「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ・・・その他( 15 )

新たな救世主

オットの入院から数ヶ月ご無沙汰していたジムに、ようやく行けるようになりました。
その日を楽しみにしていたのに、行くとカラダが辛い・・。

筋力が衰えてることは予想していたので、
また身体を動かし始めれば戻るはずと思っていたけど、
今までとはなにか違う・・。


頑張りが足りないと何度か通ったものの、
どこか身体が悪いのかも・・と思うくらい疲れやすくて、
ジムはおろか、椅子に座っていることも辛くて、
日常生活にも支障が出るくらいでした。



ほぼ二重生活になり、私の移動も多いので確かに今までより疲れていますが、
内科的な異常ではない様子。

今は身体がバランスを崩しているのだろうと思いますが、
私の年頃は筋肉をつけることがとにかく大事。
そのためのトレーニングができないのでは困るので、
自分の身体がどんな状態なのかを知るために、
思い切ってパーソナルトレーニングを受けることにしました。



結論から言いますと、
初回のボディチェックとトレーニングの時点で
私の身体はびっくりするほど大幅に変わりました!

トレーナーが「人生感が変わりますよ」と言っていたけど、本当です!!
大げさではなく、こんなに楽に生きれるのね♡って感じ。



私の場合、
働いていない筋肉と、固まって動かなくなってしまった筋肉と、
それらをカバーするために働きすぎている筋肉があって、
まさにバランスを崩している状態。

働きすぎの筋肉が疲れるのが早いので、
すぐに疲れると感じる・・ということのようです。
身体の状況は納得。


そしてトレーニングですが、
私より年配の女性がバーベルを持ち上げている隣りで、
マットに寝て、ひたすら筋肉をほぐしてもらっている私・・。
スーパー銭湯の揉み処にいるみたい(笑)
一見マッサージのようですが、マッサージとは違うようです。

いつ厳しいトレーニングが始まるのかドキドキしていましたが、
僕はハードなトレーニングはほとんどしないですよ、と聞いて拍子抜けというか安心。
もちろん希望があれば追い込みますけど(笑)とのことでしたが
今はまだ全然そういう段階ではないようで・・。
よく言えば、競技後のアスリートみたい(笑)

そして簡単な動きを少しして、正しい立ち方のレクチャーを受けて初回は終了!

終わって立ってみると、今までとまるで違う安定感。
ボディチェックの時に、立っているとフラフラ揺れていたのに、
大地にしっかりと足を踏みしめ、立てている!
フラフラしないので、それだけで全然楽になりました。
まさか小一時間でこんなに楽になるなんて、本当にびっくり!


そして帰ってからもっとびっくりしたのが、ウエストがキュンとくびれたこと!


スタイルなんて二の次で、とにかく楽になりたいと思っていただけなのに、
こんな嬉しいご褒美がもらえちゃって、私のモチベーションは急上昇です。



私は本当に泣きたいくらいしんどい状況になると、
いつも救世主が現れるのですが、トレーナーは私の新たな救世主!


今はプロのアスリートの身体を診るようなトレーナーに
一般の人も指導してもらえる時代になりました。
故障がある時や、体力がない時にはそのような方だと安心ですね。


私の最初のゴール「家事をしても疲れにくい体作り」から
ステップアップして「家事をしても疲れない体作り」に突入しました。

またご報告しますね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-08-17 15:33 |  ・・・その他 | Comments(0)

病気と食生活の変化

オットの入院から、季節の移り変わりがあっという間・・。
気づけば、だいぶ久しぶりのブログになってしまいました(汗)

おかげさまでオットも仕事に復帰しつつあります。
ちょっとでも会社に戻ると、私が考えるより早いスピードで仕事が押し寄せてくるようで、
ちょっぴりハラハラしておりますが、仕方ないですね。


入院生活では、朝食・昼食・夕食が、
それぞれ8時、12時、18時でした。
この規則正しい食事時間と栄養管理された食事のおかげか、
体重が5㎏減って理想体重になり、内科的な血液検査の結果が全て正常値に!


せっかくなので、本人のモチベーションが上がっているうちに、
退院後も病院食を見習うようにしました。
自宅療養中は、食事時間も病院と同じように。

仕事復帰後はそれは無理なので、
自分がどれくらい食べているのかがわかるように
一人ずつ盛り付けるようにしてみて・・。
e0339859_19115221.jpg



自宅療養中は病院と同じくらいの量でちょうどよかったのが、
仕事に行き始めるとその量では足りないようで体重が減ってしまう。
少しずつ増やしてみたり、減らしてみたり。

なんだか人体実験みたいですが、変化が面白くて(笑)
今日はなんで体重が増えたんだろ?減ったんだろ?と検証しています。


病気は大変でしたが、得るものもあり、
50代を元気に過ごせるようにリセットの機会をもらったと
思えるようになりました。


これからは食器を減らしていこうと作業中だったのに、
盛り付けを変えたら、食器が欲しくなり(笑)
思い切って少し増やしてしまおうと思っています♪

考えた通りにいかないのが人生だから、楽しんでいくのが一番ですね!
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-06-14 19:21 |  ・・・その他 | Comments(0)

病気などの時に、知っておくといいこと

入院などで、高額な医療費がかかりそうな時の手続き、
「健康保険限度額適用認定証」をご存知ですか?
e0339859_11283655.jpg




20年以上前、初めて私が入院した時は、
事後の手続きで、限度額を超えた医療費が返還されるというものでした。
書類のやり取りから振込みまで時間がかかった覚えがあります。


今は入院した時、こちらの適用認定証を病院に提示すると
事前に計算され、会計の時は限度額までの支払いになります。
※それぞれの家庭によって限度額は違います



そもそも病院の会計は、会計計算が終わらないとわからないという
開けてびっくり!?なことも多く、
退院が近づく喜びと、支払い金額への不安が入り混じり、
複雑な心境となりますよね(笑)


入院中はいろいろと物入りですし、
できるだけ支払いは減らしたいところです。


今回のオットの入院では、病院から説明はありませんでしたが、
入院のしおりに記載がありましたが、
入院のバタバタで前月分の会計間近になってしまい(汗)
問い合わせをしたところ、出向けば即日発行できるとのことで、
手続きに行ってきました。



この「限度額認定証」ですが、
入院などの時に発行してもらうものと思っていましたが、
何事もなくても発行してもらえるそうなんです。


確かに自分が入院してしまったら誰かに頼まないと手続きできず、
また郵送でのやり取りでは時間もかかってしまうわけですから、
保険証と同じ感覚であらかじめ用意しておく、というのも合理的。
発行月から1年間有効なので、1年に1度更新でする仕組みですね。


また限度額適用認定証は、入院時だけでなく外来でも使用できるそうです。
どんな時に適用されるのか、また金額など、わかりにくいので、
詳しくはご自身で調べてみてくださいね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-05-11 11:51 |  ・・・その他 | Comments(0)

かかりつけ歯科のススメ

今日のNHKあさイチは口内フローラについてでしたね。

私自身も以前はお口の健康と全身の健康を合わせて考えていませんでしたが、
今の歯医者さんに出会って、考えが変わってきました。

歯医者さんは「怖い、痛い」で、できることなら行きたくないという苦手な方も多いと思います。

私は子供の頃から歯医者さん通いが多かったことや、
それに乗じてか歯医者さん好きで、歯科助手として働いていたこともあります(笑)

お医者様に専門分野があるように、
歯医者さんにも得意分野だったり、力を入れていることがあります。


今の歯医者さんは、もともと大学病院で難しい口腔手術も手がけていたこともあり、
顎の状態やかみ合わせなども安心して診てもらえますし、
予防歯科や審美歯科にも力を入れています。

そして何より、口腔内の状態から全身状態にまで気を配ってくれます。


今回のオットの病気でも、カラダに入った菌を調べる前に、
歯周病菌の可能性もあると聞いたので、すぐ相談しましたが、
「ご主人は相当疲れていたもんね。
歯周病菌の可能性はほとんどないと思うけど、もしそうならすぐに教えてください。
回復したら、お口の中は僕がしっかりケアしますから!」
と言ってくれました。

オットの場合、歯周病菌ではなかったんですが、
歯だけでなく、いつも全身状態まで気にかけてくれていることがとても心強いです。

心臓の手術の前なども、先にお口の治療をするそうで、
口腔環境ってそれくらい大事で、元気な時は大丈夫でも、
弱った時には影響が出やすいんですね。



ぜひ、ご自分に合ったかかりつけの歯医者さんを見つけてください。


かかりつけの歯医者さんをオススメする理由は、
どこも異常がなくても、定期的に通えるから。

□3ヶ月に一度、クリーニングで通えば、歯も歯肉もメンテナンス出来る。
□虫歯のチェックも出来る
□仮に虫歯があっても、早期なのですぐ治療が終わる(ことが多い)


そしてその時に全身状態まで気にかけてもらえて、少し相談もできたら・・。
私はとても助かってます。


自分に合った歯医者さんを見つけるために、
クリーニングからなら試しやすいと思います。


今はネットで評判も調べることができますし、
お気に入りの歯医者さんも見つけやすいかも。


80才で20本の自分の歯を残すのを目標にすると、きっと健康で入られますよ〜!
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-05-09 21:53 |  ・・・その他 | Comments(0)

思いもよらぬオットの入院

久しぶりのブログ更新になりました。
GWでお出かけの方も多いでしょうか。


もうひと月ほど経ちますが、高熱を出してオットが緊急入院しました。

3件も病院に行き、薬をもらっても、40度近い熱が数日下がらず、
そんな高熱の中、
ギックリ腰しちゃった・・。熱も辛いけど、腰が痛いのを先になんとかしたい・・
というので受診した整形外科で、脊椎が炎症を起こしていることがわかりました。
ギックリ腰どころか、熱の原因まで、脊椎の炎症だったなんて思いもよらず・・。


整形外科についた直後くらいから具合がどんどん悪くなり、
入院先まで搬送してもらった救急車で隊員さんに
「こんなになるまでよく我慢しましたね」と言われるくらいでした。

この病気は、不明熱としてひと月くらい判明しないこともあるそうで、
本当に怖いことだと思いました。


入院当初もなかなか症状が落ち着かず、だいぶ心配しましたが、
3週間ほどの入院ののち、自宅静養になりました。


炎症で脊椎がもろくなっているため、退院後もしばらく
トイレ食事以外は安静に寝ていなければなりませんでした。
病気になって世話をされるのは私の十八番だったので、
こんなに甲斐甲斐しく世話をするのは、結婚して初めてのこと。

退院少し前に私自身もギックリ腰になってしまったこともあり、
甘い新婚さんというより、老老介護(笑)
入院患者さんがお年寄りが多かったこともあり、
自分たちの老後のことも、いろいろ考えさせられました。

とはいえ、まずは、明るく、楽しく、日々を重ねることが
1日も早く日常生活に戻ることにつながると思っています。

近所の花屋さんで買ってきた紫陽花。
本格的な紫陽花の季節には日常生活に戻れるかな・・?
e0339859_751672.jpg

[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-05-04 09:10 |  ・・・その他 | Comments(0)

びっくりぽん!な変化

東京の桜開花宣言が出ましたね。
わが家の駐車場にある桜もちらほら咲き始めました♡
楽しみです。
e0339859_8223992.jpg




さて、金属アレルギーの話の続きです。


私が金属アレルギーを検査したのは、歯科の方でも気になる症状があったからです。
それが、歯肉の炎症。

自分の自覚症状としては赤みの強さが気になる程度。
歯ブラシも歯磨き粉も歯医者さんのものを使っているし、
クリーニングもお願いしているし、
あとは自覚のない疲れとかが原因かしら・・くらいに思っていました。
でも歯科の先生はずっと気にして様子を見ていてくれたようです。


金属アレルギーの結果をお伝えすると、先生、がっくり肩を落とし(笑)
「やっぱりそうだったんだ・・・。大変だけど、頑張りましょう!」とおっしゃいました。


自慢にもなりませんが、大小合わせて処置歯20本。
全ての処置歯をやり直すのは、なかなかの大ごとですが、覚悟の上です。
念のため、歯科のプラスティックのアレルギーについても
歯医者さんが検査してくださり、こちらはセーフ!



治療は歯肉の状態の良くない前歯の差し歯からスタートしました。
差し歯は芯にも金属を使っているので、ほぼやり直しです。

結果としては、前歯の差し歯から金属を除去しただけで、
前歯周辺の歯肉の炎症がほとんど治まり、
本当に、びっくりぽん!でした。
これが私の歯肉の色だったんだ〜と思いましたよ。


治療を進めて、金属を外していくたびに、歯肉が健康になっていく実感があります。
治療の様子を自分で見れないのが残念ですが、
先生によると、やはり金属の影響をだいぶ受けているようです。


そしてコツコツと治療を始めて半年。
いよいよ残すところ、下顎の奥歯2本となりました。

うち1本は今まで何度も私を苦しめてきたウィークポイント。
今は落ち着いているところをいじるわけですから、先生も私もハラハラドキドキです。
無事に終わりますように♡



歯医者さん同士のお話でも、
最近金属アレルギーで歯科治療をする人がとても増えているそうです。

歯科金属アレルギーの治療は、簡単ではありません。

・強度が必要なところはセラミックにせざるをえないので費用がかかります。
・今は触らなくていいところをいじることで、問題が出てくることもあるかもしれません。
・アレルギーの悩みが解決するという保証もありません。

自分で、メリットとデメリットをちゃんと理解することが大切ですね。


私自身は、事前に治療の内容と費用について相談できましたし、
実際に金属を除去することで効果が感じていますので、満足しています。
そして予想以上に、お口の中が白いってキレイでテンションUP♡
子供の頃から何十年も金歯や銀歯を見続けてきたので新鮮!

これで歯肉も健康になり、しっかり噛める歯を長持ちさせられるといいなと思います。



瑞穂まきさんとのコラボビューティ講座、お申し込みありがとうございます!
引き続き、募集中です♪

都合により延期とさせていただきました

素敵大人女子への道〜今日の私から未来の私への贈り物〜

日時:4月9日(土) 11:00〜13:00
場所:代官山 サロンドプチポン
受講料:8640円
お申し込みはコチラから・・・☆☆☆
詳細はコチラから




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-23 08:26 |  ・・・その他 | Comments(0)

花粉症だけじゃない、こんなアレルギーも増えてるらしい・・

暖かくて穏やかな日差しで、あれもこれもお洗濯をしたいのに、花粉が・・。
大昔に発症し、治っていた花粉症が復活し始めたようです。
薬を飲まずにいられるくらいなので、まだまだ軽いですけど、
重症化しないように要注意ですね。



さて、今私が対処しているアレルギーは花粉症ではなく・・
金属アレルギーです。
最近、増えているそうですよ。



そもそもの発端は、足の裏のかゆみ。
そこかい!?と突っ込みたくなりますよね(笑)

金属アレルギーといえば、
アクセサリーをつけると赤みが出るとか、かゆみが出るとか
というイメージだと思いますが、こんなところにも・・。


私の足の裏のかゆみ、左の土踏まずの部分だけ。
そういえば、更年期のホットフラッシュが最初に出たのが、やっぱり足だった(笑)
ちゃんと検査済みで◯虫ではなく汗疱だとわかっているのですが、
このかゆみがハンパなく、薬も効果なく、1年中あることから、
金属アレルギーを調べることになりました。


e0339859_12321589.jpg

20種の金属について調べました。
この検査は皮膚科で保険でできましたよ。
検査部位が濡れるのがNGなので、
汗のかきにくい季節の検査をオススメします。



金属アレルギーの検査は、接触による反応のあるなしで判断します。
反応があれば、金属アレルギーということになりますが、
反応がない=金属アレルギーではないと言えないところが微妙なところ。
私は3種の金属でアレルギー反応が出てしまったので、アウトですね (- -;)

個人的にはプラチナが陽性だったのがショックでした・・。


これが昨年の9月。
ここから金属アレルギーへの対処が始まりました。

長くなりそうなので、次回に続きます〜




瑞穂まきさんとのコラボビューティ講座 募集中です♪
都合により延期とさせていただきました


素敵大人女子への道〜今日の私から未来の私への贈り物〜

日時:4月9日(土) 11:00〜13:00
場所:代官山 サロンドプチポン
受講料:8640円
お申し込みはコチラから・・・☆☆☆
詳細はコチラから



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-03-17 13:43 |  ・・・その他 | Comments(0)

渋谷くらし整理塾主催イベント第3弾「Happy over50’s」終了いたしました♪

昨日開催の渋谷くらし整理塾主催イベント第3弾
‘Happy over50’s’~自分らしく楽しむ暮らし、私たちの「今」と、これまで~

e0339859_22325228.jpg


大盛り上がりで終了致しました!



e0339859_22332142.jpg

左から木村眞理さん、野田弥栄子さん、瑞穂まきさん、私



みんなそれぞれ違うようでいて、どこかしら通じるところがある私たち4人のそれぞれの話が、
ご参加くださった皆さまのどこかに届いていたようで、本当に嬉しく思います。


今を楽しんでいる話も
頑張っていた過去の話も
大笑いの私たち。
e0339859_22334749.jpg

                野田さんが写っていなくて残念



50代って悪くない♪
そんな風に伝わったようで何よりです。


アフターイベントのランチ懇親会もしゃべる!しゃべる!の盛り上がり(笑)
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
e0339859_22341115.jpg



そして最後に・・
このイベントのメンバーとして声をかけてくださった野田弥栄子さんに感謝です!
主役なのに、脇に徹して、準備してくださいました。
野田さん、ありがとう!!
e0339859_22343186.jpg




そして素晴らしいチームワークでイベントを支えてくださった
渋谷くらし整理塾の皆さま、ありがとうございました!


人前で話すのが苦手な私が、こんなに楽しめるなんて、
こんなイベントならまたやりたいな〜♡



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-02-27 22:47 |  ・・・その他 | Comments(0)

インテリアは得意じゃないけど好き!と言えるようになりました



2月26日渋谷くらし整理塾での「Happy over 50’s」
お申し込みいただいているようで、ありがとうございます!
残席10名様ほどですが、引き続き募集しております。

50代ってどんな感じ?とご興味がおありでしたら、
50代を楽しんでいる私たちover 50’sの話を聞きに来てくださいね。


詳細はコチラ
お申し込みはコチラから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、2週間ほど前に参加したインテリア講座のお話。
この度の「Happy over 50’s」でもご一緒する木村眞理ちゃんによる
インテリア講座の第二弾を受講してきました。

第一回目を受講した時の記事はコチラ・・・



今回受講した二回目の講座でも、思い込みを外してもらいました!
苦手だと思っていることは、触れている時間が少ないことも大きいようです。


お花を買ってきて、飾ってみる。
なんか上手く飾れない。
センスがないから無理だわ・・。



最初から諦めて、自分で苦手意識を作っている。


好きならば、気負わず、諦めず、楽しめばいい!
気になるところを自分なりに変えてみればいい!
人と同じでなくてもいい!
自分の「好き」でいい!




眞理ちゃんの講座を受けると、「やってみよう!」と思えます。
「楽しみたい!」という気持ちに正直になれます。


私も帰りに、お花を買って帰り、思うままに生けました。
そのあと、物足りない気がして買い足しました。
そうしたらそれはそれでバランスがイマイチ・・。
手を加えても、ピンとこない(笑)


なので写真はありませんが、諦めません。
そのうちに気にいるように、飾れるようになるでしょ(笑)


好きなお花を飾って、まず満足!
次はどんなお花を飾ろうかな〜とウキウキすることにも満足。
苦手だと諦めずにいられる自分にも満足。



『インテリアは得意じゃないけど好き!!』
と楽しめるようになりました。


インテリアを楽しみたいけど、敷居が高いと思っている方にオススメしたい講座です。
3〜4月の講座を募集中のようですので、眞理ちゃんのブログを覗いてみてくださいね。




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-01-30 11:16 |  ・・・その他 | Comments(0)

いってらっしゃい から おかえりなさい まで

年明け初のヨガに行ってきました。
1時間のクラスを2つ続けて受けていて、結構ハードです。
お正月で鈍っているせいもあって、身体中が痛いです(笑)


ヨガのことは何にも知らず、言われたことをやるだけですが、
毎回先生が伝えてくれる言葉がスーッと心に入ってきて、
浮ついている心が落ち着いてきます。


この時間が私には必要


毎回、そう思います。




ふとオットにはこういう時間は必要ではないのかな?と思いました。


必要なのかどうかはわかりませんが、
いつも変わらずにある家庭というのが、そういう時間の代わりになるのかな
と思いました。



安定しているというのは安心に繋がります。
外で働く人は、変化に対応している毎日でしょうが、
小さなことから大きなことまで、家庭も常に安定ではありません。



「行ってらっしゃい」を言ってから、
バタバタだったりゆるゆるだったり、いろいろなことに対処して、
朝と変わらず、
「おかえりなさい」と言う。


簡単そうで、簡単な時ばかりではありません。



以前、オットの体調が悪い時、心配で心配で仕方なかったけれど、
私はただ毎日を普通に送ることだけを続けました。
普通に送り出して、普通に迎えて、普通に食事して、普通に寝て。


その時のことを思い出しました。



家族が健やかで、家が整って、朝と同じ。昨日と同じ。
ただそれだけで、外から帰ってくる人は安心すると思います。


たったそれだけのことをするだけでも意味がある。


ヨガを受けながら、そんなことを思いました。



e0339859_1456160.jpg




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-01-13 15:00 |  ・・・その他 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧