「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ・・・東京の暮らし( 14 )

変わらないお正月

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は三が日ともお天気が良くて、気持ちいいですね。






わが家はいつも変わらないお正月を過ごしています。

毎年変わらない、13センチ四方の小さなお重箱に食べきりサイズのおせち。
e0339859_1710253.jpg

                好きなものしか入っていません(笑)


結婚して最初のお正月を迎えるにあたり、
もともとおせちが好きではない二人だったので、
小さな小さなお重箱を探しました。

赤い色と大きさにこだわって、
プランタン銀座で購入したお気に入り♡
プランタン、閉店してさみしい・・

27年間使っています。


高価なものではないけれど、
こだわった赤い色は今でも好きな色合いで、
見るたびにうれしくなります。

e0339859_1724069.jpg



一日で食べきってしまったので、今年の出番は一日だったけど、
それが今までも、今の暮らしにもぴったりで、
出すとき、しまうとき、愛おしい。
このお重を選んだ自分を褒めたいです(笑)



今年は、暮らしと道具についてじっくり考えていこうかな・・
と思ったお正月でした。


本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2017-01-03 17:37 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

今日からよろしく!3代目

クリスマスにサンタさんからプレゼントが届きました!
ではなく
オットがいる日を配送にしたらクリスマスだったという・・。



数年前から検討していた冷蔵庫の買い替えの話です。


異様な音を聞いてはドキドキし・・
夏になるとハラハラし・・
お店に行って値段を見ればオロオロし・・

そんなこんなの数年間。
ようやく決断できました(笑)


e0339859_2238973.jpg

家を建てた時に購入したものなので17〜8年?
1度の故障もなく頑張ってくれました!
ビールがキンキンに冷える、上から3段目右側のパーシャル室が超お気に入りでした。



e0339859_22381316.jpg

                  懐かしいナショナル製。




長い長〜い間、本当にありがとう♡



新しい冷蔵庫は、容量はほぼ同じ、横幅と奥行きは少し小さめです。
白が眩しい。
e0339859_22381729.jpg



設置後3時間待って、ようやく使えるようになりました。


初めての両開きの冷蔵庫。
ドアポケットが深くてたくさん入るけど、
少量サイズの調味料だとガタガタして落ち着かないみたい(汗)
冷凍温度はいろいろあって、作りおきには便利そう♡
野菜も長持ちするらしい。

自分に合わせてどう使っていくか、工夫が必要ですね。


普段は取説など読まない私ですが、
進化した冷蔵庫の機能を体が覚えるまで、研究してみるつもりです。


新しい冷蔵庫とも長く仲良く付き合いましょう♡
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-12-25 23:02 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

 暮らしに繋がるインテリア

昨年から継続して学んでいるインテリア。
大人の片付け+インテリア organize it all
木村眞理ちゃんのインテリア講座を受講しています。


その時の記事はコチラ
 ◆ラクに楽しむインテリア講座に行ってきました!
 ◆インテリアは得意じゃないけど好き!と言えるようになりました。



お花やグリーンを飾ったり、好きなものを集めてみたり、
自分の「好き」を楽しんでいたけれど・・

何か違うのかな??
もうちょっとどうにかならないのかな??

と考え始めたらモヤモヤしてしまい、
動けなくなってしまいました(汗)




ちょうどそんな時に受講したのが、
暮らしに繋がるインテリア講座」。


講師の眞理ちゃんの話を聞くだけでなく、受講生も一緒にアイデアを出して・・
みんなで盛り上がって、どんどんワクワクしてきます。

肩の力を抜いて〜
心をラクにして〜


吸収する学びというより、解放する学び。



帰ってから、早速やってみました。
好きなのに、なんだか落ち着かないここ。
e0339859_22234694.jpg


何か敷いたら〜(枠を作る)とのアドバイスに
講座の帰りに立ち寄ったインテリアショップで見つけたタイルを敷いて♡
e0339859_22234989.jpg



近所のスーパーで買ったお花でも充分可愛い♡
姫りんごが売ってる〜♡飾って可愛い!食べて美味しい!
e0339859_22235339.jpg



頑張らなくても、自然に
再び、インテリアを楽しめるようになりました。


なるほど! 本当に暮らしに繋がるインテリア講座だったわ♪
インテリアを楽しむ日々はまだまだ続く〜(笑)
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-11-02 07:57 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

醤油こうじを仕込む

先日のパーソナルトレーニングの話。
大人女子の方々にとても関心を持っていただいたようで、
その後も続けておりますので、またご紹介しますね。



さて、今日は醤油こうじの話。

今更・・でお恥ずかしいのですが、
カフェをしている友達が分けてくれたものが美味しくて♡
自分でも作ってみることにしました。


出来上がりまで10日〜2週間かかるので、まだ出来上がっていませんが、
作り方をご紹介しようと思います。


美味しいので、こんな簡単なら作ってみようかな〜と思ってくださるといいな♡




◇準備するのは、麹とお醤油。
麹とお醤油は同量です。(私は麹100g、お醤油100gで作りました)
e0339859_195625100.jpg

               こちらの麹は、愛知県豊田市のヤマキ麹店



◇麹をボウルに入れて、手でほぐします。握っても崩れなくなるまで揉みほぐす。
e0339859_2055944.jpg

私は手が疲れてしまって、少ししっとりするぐらいで先に進んじゃいました(汗)



◇お醤油を入れて
e0339859_206219.jpg


◇透明感がなくなり、とろみが出るまでゆっくりと混ぜる。
e0339859_206511.jpg




◇保存容器に移す。
e0339859_206865.jpg




仕込みはこれだけ!!


この後は、出来上がるまで常温保存で
1日一度、空気を含ませるように混ぜます。


10日〜2週間ほどで、全体がドロリとなって、麹が指でつぶせるようになったら完成です。
完成後は冷蔵庫に保存してくださいね。


e0339859_2061215.jpg

e0339859_2061567.jpg

e0339859_206185.jpg



まだ5日ほどなので、麹は固いですが、
お醤油部分は甘味が出てきて、まろやかになってきました。

毎日空気を含ませ混ぜるにつれ、愛おしくなってきます♡
完成が待ちどおしい。


完成したらお醤油代わりに、
焼いた厚揚げにかけたり・・
焼いた油揚げにかけたり・・
冷奴にかけたり・・かけるだけ(笑)
かけるだけで十分美味しいからよし!


お醤油は天然醸造のものを使うといいと思います。
お試しあれ〜
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-08-26 20:54 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

今年もありがとうございました

2015年もあと少し。
新しく始めたこちらのブログを見にきてくださる方がいらっしゃることに感謝しております。
ありがとうございます。


1年の締めくくりとして今年を振り返ってみますと、
やはり私が1番大事にしたいと思っているのはカラダでした。

ただ「やってみたい!!」という想いに従って体験したワークアウトから始めたジム通い。
あれこれ考えずに本能のままにしていたら1年続きました(笑)
自分のカラダを客観的に見ることもできましたし、
ハンモックに揺られながら、自分自身を俯瞰することも習慣になりました。


そしてホームセラピストとしての学びから
自分以外のカラダを慈しみ、ケアできるようにもなりました。



50代に大切なのは、カラダと心を見つめること。
私自身は、自分の「好き」を信じて行動することで
心も身体も健康でいられることがわかりました。



そして今年最後にようやく整えられたお気に入りのスペース。
e0339859_2123348.jpg



私が大好きなディズニー。
e0339859_21344382.jpg

e0339859_21344579.jpg


オットの大事な鉄道模型。
e0339859_21344795.jpg


二人が好きなコールマンのランタン。
e0339859_21345057.jpg


眺めていると幸せです♡




自分の好きを追いかけた2015年。
2016年はどんな好きが見つかるのか楽しみです。


では、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-31 21:36 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

17年ご苦労さま!

今年大掃除なしで済むのには、ひとつ理由があります。


ついに交換しました!
ガスコンロと換気扇です。

e0339859_23313064.jpg

e0339859_23312777.jpg


17年ものです。


掃除は割としていたのですが、
ガンコなこげつきを作ってしまい、それを力任せに落とそうとしてテフロンを傷つけ・・。
天板だけ交換しようにもすでに廃盤。

掃除をしても、見た目は上がらず、テンションはガタ落ち・・。
そうこうしているうちに右のコンロが点かなくなりました。
同じく換気扇も音が大きくなり、モーターが弱って吸い込みが悪くなり、
ようやく一緒に交換することにしました。



新しいコンロと換気扇です。
e0339859_23313452.jpg

e0339859_23313259.jpg

コンロの見た目はあまり変わりませんね(笑)


敢えてガラストップではなく、再びテフロンにしました。

というのも、こちらのガスコンロは
天板の熱の伝わりを均等化することで汚れの焼きつきを防止するという仕組みで
なかなか評判がよろしいようなのです。

これから年を取っていく身として、汚れがつきにくく、掃除が楽というのと、
手を滑らせてガラストップにヒビを入れてしまうことを避けるという意味で
こちらのコンロにしました。



一見見た目が変わらないのでちょっとつまらなくは感じますが(笑)
使い勝手はとても良くなりました。

五徳も小さくなって、洗いやすいですし、
最近のコンロでは当たり前でしょうが、
タイマーが付いていたり、お魚をひっくり返さなくても焼けるって
なんて便利なの!!と喜んでおります。


お掃除も楽になり、気持ちも楽になり。
もう少し早く交換してよかったかも。
気持ち良く来年を迎えられるだけでなく、日々の維持管理が楽になるのは大きなメリットですね。


長い間頑張ってくれたガスコンロと換気扇へ感謝を込めて♡





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-24 07:59 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ラクに楽しむインテリア講座に行ってきました!

師走に入り、これから少し気ぜわしくなってきますね。
その忙しさを緩めてくれる、素敵な講座に行ってまいりました。


渋谷くらし整理塾主催 木村眞理さんの「自分らしくラクに楽しむインテリア」です。
木村眞理ちゃんは、ライフオーガナイザーの同期で同い年ということもあり、
仲良くしていただいてます♡



眞理ちゃんのお宅はとてもスッキリとしているのに温かさのある、まさにMari style!
センスの良さも光ります。
そのまま我が家に持ってきたい・・と思うような心地良さ。


でも、眞理ちゃんと私は同じ人ではないし、同じ家族でもない。
自分の心地良さは自分で見つけるしかないのです。



今回の講座は、そんな自分の心地よい空間を作るための基礎講座。
インテリアの基礎の基礎も教えていただきながら、
自分の心地良さという漠然としたものに向き合っていく講座でした。


私自身、半年前の自分とは違った答えが出てきて新鮮でしたし、
他の受講生とシェアして違いを認識することもできて楽しかったです♪




眞理ちゃんが言っていた思い込みを外す!を、早速実行しましたのがこちら。

e0339859_7523777.jpg



クリスマスリースですが、玄関ドアの内側に(笑)

今年買ったばかりのブリザーブドのクリスマスリースなのですが、
外に飾るつもりで買ったのに、きれいなので、雨風に晒されるのが忍びなくなってしまい・・。
室内に飾りもしたのですが、なんとなくしっくりこず。


落ち着かずに、モヤモヤしていましたが、講座を聞いて、
「中に飾ればいいじゃん!」と。


リースを楽しみたいのは、私!

誰かに見せたいわけじゃないのだから、外じゃなくてもいい!
でも出入りの時に、クリスマスを感じたくて玄関に飾りたいと思っていたのです。

モヤモヤの中には、こうしたいという願望が隠れているのですね。

飾ってみたら、階段の上り下りなどでも目につきますし、かなり気に入りました♪



思い込みを外すとお話しどおり、ラクで心地よい♡
他にも何か浮かんできそうで、家の中を今までと違った目線で見ています(笑)


ラクに楽しむインテリア講座。
眞理ちゃんの空気感でまとまった、ラクで心地よい講座でしたよ♡



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-12-03 08:30 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

運動のススメ

今年1月からジムに通っています。
まる10ヶ月・・。よく続いていると自分でもビックリです。



歩きなね・・とオットに言われ、
毎朝歩いている時もありましたが、それほど楽しくありませんでした。
けれどそれは当たり前だと思っていました。
運動なんてそんなもの。


ところが、今私はジムに通うのが楽しくて、楽しくて(笑)


それはなぜかといいますと、「これをやりたい!」というワークアウトに出会ったから!
体験してみて、やっぱり楽しい!これを続けたい!
ただ好きだから、続いています。


そして・・
おてんばだったことを思い出し、体育が好きだったことを思い出し、
カラダを動かすことが楽しかったことを思い出しました。
筋肉痛すら愛おしい♡


更年期に入ると、食欲が増し、ぜい肉がビックリするスピードで増えていきます。
女性らしい柔らかい肌になったと思っていると、大間違い。
おしりのほっぺのお肉がげっそり落ち、自慢の腕の力こぶがでなくなりました。

年のせいだからしかたない・・と思っていましたが、
まだまだ取り戻せます!
おしりのほっぺのお肉も力こぶも戻ってきました(笑)


見た目だけの問題ではなく、中身が重要!
カラダがどんどん衰えていく年代ですので、
動けるカラダを維持するためには筋肉が必要だと実感しました。


今の私が1ヶ月で増やした2キロの筋肉が、運動しないと1週間でなくなります・・。
数字で現れるので、危機感もモチベーションも上がります。


まずは自分が楽しくできる運動は何か?みつけましょう!
楽しくないと続きません。
継続できることを探すこと。

まずは興味があることは試してみる!
そこから変わっていくかもしれませんよ♪




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-11-03 19:10 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

ある時期になると出てくる白いバッグは・・

e0339859_2073577.jpg



e0339859_2073751.jpg



なんてことないIKEAの白いバッグ。
ある時期になるとリビングの一角に鎮座します。



中には何が・・?
e0339859_207396.jpg



これは私の服です。
クリーニングに出すもの??



いえいえ、これは、
オット宅に持っていくものを入れるためのバッグなのです。






去年まではモノの移動も多く、良く使っていましたが、
最近では久しぶりの出動。



ここに置いておけば、オットも私も、持っていくものをポイっと入れられます。
もう思い出したその時、すぐにやらないと忘れちゃうお年頃・・。


最初は紙袋だったのですが、底辺が細長いために、ちょっと変形しちゃってたりして、
どうにもしっくりこず。


これは、IKEAのHPでみつけました。


白いところも目立たないくていいですし、
中があまり見えないこの高さもミソ!



紙袋だと、買ってきたものとわからなくなることもあったのですが、
このバックを専用にしてからは、いちいち確認しなくても、とにかく持っていけばいい(笑)



「これいいね」とオットもお気に入りです。



移動日が近くなると、食材や日用品や、ジャンルを問わず、入っていきます(笑)
これに入れておけば、忘れることはない!!


オット宅に着いたら、今度は食器棚の横が定位置になり、
東京に持って帰るものを入れるバッグになります。



これも仕組みづくり。
仕組みができると、自然と動けるので、ラクになりますね。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-09-18 20:33 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)

50才のモノの見直し

50才を機に、モノの見直しをしています。


なぜ50才なのか?

ひとつは30才、40才と同じ節目であること。
節目と思うと、ちょっと背伸びした視点でポジティブになれる気がします。
今まで何度も通り越してきた節目ですが、
実際に50才になってみると、40代までとの違いを感じます。

50代の見直しは、
ひと足早い老い仕度として、老後を見据えた見直しです。



今まで手放せなかったモノがたくさんあります。

好きだから
かわいそうだから
心配だから
そしてめんどくさいから

無理して手放さなくても良かったそれらの感情を
自分自身で整理し、先に進まなきゃと思えるようになりました。



どれだけ手放すのが苦手でも、永久に持ち続けることはできません。
子供のいない私たち夫婦は、「あとはお願い」と頼むこともできません。
いたしかたなく・・でもあります(笑)


それなら自分で判断できて、行動できる今!
それが50才の今。
50代以降の暮らしに必要なものは限られてきます。
40代の時よりも、確実にサイズダウンできます。


作業のポイントのひとつは・・
しゃべること!!
自分の想いや葛藤、不安を口に出し、
誰かに聞いてもらいながらですと、気持ちが整理しやすくなります。


今までできなくても大丈夫。
一度にできなくても大丈夫。
50才の片づけ。少しずつはじめませんか?


e0339859_17322261.jpg





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-08-31 08:47 |  ・・・東京の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧