カテゴリ: ・・・その他( 16 )

いってらっしゃい から おかえりなさい まで

年明け初のヨガに行ってきました。
1時間のクラスを2つ続けて受けていて、結構ハードです。
お正月で鈍っているせいもあって、身体中が痛いです(笑)


ヨガのことは何にも知らず、言われたことをやるだけですが、
毎回先生が伝えてくれる言葉がスーッと心に入ってきて、
浮ついている心が落ち着いてきます。


この時間が私には必要


毎回、そう思います。




ふとオットにはこういう時間は必要ではないのかな?と思いました。


必要なのかどうかはわかりませんが、
いつも変わらずにある家庭というのが、そういう時間の代わりになるのかな
と思いました。



安定しているというのは安心に繋がります。
外で働く人は、変化に対応している毎日でしょうが、
小さなことから大きなことまで、家庭も常に安定ではありません。



「行ってらっしゃい」を言ってから、
バタバタだったりゆるゆるだったり、いろいろなことに対処して、
朝と変わらず、
「おかえりなさい」と言う。


簡単そうで、簡単な時ばかりではありません。



以前、オットの体調が悪い時、心配で心配で仕方なかったけれど、
私はただ毎日を普通に送ることだけを続けました。
普通に送り出して、普通に迎えて、普通に食事して、普通に寝て。


その時のことを思い出しました。



家族が健やかで、家が整って、朝と同じ。昨日と同じ。
ただそれだけで、外から帰ってくる人は安心すると思います。


たったそれだけのことをするだけでも意味がある。


ヨガを受けながら、そんなことを思いました。



e0339859_1456160.jpg




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-01-13 15:00 |  ・・・その他 | Comments(0)

言葉のプロによる「もっと読みたくなるブログの書き方」講座

今週のもうひとつの学び。

渋谷くらし整理塾主催の第一回目の講座。
大野多恵子さんによる「もっと読みたくなるブログの書き方講座」でした。

  渋谷くらし整理塾とは、渋谷を中心に活動しているライフオーガナイザーのグループです(通称 渋くら)
   HPはこちら・・⭐︎


e0339859_9321198.jpg




大野さんはフリーライターをされている、ライフオーガナイザーでいらっしゃいます。
ブログは、「もったいない」から始める上質生活


ちょっぴりお姉さんで人生の先輩ですが、実は本当に先輩(同窓生)でした!
うん、確かにわが学校の匂いを感じて、とても親近感♡
渋くらメンバーの木村眞理ちゃんにお声がけいただき、楽しみにしておりました!



わたしは子供の頃から本を読むのが好きでしたが、
文章を書いたのは宿題の感想文くらい。
日記も書いたことはないのに、よくブログを始めたな・・(笑)と思います。


誰かに伝えたくて勢いで書けることもあれば、
何も浮かばないこともあります。
「こんなこと書いてもしかたない・・」とやめてしまう・・とか、
わたしだけではないかもしれませんね。



大野さんのこの講座を受けると、
自分の心が動いた、日常のさもないことをどのように伝えたらいいのか・・
それがわかります。


ブログを書くことが、
自分でも気づかなかった心の奥に気づくきっかけにもなりますよ。


ポイントを押さえて、ちょっと意識をすることで、
ブログでなくとも、日記などの文章を書く、
または日常会話などにも活かせる講座かもしれません♡


大野さんの笑顔、お声の調子なども癒し系で心地よく聞ける講座です。
言葉のプロの講座、次回の開催をお見逃しなく!!




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-25 09:59 |  ・・・その他 | Comments(2)

最強のホームセラピスト

今週はインプットの講座を2つ受けてきました。


もうひとつの講座については、改めて記事にしたいと思いますが、
昨日は、アロマロンドのゆみ先生のもとで、ホットストーンの施術を学んできました。



ホットストーンでのトリートメントは、受けている方はもちろんですが、
施術している私までもが気持ちよく、幸せな気分になる施術なんです!


自分でも驚きましたが、ストーンを滑らせていると
手の中のホカホカのストーンが愛おしくなって♡

ホットストーンの施術を受けたら虜になりますが、施術者も虜になります!



オット専属のセラピストとして、
ボディ、フェイシャル、ロミロミと学んで施術しておりますが、
このホットストーンがプラスされて、最強(?!)のホームセラピストになりました(笑)



わが家のように、
ご主人(またはご家族)がカラダのケアをする時間がない。
自分が受けた施術(マッサージやネイルなど)を自分でもやりたくなってしまう。

そんな方は、きちんとトリートメントを学ぶのもおすすめです。


男性の身体は女性と違い、大きくて固いので、手を痛めてしまいがち。
施術の流れもあるので、ダラダラとマッサージすることもなく、
長くも短くも、ある意味自分主導で疲れを取ってあげられますよ。

なんでも、やらされるより自分からやるほうが楽しいですものね。


ご主人(ご家族)のケアはわたしが♡
わたしのケアは、人にお任せして♡♡


自分がいろいろな施術を受けることで、自然と手技が増えていき、
それを家族のトリートメントに還元していく。
最高の循環ですよ♪
最近オットへの施術にはひざも使い、タイ古式トモコ風と銘打っています(笑)


私がトリートメントを学んだのはアロマロンドのみずはらゆみ先生。
お客様のカラダはもちろん、セラピストのカラダを守ることを大切になさっていて
施術だけでなく、ハートもレクチャーしてくださる先生です。

ゆみ先生、ありがとうございました!


e0339859_821778.jpg





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-24 08:12 |  ・・・その他 | Comments(0)

神戸のオーガナイザー 足立容子さんとの時間♪

横浜から地元神戸へお引っ越しされた
True Colors!  足立容子さんのご新居に遊びに行かせてもらいました♪

e0339859_8192080.jpg




すでに横浜時代に心地よい暮らしづくりができているので、
居心地の良さはそのまま! ステキさがバージョンアップされた空間♡


美味しそうなランチを作って、待っていてくれました♡
e0339859_8192328.jpg

               レンコンの箸置きもかわいくて♡ 



ひと回り以上若いあだっちですが、彼女から学ぶことがたくさんあります。

彼女のブログにも書いてありますが、
生活スタイルも心地よさも、みんな違い、
自分のスタイルは自分でみつけるしかありません。

ライフオーガナイザーは、そのお手伝いが仕事。
たくさんの質問だったり・・、空間を整えること・・から見えてくる自分の心地よさ。
自分と家族に合ったスタイル。


常にしっかり考えて、自分のモノにしながら進んでいく。
そんな姿勢に、会うたびに「すてきなオーガナイザーだなぁ」と思います。



話は尽きず、あっという間の滞在でしたが、
足立家のプリンスにも会えて、歓迎してもらい、
とっても幸せな時間を過ごすことができました♪


私ももっともっとオーガナイズされた暮らしをしたい!と
モチベーションが上がりましたよ!



翌朝は、「朝ごはんに♡」と持たせてくれた神戸のパンで。
美味しかった〜〜〜!!
e0339859_8192632.jpg



あだっち、ありがとうね!!





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-04 09:12 |  ・・・その他 | Comments(0)

プロフィール写真撮影をしていただきました♪

写真が苦手で、苦手で・・笑


写真は、魔法の国でミッキーとしか撮らない私ですが、
ミッキーの写真を撮るには自分が一緒に写るしかないでしょ・・?
この方なら自然に撮っていただけそうと思ってお願いしたのは
ワークスタイルフォトオーガナイザーの西ゆきえさん


ゆきえさんとはライフオーガナイザー仲間として3年前に出会いました。
今回、関西方面に行く機会があったので、
思い切って、プロフィール写真撮影をお願いしました♪




お天気に恵まれて、気持ち良い撮影日和!

たくさんお話ししながらの撮影でリラックスするのですが、
カメラが向くと瞬時に顔がギクシャクしてしまい(汗)
カメラマンのゆきえちゃんは相当苦労したと思いますが、
こんな写真を撮ってくれました。
せっかくなので期間限定で公開〜
しばらくしたら枚数減らします(笑)


e0339859_10363994.jpg

e0339859_10364280.jpg

e0339859_10363664.jpg

e0339859_10363395.jpg

e0339859_10362919.jpg

e0339859_1036767.jpg



たくさん人がいるところだと怖い顔していることが多いかもしれませんが、
怖い人ではありません(笑)
むしろ「知子さん!面白い〜〜!」と言われることが多いです。
ですので怖がらないで、話しかけてくださいね♡




その後、連れて行ってくれたグリーンショップ the Farm
すてきなグリーンと、物欲を刺激される雑貨がたくさんある空間で、時間を忘れるほどでした。
e0339859_10364415.jpg

e0339859_10364783.jpg





関西と関東なのでなかなか会う機会がないのですが、
なんとなくウマが合うと感じていたのは、
似ているところがいろいろあるからなんだねと
確認した再会の時間でした。


終始笑顔で私の話を聞いてくれて、一瞬を切り取ってくれたゆきえちゃん
ありがとう!!
e0339859_10364911.jpg








お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-01 11:14 |  ・・・その他 | Comments(0)

努力と感謝

ジューンブライドだった私。
先日、結婚25周年を迎えました。
早いもので、銀婚式です。
周年と打ったら、執念と変換されてひとり爆笑(笑)



e0339859_21252345.jpg

その日はデパ地下でお惣菜を買ってきて、家でのんびり飲み会でした。


25年。
長いような・・、短いような・・



数年前から単身赴任を繰り返しているオットですが、
その前から東京と名古屋の両方で仕事をしている状態でした。

週の半分は出張でしたので、結果的に年の半分は別々で・・
25年のうち同じ家で過したのは、15年に満たないかもしれません。

ですので、長いような・・短いような・・(笑)



私がオットの話しばかりしているからか、
オットを大事にしているとよく言っていただきますが、
それを聞くとオットは苦笑い。


なぜなら・・

私は常にオットのことを一番に考えるようにしていますが、
そう意識していないと頭から抜けてしまうから(爆)

自分でも全然気付いていませんでしたが、
結婚生活の最初の半分はオットをないがしろにしていたと思います。



今でもオットのことを考えているつもりで、
そうでもないことが多いです。
90%オットを見ているつもりで、良くて50%くらい?(笑)



今は、1年のうち半分は別々に過しているので、
オットがいる時は全力で(笑)オットを大事にします。
それでも50%でしょ?
全力のつもりでも全力がでないから(笑)きっと実質30%くらいでしょう。



1日24時間のうち、ご主人と向き合っている時間はどれくらいですか?
忙しいご夫婦なら1時間もないかもしれませんね。
そうしたら25年一緒にいても、実質1年くらいということです。

1日30分でも、1時間でも、顔を合わせられる時間は、
全力で向き合って、気持ちを注いでもいいかもしれません。



まずは、玄関で「行ってらっしゃい」とお見送りする。
帰ってきたら玄関まで出迎えて「おかえりなさい」。


出迎えなくても、リビングにくるんだから・・じゃだめですよ。
わが家は2階リビングなので、階段ね・・大変なんですけど(笑)
降りきる前に、昇ってくることがほとんどですけど(笑)


気は心で、大事なところは伝わるはずです。


結婚する時には、この人と一緒にいたい!と思ったはず。
1年に1度、結婚記念日には、その気持ちを思い出して、
お互いに感謝できるといいですね。


今、こうして穏やかに25年を迎えられたのは、やはりお互いに努力と感謝があったから・・
だと思います(笑)




読んでいただいてありがとうございます。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-04 21:47 |  ・・・その他 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧