人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋トレ、いいですよ〜

今年の目標をひとつ達成しました!
バーベルスクワットの重りが50キロに到達。
う、うれしい♡

筋トレ、いいですよ〜_e0339859_18472117.jpg



立っていることすらしんどかった時から10ヶ月。

正しいスクワットの形を身につけ、
重さを足していっても正しい形がキープできるように
時間をかけてトレーニングしてきました。



スクワットは、歩く・走る・持つ・かがむ、様々な動きの基本の動きです。
この動きをカラダに覚えさせることが要。
そこに重さを加え、踏ん張ることで、体幹トレーニングとなり、
腹筋も自然に鍛えられてきました。


今では買い物で荷物を持つ時や、朝の洗顔の時など、
腰に負担がかかりそうな時だけでなく、腹筋が入っているようになりました。
それでもトレーニングしていないとカラダはすぐに忘れます(汗)


女性は、筋肉が大きくなることを気にして筋トレを嫌がることが多いですが、
むしろ締まって細くなります。

筋力が衰えていても、自前の筋肉が持っている力を引き出してあげれば、
筋肉は大きくならずともしっかり使えるようになります。
そして普段はスライムみたいな柔らかさで、力を入れると硬くなる。
心配しなくてもカッチカチの筋肉にはなりませんよ〜。





今目指しているのは「ちょっとやそっとじゃ壊れないカラダ」

例えば、電車で急ブレーキがかかったり、
何かが落ちてきた時にパッと手を出したり・・
突発的だけど意外と良くあるそんな時など、バランスを崩した瞬間は
自分の体重の1.5〜2倍の力がかかるそうです。

なので、体重の1.3倍くらい持てると良いそうなので、新たな目標に!
今度はちょっと大変かも・・



トレーニングを続けることで筋力がアップし、
日常生活と家事がだいぶ楽になり、快適になりましたが、
加えてカラダにとって良い状態を知ることで、
バランスを崩す前に早めに気付け、対処できるようになったことも
大きいと思います。



女性にとって筋トレはハードルが高そうですが、
家事でカラダを様々に使う女性こそチャレンジしてほしい!
とりあえず「疲れやすい」と「腰痛」でお悩みなら、筋トレお勧めですよ。
by tstyle-kurashi | 2017-04-17 19:29 | ・・・健康


    わたしのこだわり、わたしのstyle           


by tstyle-kurashi

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
 ・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2022年 01月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

干す前に畳もう
at 2022-01-03 11:59
腹筋のスイッチ
at 2018-04-18 12:36
寂しさとの向きあい方
at 2018-01-15 08:33
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 09:43
できることをするだけでもいい
at 2017-12-13 13:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧