「ほっ」と。キャンペーン

四十肩、五十肩予防に効果的なこと


昨日は雪が降って、とても寒かったですね。

午前中にトレーニングでバランスを整え、カラダを動かしたので、
寒くても縮こまらずに過ごすことができました。



さて、私は40代に突入した途端に四十肩になった経験があります。
40になると本当に四十肩になるんだ・・と思って自分で笑ってしまいましたが、
痛みは泣きたいほど・・。

肩を上げると痛いので、洗濯物を干すこと、着替えること。
日常生活の些細なことが恐怖だったことを思い出します。

なかなか治らないので信頼している接骨院で荒療治をしてもらい、
3年ほどかけて少しずつ良くなっていきました。




今、トレーニングの時に重点的に言われ、意識付けをしているのが、
「肩を上げないこと」
これが四十肩、五十肩の予防の一つとして効果的なんです。


例えば、高いところのものを取ろうとして手を上げる時、
腕は上げても、肩は上げない
ことを意識します。


普通に腕を上げると、一緒に肩も上がってしまうんですよね。

なぜなら、今はパソコン作業やスマフォを使うことで肩や腕を使っていることが多く、
そして多く使っているところは動きやすい。
動きやすいところは無意識に(必要なくても)動いてしまいがちなんです。


自転車を一生懸命に漕いでいて、肩が上がっていることがありますよね。
足に力を入れたいのに、肩にも力が入ってしまう・・。
筋力が足りない時、使いやすい筋肉が無意識に動いてしまうからなんです。


腕は上げても、肩は上げない

そのためには肩甲骨の下側をしっかり使うことも必要なんですが、
まずは肩を上げない意識付けから始めましょう。


イメージはバレリーナ。
バレリーナは腕を上げても肩は上がらず、首がシュッと伸びています。
e0339859_104489.jpg



日常生活の中でぜひ意識してみてくださいね。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2017-02-10 10:24 | ・・・健康 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザーです                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14
変わらないお正月
at 2017-01-03 17:37

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧