましたが、
ソファーでコーヒーを飲みながら、本を読んだり、
少しうたた寝したり


最近、家では全くできていない時間を過ごすことができました。



今回の宿泊は、ラ・スウィート神戸ハーバーランド。
ゆっくり滞在するのがオススメのホテルです。
e0339859_17574354.jpg







お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-05 15:13 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

アルパカとわたし

弾丸ドライブに行ったいつもの蓼科のいつもの牧場。

長門牧場
軽井沢からちょっと足を伸ばしてみるのもオススメです。
e0339859_1210243.jpg


北海道??なんて聞かれるほど、広々として気持ちのいい場所ですよ。




早朝でもないのに、横になって爆睡しているお馬さん。
いびきをかいてましたよ(笑)
のどかです。
e0339859_1210272.jpg



e0339859_12103096.jpg





わたくしときたら、いい大人ですが、中身はこどもなんでしょう(笑)
こんなところに登ったり・・
e0339859_12103759.jpg


こんなことをしてみたり・・
e0339859_12104159.jpg


ちなみはこれはスラッグライン。
ジムでの練習の成果をオットに見せつける!!(笑)


すっかり童心に戻って(いつも童心かもですが・・)、楽しみました♪






こちらの牧場には羊やヤギもいるのですが、
そのなかでも存在感があるのがアルパカ。

e0339859_1211024.jpg



結構大きい。
e0339859_1211373.jpg


いきなり寄ってこられたら怖いので、最初、おそるおそるでしたが、
結構近よってもおとなしくて。


知りませんでしたが、アルパカって威嚇でツバを吐くんですってね。
しかも、相当なニオイらしい・・。

オットが「結構近づくな〜」と思ったって、早く教えてよ〜。



そして、そんなアルパカとわたしを見ていたオットが、
「似てる・・」と。


e0339859_12104726.jpg


e0339859_12105236.jpg



似てるのか??

e0339859_12105528.jpg




自分でも、似てる気がしてきた・・(笑)
アルパカも親近感で近寄れたのかしら・・?
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-09-20 15:14 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

京都といえば・・梅小路?!

さて、先日の続きの旅日記ですが、
ご興味ないかもしれませんが、備忘録として残したいので、
お付き合いくださいませ。



お休みを取って京都に行った大本命の場所は・・

梅小路蒸気機関車館
e0339859_21332940.jpg




こちらは建て替えのため、今年8月で閉館になり、
来年の春に新しく京都鉄道博物館となります。
ぜひ、建て替えの前に、行ってみたかったのです。



ここの目玉といえば、これ。
e0339859_2133241.jpg


この転車台と扇形車庫が見たかった!


私は鉄道マニアの鉄子ではないつもりですが、
オットの趣味に寄り添っているうちに、楽しめるようになりました♪



私が好きなのは、蒸気機関車の車体とか
e0339859_21332760.jpg

              このツヤのある黒い車体に赤と金のプレートが映える!
e0339859_21334314.jpg

              このマスク、かっこいい〜!


プレート
e0339859_21334053.jpg

e0339859_21333844.jpg



計器やボルト
e0339859_2133362.jpg

e0339859_21334191.jpg




オットと私では撮る写真が違うので、
あとで見返すとその違いも面白いです。

もはや行きたかったのは、オットなのか?私なのか?
定かではない状態(笑)



こちらでは本物の蒸気機関車に乗ることもできるので、
ご家族連れに混じって、乗車しました。
スチーム号です。
e0339859_21561746.jpg



夫婦揃って、今回がSL初乗車。

汽笛の音が大きくてビックリしました(笑)


もっとガタガタするかと思っていましたが、
乗り心地は思っていたより、ずっと良かったですよ。



念願叶って訪れた、梅小路蒸気機関車館。

閉館前に行けて良かったです。
蒸気機関車に興味があれば、ぜひ!



そして生まれ変わる京都鉄道博物館には、
大好きなトワイライトエクスプレスも展示されるそうで、
これまた楽しみです♪


お付き合いいただき、ありがとうございました♡




お読み頂きありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-11 22:15 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

そうだ 京都、行こう

オットの休みが取れたので、京都に行ってきました♪


オットには目的地があり、そこに行く前に少し時間があるので、ちょっと調べたところ、
このポスターに釘付け♡
e0339859_1753583.jpg



青もみじが見たい!!
ここに行きたい!!ミーハー(笑)
ということで、東福寺へ行って参りました。



このポスターのアングルは東福寺境内外の臥雲橋からのものです。
e0339859_18161219.jpg



ちなみに境内入り口の手前を左側に曲がると臥雲橋の入り口。
e0339859_1823134.jpg


素敵な橋ですね。
e0339859_1823516.jpg

e0339859_17535518.jpg





さて、東福寺の境内。
新緑が本当に気持ちよくて。
e0339859_1754446.jpg

e0339859_1754064.jpg

e0339859_1754829.jpg



苔もきれいで。
e0339859_1754254.jpg



私、間違えてマクロレンズをつけてきてしまうという痛恨のミス・・。
で、こんなの撮ってみました(笑)
e0339859_17542319.jpg




開山堂の枯山水庭園。
e0339859_1754619.jpg


規則正しく並んでいるのが、気持ち良いです。
仕事のことを思い出してしまいます(笑)





オットとは18年ぶりくらいの京都です。
朝早めだったので、のんびりと参拝できました。
今回の参拝は東福寺のみでしたが、
改めてゆっくり来たいなぁと思いました。

あちこち出かけているのですが、仕事絡みか、近場の日帰りかで、
プライベートな夫婦旅行は7年ぶりでした。



次はその足で向かった、この旅の大本命について
熱く語りたいと思います(笑)




読んでいただきありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-09 19:26 |  ・・・旅日記 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧