カテゴリ: ・・・健康( 6 )

筋トレ、いいですよ〜

今年の目標をひとつ達成しました!
バーベルスクワットの重りが50キロに到達。
う、うれしい♡

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立っていることすらしんどかった時から10ヶ月。

正しいスクワットの形を身につけ、
重さを足していっても正しい形がキープできるように
時間をかけてトレーニングしてきました。



スクワットは、歩く・走る・持つ・かがむ、様々な動きの基本の動きです。
この動きをカラダに覚えさせることが要。
そこに重さを加え、踏ん張ることで、体幹トレーニングとなり、
腹筋も自然に鍛えられてきました。


今では買い物で荷物を持つ時や、朝の洗顔の時など、
腰に負担がかかりそうな時だけでなく、腹筋が入っているようになりました。
それでもトレーニングしていないとカラダはすぐに忘れます(汗)


女性は、筋肉が大きくなることを気にして筋トレを嫌がることが多いですが、
むしろ締まって細くなります。

筋力が衰えていても、自前の筋肉が持っている力を引き出してあげれば、
筋肉は大きくならずともしっかり使えるようになります。
そして普段はスライムみたいな柔らかさで、力を入れると硬くなる。
心配しなくてもカッチカチの筋肉にはなりませんよ〜。





今目指しているのは「ちょっとやそっとじゃ壊れないカラダ」

例えば、電車で急ブレーキがかかったり、
何かが落ちてきた時にパッと手を出したり・・
突発的だけど意外と良くあるそんな時など、バランスを崩した瞬間は
自分の体重の1.5〜2倍の力がかかるそうです。

なので、体重の1.3倍くらい持てると良いそうなので、新たな目標に!
今度はちょっと大変かも・・



トレーニングを続けることで筋力がアップし、
日常生活と家事がだいぶ楽になり、快適になりましたが、
加えてカラダにとって良い状態を知ることで、
バランスを崩す前に早めに気付け、対処できるようになったことも
大きいと思います。



女性にとって筋トレはハードルが高そうですが、
家事でカラダを様々に使う女性こそチャレンジしてほしい!
とりあえず「疲れやすい」と「腰痛」でお悩みなら、筋トレお勧めですよ。
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by tstyle-kurashi | 2017-04-17 19:29 | ・・・健康 | Comments(0)

全力でカラダを休める!

20代で一度治った花粉症が復活した模様。
頭痛と顔痛が出るとツラいです・・。



さて、コツコツと通っているトレーニングに行って楽しいことの一つが、
カラダについての知識を教えてもらえること。

ひとつひとつ気をつけたり、実践したりしていますが、
今までしていなかったことを心がけるようになりました。
それが・・

全力でカラダを休める!


この言葉がストンと入ってから、早め早めに全力でケアするようになりました。

なんだか多少は疲れているのが当たり前になってしまっていたけれど、
自分のカラダの声を聞いてみると、

「ちょっと動きすぎだよ〜」
「ちょっと免疫下がってきてるみたいだよ〜」
「ちょっと食べ過ぎてるよ〜」

と、ちゃんと教えてくれています。

今まで無視してゴメンなさい。



そして早め早めに「全力でカラダを休める!」にようになりました。
するとリカバリーが早い!!


この早め早めがポイントで、
「あれ・・」と思ったら即、実行すること。
意識していると「あれ・・」にも早く気がつくようになります。


この時に栄養をつけて乗り切ろうなんて思わず(笑)
むしろ、もう病人です的な食事にすると良くて、
おかゆやスープなど消化の良いものにして、
カラダが消化でなくリカバリーに全力を注げるようにするといいですよ。


こうしてカラダをケアするようになって、好調な一日が多くなりました。
花粉症ケアは出遅れたけど・・


お部屋を夜リセットすると朝気持ちが良いように、
カラダも毎日リセットして気持ち良く一日が過ごせますように♡
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by tstyle-kurashi | 2017-02-22 10:55 | ・・・健康 | Comments(0)

四十肩、五十肩予防に効果的なこと


昨日は雪が降って、とても寒かったですね。

午前中にトレーニングでバランスを整え、カラダを動かしたので、
寒くても縮こまらずに過ごすことができました。



さて、私は40代に突入した途端に四十肩になった経験があります。
40になると本当に四十肩になるんだ・・と思って自分で笑ってしまいましたが、
痛みは泣きたいほど・・。

肩を上げると痛いので、洗濯物を干すこと、着替えること。
日常生活の些細なことが恐怖だったことを思い出します。

なかなか治らないので信頼している接骨院で荒療治をしてもらい、
3年ほどかけて少しずつ良くなっていきました。




今、トレーニングの時に重点的に言われ、意識付けをしているのが、
「肩を上げないこと」
これが四十肩、五十肩の予防の一つとして効果的なんです。


例えば、高いところのものを取ろうとして手を上げる時、
腕は上げても、肩は上げない
ことを意識します。


普通に腕を上げると、一緒に肩も上がってしまうんですよね。

なぜなら、今はパソコン作業やスマフォを使うことで肩や腕を使っていることが多く、
そして多く使っているところは動きやすい。
動きやすいところは無意識に(必要なくても)動いてしまいがちなんです。


自転車を一生懸命に漕いでいて、肩が上がっていることがありますよね。
足に力を入れたいのに、肩にも力が入ってしまう・・。
筋力が足りない時、使いやすい筋肉が無意識に動いてしまうからなんです。


腕は上げても、肩は上げない

そのためには肩甲骨の下側をしっかり使うことも必要なんですが、
まずは肩を上げない意識付けから始めましょう。


イメージはバレリーナ。
バレリーナは腕を上げても肩は上がらず、首がシュッと伸びています。
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日常生活の中でぜひ意識してみてくださいね。
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by tstyle-kurashi | 2017-02-10 10:24 | ・・・健康 | Comments(0)

更年期は、七転び八起き

いろいろ忙しい年の瀬だというのに、
体調を崩し、久しぶりに寝込みました。

いや、久しぶりでもないですね。
今年は何度か寝込んでいます。


今回はそれにプラスして、初めて肌荒れを起こしました。
以前経験した病気か、持病の新しい症状かと思うような紅斑が治まらず、
皮膚科を受診しましたら、湿疹とのことで一安心でしたが、
どうやら内的要因からきているよう・・。

内的要因とは
疲労・ストレス・睡眠不足etc・・
薬で治ったとしても、そこを改善しないと繰り返す可能性があるそうです。



誰でもガマンしたり、頑張ったりするのは当たり前にしている。
だから私も頑張らなきゃ!


いえいえそこまで頑張ってる自覚もありません。
あと少しだから・・もうちょっとだけ・・
でもそんなちょっとの積み重ねが続いて無理を重ね、、
カラダがSOSを出したわけですね。



女性は50才前後から更年期というカラダの大変換期を乗り越えなければなりません。
(男性にも更年期があると言われていますが)
ちょっと良い時があっても、すぐ落ちる私・・。
自分のカラダでもなかなか調子を掴めない。
もっと慎重に自分と向き合わないといけなかったなと反省。



どうしたらいいのかと考え直してみたら、やっぱり筋肉作りなのかなと思いました。


だって筋肉がしっかりあれば、

あれこれ動いても疲れにくくなるだろうし 疲れるまでにこなせる量も違うはず
コレステロールを気にすることなくしっかり食べられるだろうし 食べ物のストレス大きかったみたいだし
しっかり動ければ良く寝られるだろうし 年とるとすぐ目が覚めちゃうから・・



もっと早く自分の筋肉量を知って、増やす努力をすればよかった・・。
更年期が始まる前に、自分の筋肉量を知るのは大事ですね。


筋肉が足りない私は、
筋肉がつくまでもう少しセーブして生活した方が良さそうです。
トホホ・・。



ウォーキングを兼ねて出かけた庭園で出会った冬の桜。

                   子福桜
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秋と春の二回咲くそうです。
春にまた出会う頃には、負けないように私の筋肉も咲かせようっと(笑)
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by tstyle-kurashi | 2016-12-15 17:28 | ・・・健康 | Comments(0)

ラクに動くための地味〜なトレーニング!

パーソナルトレーニングを始めて、3ヶ月が過ぎました。
CMで有名なトレーニングでは、ナイスボディになっている頃・・。
期待に添えず残念ですが、CMのようなボディにはなっていません(笑)


今、私がしているトレーニングは、
赤ちゃんが二足歩行をするようになる進化を辿るようなものです。


赤ちゃんが寝返りを打ち・・
つかまり立ちをし・・
歩くようになる。


この時に筋肉や骨がどう動くようになって、立ったり歩いたりができるようになっていくのか、
見た目ではわかりません。

筋肉や骨の仕組みに沿った動きが身についていけばいいのですが、
私は全くできていなかったのです。
そんなカラダで50年・・


トレーニングで教わる動きは、最初はどれ一つスムーズにできなくて、
自分が、「運動神経悪い芸人(アメトーク)」にしか思えない・・(汗)
そして
「今、いいですよ」「ちょっとズレましたね」と言われても全く違いがわからない・・(涙)



「大丈夫です。少しずつ敏感になって違いがわかるようになっていきますから。」


その言葉通りに少しずつ身体の変化に敏感になってきました。
バランスを崩す瞬間。
重心が変わる瞬間。
右と左の違い。

そんな些細な違いに気づき修正できるようにもなってきました。


毎回指導されているのは、とても地味〜な動きばかりなのですが、
ひとつひとつポイントを意識していくとキツいトレーニングになっていきます。

そんな地味にキツい積み重ねで、
今まで使っていなかったであろう部分が使えるようになっていく。


ひとつひとつが
歩くためのトレーニング。
階段を上るためのトレーニング。
高いところのものを取るためのトレーニング。

につながっていて、

気がつくと、歩くときに足がスッスッと出るようになっている!
二階に上がる階段が辛くなくなっている!



カラダが整うって、見た目を良くすることではなく、
ラクに動けるようになるということ。


正しいカラダの使い方を教わることと、
日々の生活での自分のクセをひとつひとつ修正していくことの二本立てで
カラダを変えていくのが、地味だけど楽しい毎日です♪

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by tstyle-kurashi | 2016-10-30 11:22 | ・・・健康 | Comments(0)

肥満遺伝子検査を受けてみた!

あっという間に涼しくなってしまい、すっかり秋ですね。
前回の記事で仕込んだしょうゆ麹。
こんな感じでいいのかしら??的に出来上がり、美味しくいただいています♡



さて、
同じ食事をしていても、
コレステロールが正常値のオットと高コレステロールになってしまう私。
同じ食事をしていても、
血糖値が高くなるオットと正常値の私。


これって和食だったらいいとかではなくて・・
ベジファーストならいいというわけでもなくて・・
私とオットのカラダには大きな違いがあるんだろうなぁ
と感じていました。



そんな時、行きつけのネイルサロンで話を聞いた「遺伝子検査」に興味が湧き、
思い切って受けることにしました!



私が受けたのは、肥満関連遺伝子検査。
DNA分析に基づいた食事と運動を提案してくれるというものです。
遺伝子は一生変わらないので、思い立ったが吉日。
早いに越したことはありません。


検査内容は、
●脂肪が燃焼しにくい 
●糖が燃焼しにくい 
●筋肉が不足している(つきにくい) 
それぞれについて自分がどうなのかがわかります。

検体と一緒に食事内容のアンケートを提出し、
一ヶ月ほどで結果が届きました。



結果を見てみれば、
納得の部分もあり、意外な部分もあり。


今のところ、遺伝子が示す通りの状態になっているので、
食生活アドバイスには、私なりに(笑)に従っています。
ちなみに私に合っている運動は、ホットヨガとのこと。
暑いのが苦手なので、まだ未体験。



更年期はカラダが大きく変化する時です。
どんな変化があるのかは人それぞれ。
気になる変化も、気にならない変化もあると思うので、
気になる時に対処すればいいと思います。


今回の遺伝子検査は、私にとって興味深くて面白そうなものであり、
自分の想定との答え合わせがしたかったので、
受けてよかったと思っています。


おすすめ食品のリストもついてきました。
アボカドを食べる頻度が多くなったなぁ(笑)
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by tstyle-kurashi | 2016-09-21 22:33 | ・・・健康 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

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