変化の年、2016年振り返り

2016年、今年は変化の年でした。


前半は「
オットが化膿性脊椎炎で入院、療養を余儀なくされたこと。
じっと耐えて、静かに過ごすしかない時間でした。

オットがここ数年、どれだけ全身全霊で仕事をしていたか・・
倒れるまで、わかったようでわかっていなかったと反省しきり。

東京と名古屋の生活を見直し、共にしっかり立て直そうと思いました。




後半は「
生活の変化で崩しがちな体調を整え始めた私に続き、オットもトレーニングを始め、
精力的に筋力アップをするようになりました。

コルセットで固定していた脊椎をリハビリするために始めたトレーニングが
あっという間に筋トレに!
現状を見極め、無理なくカラダを動かすところから始まり、筋肉トレーニングまで進むのは
やはりプロの知識と経験ならではと実感しています。


昨年楽しそうにジムに通う私を見ながら、
「泳ぎは好きだけど、筋トレは全く興味が湧かない」と言っていた人が、
家でまでトレーニングをしてるなんて・・同一人物とは思えない(笑)



そして私自身も、体調が上がったり下がったりを繰り返しながら、
筋力不足と、それを補うカラダの使い方のクセで、いかに体調を崩していたのか・・。
ようやくわかるようになりました。
そして疲れた時にどうしたらいいのか、いろいろ試しながら生活するようになりました。


この暮れになり、やっと筋トレらしいトレーニングが始まり、
今、楽しくて仕方ありません♪

なぜなら正しくカラダを使えて、かつ筋力がつけば、
私を悩ませていた不調の8〜9割はなくなるはずだから。
カラダの使い方を気をつけるようになって、
腰が痛くなるのも、肩がこるのも、首が痛いのも、格段に減りました!


ちなみに来年の目標のひとつは、
50キロのバーベルでスクワットできるようになること。

これができるとどれだけ家事がラクになるか・・♡
ただひとえに家事でカラダを壊さないようにするためです(笑)



昨日は恒例の愛犬のお墓詣りの後、夫婦でトレーニング納めをしてきました。
そんな年末の過ごし方は療養中は想像していませんでしたが、
お互い元気なことが、嬉しくありがたいことだと思います。



」と「」の変化の中で、カラダと暮らしを見つめ、
2017年に繋げていきたいと思います。




今年最後の自分へのご褒美。
念願の、念願のハンモック♡
e0339859_914325.jpg

           小さなリビングに存在感たっぷりですが、普段は片側に寄せてコンパクト


ハンモックは「静」であり「動」。
少しのすきま時間でもカラダを伸ばし、疲れが取れて、時に爆睡できる。
私にとって、最高の癒しです。




今年一年、なかなか更新できないブログを見に来てくださり、
本当にありがとうございました!
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-12-31 10:15 | STYLE | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧