自分のカラダを知ることの大きな効果

12月に入り、慌ただしい師走になりました。
いえいえ、師走前から慌ただしいこと!

このひと月の間に、オットが夜間救急に運ばれること3回。
2回目には緊急入院まで・・。
昨年の入院から体のことは気をつけていたので、突然のことに心配しましたが、
今は退院して、暮らしも戻りつつあります。
50代に入ってから、想定以上に体調の管理が難しいようで、
一度崩れるとなかなか戻せなくなるようです。
50代の体になったからと、その体に合わせた仕事環境には簡単にはできないですものね・・。
わかっているのにできないのが、働き盛り・・。


そんななか、
私自身まで体調を崩さないためにどうしたらいいのかを対処できるようになっていたのは、
続けてきたトレーニングのおかげです。
というかトレーナーさんのおかげです。


毎回ジムで体調の測定をし、それが下がっていても上がっていても、
何が原因かを一緒に考え、体の仕組みを教えてくれています。
おかげで自分自身で自分の体に意識を向け、対処することが癖になりました。


といっても、一つ一つは難しいことではありません。


【睡眠】(質の良い睡眠をとること)
 オットの緊急時に、質の良い睡眠なんて取れません。
 でも取れていないことを自覚して、足りてない睡眠をどこで回復するか。
 結局、未だに少しずつ回収中(汗)

【入浴】
 シャワーだけにして、早くベッドに入りたい・・。
 そんな時だからこそ湯船に浸からなきゃ!という意識が働き、
 頑張って(笑)入浴していたのが良かったように思います。
 リラックス効果、血流回復、疲労回復、免疫向上。
 入浴の効果を実感しました。

【食事】(規則正しい食事)
 入院当初は食欲もすっ飛んで、食事を取る気持ちにもなれませんでした。
 それでも、朝昼の時間にはおにぎり一つ、サンドイッチ一切れでもいいから食べる!
 そして疲れていたので、夜は消化の良いものを。
 風邪気味だったり、疲れている時には、胃腸の負担をかけない食事にした方が体の回復が早いと
 いつもアドバイスされていました。
 湯豆腐とか豆乳鍋とか、簡単で水分多め、野菜とたんぱく質も摂れるもの。
 スタミナをつけようとしたいところですが、胃腸に負担をかけない夕食が結果的には良かったと思います。



この3つは体調を整えるための基本として、意識しています。


それともう一つは、
体の中を滞らせないこと。
水分補給も忘れずに!


オットが落ち着いてきて気持ちに余裕が出てきた時に思ったのが、
「走りたいな〜」ということでした。
私が走りたいなんて、半年前には考えられない(笑)
なぜなら血流が滞っているのを感じたから。
久しぶりにトレーニングに行った時、ウエイトトレーニングで首から上が真っ赤になってしまい
自覚通りに血流が良くないとの指摘。
私は遺伝的にコレステロールが高いので、積極的に有酸素運動で血流を良くしていた方が良いのです。



1年前の私では考えられないことですが、
自分まで体調を崩すことなく元気でいられるのは、
自分の体と向き合ってきた甲斐があるというものです。

体のことは体のプロに教えてもらうのが一番!
鍛えることも必要と実感していますが、壊さないための方法を身につけられるといいですね。



退院後のオットに付き添って行った予定外の名古屋で見たクリスマスディスプレイに
癒されました♡
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by tstyle-kurashi | 2017-12-03 12:19 | ・・・健康 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


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