「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ・・・オーガナイズ( 6 )

お菓子作りを手放す

今日は七草ですね。

オットが食べられる率が高いので、我が家はいつも朝食に頂きます。
胃腸が疲れていなくても、七草粥は美味しくて大好きです♡
e0339859_1842699.jpg





さて、今年も引き続き、ゆるゆると暮らしの見直しをしていきたいと思っています。

まず手をつけたのが、お菓子作りグッズでした。
お菓子のグッズに手をつけたのは、自分でも予想外。
久しぶりにお菓子作りも再開しようかなと思っていたくらいなんです。


ところがね
コレステロール値がね・・高くなってきたのですよ(涙)
これは更年期のいたずらですね。
今まで大丈夫だったものが大丈夫ではなくなってきたのです。


私の場合、甘いものが一番怪しい。
そんなに食べるわけではない(つもり)ですが、最近はちょっと食べ過ぎの気もしていました。
間食を減らさなきゃと思ったら、
お菓子を作って食べることももう辞めどきかな・・と決断できました。
もともと簡単なものしか作れませんし(笑)


食べたい時には、大好きなお店のを買います!
間食はやめられない(笑)




      before
e0339859_17335680.jpg


      after
e0339859_1733548.jpg




オットから「プリンケーキだけは作って欲しい!」と言われたので、
プリンケーキで使うものだけ残して、思い切って手放しました!



出して抜いた時には寂しかったけど・・
キッチンに収納したいものが別にあって、そのためにも何かを減らす必要がありました。
納得しています。


その後、キッチンでいろいろ移動していたらイメージが湧いてきて楽しくなってきました♪


50代になって、本当にいろいろ変わってきたなと思います。
今の自分とこれからの暮らしをイメージすると、違った視点で見直しができますね。




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-01-07 18:10 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

ぬいぐるみを手放しました

わが家で長い時間を共にしたぬいぐるみ達が
新しい家族の元へ旅立ちました。
e0339859_11171293.jpg



一番大きなティガーは、名古屋在住の時に購入したものなので、
18年くらい一緒に生活していました。
1m以上あり、抱き心地が抜群!
体調が悪い時、私のそばに寄り添っていてくれました。
他の子たちもたくさん思い出があります。



私もオットもぬいぐるみが大好き♡
昔はひとめぼれすると、すぐ連れて帰っていました。


オーガナイズを学び、モノの見直しをするなかで、
手放し先に困ったのがぬいぐるみです。

近所で人形供養があり、その時に手放したものもありましたが、
この大きなティガーと何体かは、とてもきれいで、供養に出すのも忍びなく、
私もオットも、もう少し誰かの元で遊んでもらえたら・・という気持ちが大きくて、
長いこと、行き先を探していました。



ぬいぐるみの受け入れ先は、以前はなかなかみつからなかったのですが、
今は「ぬいぐるみ 寄付」で検索すると、いろいろな団体がでてきます。
今回は、配送料のみで受け入れ可能な団体を選んで、送ることにしました。

なかにはメールの返信も、電話連絡もつかない団体もありましたので、
ご自身でしっかり選んでいただく方がと良いと思います。



まだ使えるのにもったいない。
ゴミにするのはいやだ。

私も手放すのが苦手なので、とても良くわかります。
でも自分が家に入れたモノは自分で責任を負わなければ!と思います。

手放すのは胸が痛む行為ですが、
その痛みゆえに、次からの行動が変わるとも言えます。

家に入れる前に、
使い切ることができるのか?
手放す時はどういう形で手放せるのか?
しっかり考えておくことが大切だと思います。


そして、おもちゃやぬいぐるみは、遊んでもらうのが幸せ!
たくさんかわいがって、遊んであげたら、それでいいと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-10-12 11:32 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

やっと!ピタっときた洗面台

シルバーウィークも最終日ですね。
お天気が続き、お洗濯もたくさんできて、気持ちよかったです。



お洗濯といえば、洗面まわりですが、
我が家の洗面台、モノがあふれていました(汗)



右利きなのに、収納は左側。
右側から手を伸ばして、扉を開けて、取り出し、使って、また戻す。
その動作がおっくうで、戻せないので、
よく使うものは洗面台右側にトレーに乗せて置いていました。


するとよく使うものだけでなく、ちょっと使ったものも、右側に溜まる!溜まる!


何度もモノを減らして、配置も変えて。
それでもリバウンドする・・。
物量も減らしているのに・・。


やっぱりわたしはダメ人間だから、もういいや、このままで・・。
と思ったりしました。



でもどうしてもスッキリさせたくて、覚悟を決めて取りかかりました。
徹底的に減らしてやる!!

ちょうどN CLASSE住江直美ちゃんが、
「モノを減らしたい・・・」
というブログ記事を書いていて、
Facebookで何人ものオーガナイザーが賛同していました。
私もこの洗面台のことが頭にあり、同じく賛同!


価値観はひとそれぞれ。
減らすことが絶対いいというわけではありません。
ただ、物量が多いよりは少ないほうが管理はラクになります。


賛同したみなさんは、
物量を減らして、管理を楽にすることを優先しているわけです。
わたしも同じ。


ただ私は手放すことが苦手なので、物量を減らすことは至難の技・・。
今回、徹底的に減らす!と決意するまでは
気持ちにケリをつけながら、少しずつ少しずつ減らしていました。

でも長い時間がかかりすぎ、減らしているわりに変わりばえのない様子に
ついにキレ・・やってやる!!と(笑)。


おかげさまで洗面所はスッキリ致しました♪
e0339859_22284324.jpg

           ビフォーがなくてすみません。写真に残すのもイヤな状態でした・・。



洗面台の上にモノがないから、掃除もスムーズ。
いつもピカピカで幸せ♡



減らした物量は中くらいのレジ袋3〜4袋くらいでしょうか。
今となっては、何を処分したのか思い出せません(笑)



このたびの洗面所のオーガナイズで改めて感じましたが、
乱れる時は
自分にとって、もしくは、そのスペースにとって、
やっぱり物量が多いということ・・。




どうしたら、今より気に入る状態、自分の望む状態になるのかな?
と考えて、考えて。
そして試してみる。

ピタッときたらわかります。
それまで何度でも、何度でも。
飽きず、あきらめずにね。



お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-09-23 09:06 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

思い出の整理〜DVD変換サービスを利用してみました〜

50才の片づけ、しております。


この度、手をつけたのが、昔のHi8のビデオテープ。

5年ほど前に、自分でダビングに挑戦したのですが、
あれこれと欲が出て(笑)

どうせ作るのなら、とっておきのものにしよう。
チャプターも切って、チャプター画像も選んで・・。
気合を入れて取り組みたいから、時間が空いたら〜なんて思ったまま、
月日が流れ・・。




このビデオテープをどうするか?


もう50才ですからね。
この形のまま保管しても、今までと何も変わらないし、
見れないという意味で処分と同じ。


でも結婚式のVHSと、思い出の旅行は、もう一度くらい見たい。
思い切って、ビデオをDVDに変換してくれるサービスを利用することにしました。



私が利用したのは、ビクターダビングサービス

初めてで不安もあったので、大手であるのと、
ビデオデッキの製造メーカーであるので、各種年代のデッキがあり、
相性問題にも対応できるというところで選びました。


お盆休みを挟んだので、約一ヶ月ほどで全て仕上がって帰ってきました。
ワクワク♪

e0339859_20232074.jpg

e0339859_20232436.jpg


丁寧に梱包されています。


テープとDVDには、通し番号がついています。
表紙もついていましたが、自分で外しました。
e0339859_20232665.jpg





1本千円弱・・高いな・・と迷いましたが、
今まで、それくらいの金額無駄にしちゃっていることあったはず。


今回このサービスを利用することで、モノも気持ちも整理できると思いました。
この投資は意味あり!!



結果的には、
DVDになったことで、中身を楽に確認できた。
もう使わないHi8のビデオカメラを処分することができた。

  これ最後の最後に壊れたんですけど(笑)
ので、良かったです。




そして中身を確認しての感想は、
今の大型テレビで鑑賞するような画質ではなかった(笑)
「古いね〜、ひどいね〜(笑)」とオットを笑いましたよ。


e0339859_2023228.jpg

テレビで見るよりも、写真のほうがずっとキレイに見えますが、
ぼかさなくても、顔の判別不能(笑)
見るなら小さなモニターのほうが良さそう。


それでも思い出として、視聴できる状態になり、
かつ、コンパクトになったので、非常に満足しています。
左がDVD、右がビデオテープ。
e0339859_20232843.jpg




ビクターダビングサービスを利用しての感想ですが、
たくさん送ったビデオの中で、結婚式のものが1番になっていて、
そのあと旅行からレジャーのものへ。
送り主が大事に思っている気持ちを汲んでいただいているように感じました。
思い出サービスですし、ラベリングなどで、ちょっと見ればわかることかもしれませんが、
たくさんの依頼のなか、流れ作業になりがちともいえますので、
とても好感が持てましたよ。




このようなサービスを利用しようかなとお考えでしたら、
再生デッキをお持ちであれば、一度、ご自宅のテレビに映して
画像の様子を確認してから、サービスに依頼するものを選んでも良いですね。


そして、お願いしたテープは25年〜20年くらい前のテープでしたが、
カビも切れもなく、全て再生できました。


お家で再生できないビデオテープの存在が気になっているのなら、
思い切って、このようなサービスを利用するのも、
気持ちがすっきりするのでオススメです。




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-09-04 08:47 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

片づけのはじまりは、コミュニケーションから

本日はワンコイン相談会@練馬でした。
梅雨の晴れ間で、気持ちのいい朝。
e0339859_2052393.jpg



練馬在住のライフオーガナイザーが集まったネリハピの初めてのイベントで、
行き届かないところも多々あったかと思いますが、
無事に開催できてホッとしております。
e0339859_2052693.jpg


私自身は事前準備にほとんど参加できず・・。
他のメンバーのみなさんにオンブにだっこでした(汗)


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


またオーガナイズについて気軽にお話できる場を設けたいと思っておりますので、
今回ご参加できなかった方も楽しみになさってくださいね。


さて、今日私がお話させていただいた方はご夫婦でのご参加でした。
男性が片づけの相談会にいらっしゃるのはきっと腰が重かったことと思いますが、
ご結婚されていれば家はご夫婦の家。
ご一緒にいらしていただき、お話できたことがとても良かったと思いました。


女性は結婚を夢見ている時から、結婚=家という部分が大きいですよね。
インテリアであったり、食器であったり・・。
家で家事を取り仕切る人がその家を仕切ることが多いと思います。
もちろんわが家も(笑)
男性の立場からすると、母から妻に変わっただけ。
自分が主導になることは少ないですね。

そういう流れから、男性は家についての自分の考えを話されることは少ないと思います。
でも、考えていないわけではなく、実はいろいろ考えているものです。

わが家の話しですが、私がオットの話しを本当に聞くようになってから
オットは意見も言ってくれるようになりましたし、
相談にも乗ってくれるようになりました。


家族が暮らす家でどんな風に過したいのか?
何が好きで、何が幸せなのか?
今どこに問題があるのか?
誰が問題なのではなく、どうしたら良くなるのか?


家を片づける前に、夫婦で楽しんで話しができるといいですね。
だって、今よりもっと良くなるための話しですから。
本当は楽しいはずなんです!




オットの趣味が鉄道模型というわが家ですが、
e0339859_2053536.jpg

e0339859_2053217.jpg


こんなに小さなパーツがたくさんで、興味も持てず・・キライでした(笑)
作業している姿にイラついてました(笑)

でもオットの趣味を理解するようになってから、
これらの見え方が変わり・・連鎖的に変化していき
家庭のことがスムーズに回るようになりました。


それは趣味を理解したことがきっかけで、
コミュニケーションの質が良くなったからだと思います。


今回の相談会でも、ご夫婦でご参加いただいたことで、
お家を変化させていこうというお気持ちが一致して、
きっと動き出すことができるだろうなと思えました。


私もとてもうれしくて、幸せで、
帰ってから、オットと乾杯しました♪
あっ、乾杯はいつもですね(笑)





お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-20 20:51 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)

オーガナイズウィークチャリティイベント東京、終了しました!

マスターライフオーガナイザーの鈴木知子です。
この金曜日に終了したチャリティイベント東京、とても楽しかったです♪


*************************************

まだまだこれから開催される地域がございますので、お知らせを!

5月30日(土) 香川(高松)会場(サンポートホール高松 6F会議室)

5月30日(土) 福岡会場(クローバープラザ 506 研修室)

6月6日(土)  静岡(浜松)会場(ゆめ応援プラザ)


まだ若干お席があるようですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。
おかげさまで香川会場は満席にて受付終了となりました。
福岡会場は満席のため、増席致しました。
静岡会場はキャンセル待ち受付中です。


詳細、お申し込みはコチラから・・

*************************************


さて、東京でのチャリティイベントについて。

今年の内容の総括は、
このイベントをもって関東チャプター副代表の任を終えられたよっしーのブログ
素晴らしくまとめられているので、そちらをご覧いただくとして・・
まみちゃんのマネしちゃいました(笑)


私は自分に直結する内容として、本間ゆりさん「優しくなれる親片術」の
講演について少し触れさせていただこうと思います。


本間ゆりさんがお話しくださったのは、
ご自身のお母様との実家の片づけについてのお話。
本間さんのご実家の片づけについては、NHKでも取り上げられました。


先祖代々続くご実家ということで、古くからあるものがたくさんおありで、
しかもお母様の全て確認して判断したいというご希望にそっての作業。
お写真を拝見しながらお話を伺いましたが、相当大変だったと思います。

とはいえ私の予想より全然短い期間で作業が終わったことに
実家の片づけというものも、プロの目線で計画し、行動することで、
無理なものではないと確信することができました。

なにより、本間さんのお母様が納得いく片づけができたことで、
心から満足していること。

その作業を終えられたことで、今はご自身の価値観を大事に満足して暮らしていらっしゃること。


本当に素晴らしいなと思いました。
自分に置き換えてもうらやましいですよね。


最後に本間さんがおしゃっていましたが、
実家の片づけは親がいるからこそできること。

モノと向き合うのは、やはり持ち主がするべきことであって、
片づけたいのが子供なのではなく、親自身が片づけたいと思ってこそできることなのだ
ということでした。

この辺りは、今回のチャリティイベントで、東京では初の試みである
ショートドラマ「ある母娘のストーリー」でもお伝えしておりました。
これも素晴らしかった!オーガナイザーには女優多し?(笑)


私自身は育った実家はもう取り壊し、ありませんので、
実母の持ち物はだいぶ少なくなっているとはいえ、
もう少し物量が少ないほうがいいだろうなと思ったりします。

でも本人が望んでいない時は時期ではないと思いますし、
主として母を看ている兄弟がいますので、
様子をみながら、必要とされた時に手伝おうと思っています。
その辺りも本間さんのお話でも触れられていました。


実家の片づけに限らず、片づけるという作業に一番大事なのは

コミュニケーションをとること。
価値観を尊重すること。


と納得した今回のチャリティイベントでした。


本間さんの親片術のお話、機会があればぜひお聞きになることをおすすめします。


このチャリティイベントは毎年この時期に開催されます。
どうぞまた来年もご参加くださいますよう♡




ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-05-24 11:39 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧