カテゴリ: ・・・東京の暮らし( 15 )

50才のモノの見直し

50才を機に、モノの見直しをしています。


なぜ50才なのか?

ひとつは30才、40才と同じ節目であること。
節目と思うと、ちょっと背伸びした視点でポジティブになれる気がします。
今まで何度も通り越してきた節目ですが、
実際に50才になってみると、40代までとの違いを感じます。

50代の見直しは、
ひと足早い老い仕度として、老後を見据えた見直しです。



今まで手放せなかったモノがたくさんあります。

好きだから
かわいそうだから
心配だから
そしてめんどくさいから

無理して手放さなくても良かったそれらの感情を
自分自身で整理し、先に進まなきゃと思えるようになりました。



どれだけ手放すのが苦手でも、永久に持ち続けることはできません。
子供のいない私たち夫婦は、「あとはお願い」と頼むこともできません。
いたしかたなく・・でもあります(笑)


それなら自分で判断できて、行動できる今!
それが50才の今。
50代以降の暮らしに必要なものは限られてきます。
40代の時よりも、確実にサイズダウンできます。


作業のポイントのひとつは・・
しゃべること!!
自分の想いや葛藤、不安を口に出し、
誰かに聞いてもらいながらですと、気持ちが整理しやすくなります。


今までできなくても大丈夫。
一度にできなくても大丈夫。
50才の片づけ。少しずつはじめませんか?


e0339859_17322261.jpg





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-31 08:47 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

好きだから持っていたい!からの・・

チマチマと・・たまにドカドカとモノの見直しをしております。


先日はDVDの見直しをしました。
ドラマも映画も見たいモノしかありませんでしたが・・
ド〜〜〜ンと処分!
e0339859_14522526.jpg


これで180枚くらいです。



e0339859_14522850.jpg


私のライブラリー、だいぶスッキリしましたが、まだまだありますね(笑)



別の場所の片づけの流れでなんとなく始めてしまったので、
仕分けの基準は決めていなかったのですが、
自然と

タイトルを見ただけで好きなシーンが浮かぶもの。
再放送があった時、やっぱり見てしまうもの。


という基準で見直していました。


これらを集めてきた期間は
好きだからまた見たい!という気持ちだけでした。
若かったので、時間はたくさんありました。

実際、何度も見るものも多く、見たい時にすぐ見れることが幸せだったのですが、
あっという間に50才になってしまい
これからも見たいのか?という基準がさすがに以前より厳しくなってきました(笑)



このライブラリーに関していうと
好きなものは手元に置きたいという私の気持ちを
最高に満たしてくれていたんだなぁと実感。


今回見直すまでは、ここには好きなものばかりだから・・と思っていましたが、
見直していると、気持ちも変わっているものですね。

気持ちの変化に気がつくと、ゴールイメージも新しいものが浮かんできます。
ゴールイメージを固めてから再度見直せば、もう少し減らせそうです。


モノの整理はココロの整理。
今の自分がどんなことを考えているのかに気がつく時間でもあるようです。



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-11 15:23 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

カラダと向き合う時間

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。
梅雨の晴れ間で1週間がスタートできてうれしいですね♪


さて・・
ここのところハードなオットの予定の影響で、お疲れぎみ・・(笑)
先日は、ちょっと熱があるのに約束していた映画館に行ったら、
途中、寝落ち・・。
やさしい友達が、毛布を借りてかけてくれました(汗)


別の友達がやっている資質学によると、
私は疲れやすいのに、まぁまぁエネルギー値が高いようです。
そしてオットはさらに高い(笑)


エネルギー値が高いというのに、なんでこんなに疲れているのよ・・と友達に聞いたら、
エネルギーを使う方向が多方面に向かっていると
エネルギー値が高いといえども枯渇しやすい。
一方、方向がしぼられていると、無駄なく使える。
オットは後者。私は前者です。

そして簡単にいうと、エネルギー値は燃費。
そしてガソリンが睡眠。
いくら燃費が良くても、ガソリンが足りないと動けないよ〜と。



睡眠時間は帳尻合わせるようにしていますが、
もともと寝付きも悪くて、寝起きも悪い、睡眠ベタ。
生活も規則的にできないところでバランスが崩れ気味なんでしょう。
ふむふむ、ガッテン!(笑)



オットへのアロマトリートメントもちょっと手抜きぎみになっていました。
自分のカラダが癒やされていないと、人のカラダを癒やすことはできませんね。
反省・・。


そのことに気がついたのが、今、私をとりこにしているハンモック。
これがとてつもない癒しで気持ちいい〜〜。

力を抜いているつもりでも、日頃のクセで身体に力が入ってしまう。
呼吸が浅くなってしまう。
自分のカラダと向き合って、
ひとつ、ひとつ気付いて力を抜いていけると・・
ガクッと寝落ちしてしまいますzzz


ハンモックに身をゆだねる、至福の時間です♡

e0339859_7333175.jpg




湿気が多く、カラダもむくみがちな今の季節。
ちょっと自分のカラダに気持ちを向けてみる。
そしてリラックスしたところで、スケジュール帳を開いてみて、
今一度スケジュールを見直してみる。


そうして自分のカラダと向き合い、見直すことで、
カラダにもココロにもゆとりが生まれます。


おかげさまで、昨晩はオットからのリクエストに応え、
90分のアロマトリートメントを施術することができました。
施術中、ガクっと寝落ちし、目覚めたらスッキリして、
元気になったようで、ホッとしました。


これから暑い夏がやってきます。
自分のカラダと仲良くしていきましょうね。




読んでくださってありがとうございます。応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-29 07:43 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ごはんを炊かない生活

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。

***************************************

いよいよ1週間後になりました、ワンコイン片づけ相談会@練馬。
まだ受付中です! 
詳細・受付はネリハピブログにて。
ご参加、お待ちしております!!

***************************************


さて・・
愛用していた圧力鍋が壊れまして、サヨナラしました。

圧力鍋って、なんか怖い・・
そんな思いを払拭してくれて、入門編としては最高の働きをしてくれました。
ありがとう♡



以前は圧力鍋でおでんやカレーを作っていましたが、
ストウブが来てから、玄米を炊くことだけに使っている状態でした。

わが家はもともとオットが玄米派。そして私は白米派。
お味だけでなく、玄米は胃がもたれてしまって相性が悪かったのですが、
友達のカフェの玄米がモチモチで美味しくて、玄米好きになりました♡
美味しいと思えるようになったのは、カラダも変化したのかなと思います。



次に買いたい圧力鍋はほぼ決めていましたが、
実物を見に行き手に取るとズシリと重い・・。
お値段も重い・・。


白米ならお鍋で炊けるけど、玄米をお鍋で炊くのは私には難しく、
玄米を炊く方法が決まらなくて、頭から離れない(笑)



そんな私にオットがひと言。
「こっちもパックの玄米にしたら?」



オット宅にはパックの玄米を常備してあります。
いくつかのパック玄米を試して、ダントツに美味しかったもの。
圧力鍋で炊いた玄米に匹敵します。



はっ?! 
あなたはご飯炊けないからわかるけど、私がいるのにパックのごはん?!!




でもよくよく考えたら、オットも私も毎日お米を食べることがありません。


オットは晩酌派なので、私も夕食にごはんは食べなくなり、
今オットは、お医者様からパン、ごはんを控えるように言われています。


食べるとしたら朝食ですが、私は基本パンが好きなのでごはんは炊きませんし、
オットがたまに早起きして朝食が食べたいと言っても、
それから玄米を炊き始めたら間に合わない(爆)


それなら、こっちもパックのごはんにしたら、
食べたい時に朝食食べていけるし、
1人で疲れている時も簡単に食べれるごはんがあると安心でしょ?
とにかく試してみなよ。
やっぱり圧力鍋が必要と思うなら、その時買えばいいんだし。




炊飯器は自然と手放せましたが、
ごはんを炊くことを手放すことは考えていませんでした。
目からウロコ(笑)


パックの玄米は、自分で炊くよりもだいぶ割高ですが、
ほとんどごはんを食べない、今のわが家のスタイルには、
そのほうがメリットが大きいような・・。



とにかく一度、試してみよう!
ということで、今、ごはんを炊くことを手放し中です。
このシステムは今のわが家には、とても快適です。
e0339859_21144926.jpg

e0339859_21145222.jpg

            玄米ごはんとこんにゃく入り雑穀ごはんがお気に入り♡


年令とともにカラダや暮らしに変化がおこり、
それまで当たり前だったやり方を変えたほうが快適になることもあると思います。
どんなシステムが自分達には快適なのか?
常に頭を柔軟にしておくといいですね。




とはいえ、ちょっと気がとがめるので(笑)、
1人の夕食が続く時に、ストウブで玄米を炊く練習中〜。






読んでくださってありがとうございます。応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-13 22:07 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

やらなくてもいい家事ができる日

練馬区在住 マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。


いよいよ明日はライフオーガナイザー協会関東チャプター主催のチャリティイベントです。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます!
予定が合わなかった方、来年はぜひ!

ライフオーガナイズは暮らしの様々な場面で役立ちます。
衣食住のみならず、時間、心まで。
暮らしに、はたまた人生にどのようにライフオーガナイズを生かしているのか、
ライフオーガナイザーから直接聞けるイベントです。

登壇しているオーガナイザーからの講演だけでなく、
近くにいるオーガナイザーに遠慮なくお声がけくださいませ。

どうぞお楽しみになさってください。



さて
GW明けから、1日家にいる平日がゼロ・・
今日は絶対に家から一歩も出ないぞ!と決めておりました。


明け方の雷を忘れてしまうような良いお天気!

明日はオットが帰ってくるので、寝具等を洗濯して・・
お風呂場の丁寧掃除をして・・
慌ただしくなく家事ができることがとても心地よくて・・


偶然にもお友達が手作りsweetsを送ってくれて、
オットよ、すまぬ・・と思いながら、
1人で美味しいコーヒーを入れてさせてもらいました。
e0339859_1710434.jpg

                今日のコーヒーは、茜すみれ。
                かわいい名前でしょ♡



楽しい予定でスケジュールが埋まっていく時は
ワクワクして楽しいのですが、
カラダがついていかないこともしばしば。


眠くて動けなくなるので、
私の場合、真っ先に犠牲になるのは片づけです(笑)


カラダの疲れとモノ溜まりは正比例・・


結局、なんとか確保した時間をあたふたとした片づけや掃除に
費やすことになり、全く落ち着かない。
むくみも乳酸もモノも溜めないに限ります(笑)


同じ家事でもゆとりの時間にやるのとは、自分の気持ちが違いますね。
やらなきゃいけない家事雑事をこなす日の他に、
やらなくてもいい家事ができるこんな日があると幸せ♡


もし家での時間が取れなくても、
ほんの20分でもコーヒーショップなどに敢えて寄ってみて、
スケジュールを見直す時間を取ってみるのも効果的だと思います。

実際に家事が進まなくとも、思考が整理され、動くときの効率は上がるはず。


今日はそこそこ家事をやりながらも、副交感神経優位なまったりした1日でしたので、
明日のチャリティイベントでは、お疲れモードではなく
少しはすっきりした顔でお会いできると思います。
よろしくお願い致します♡




ランキングに参加しております。ぽちっと応援していただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-05-21 17:14 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧