お抹茶を気軽に楽しむ

先日の記事の栗きんとんもきっかけのひとつですが、
最近、お抹茶で和菓子をいただきたい♡と思うようになりました。


茶道の心得がないうえ、
以前持っていたお抹茶セットを全く使いこなせなかったというトラウマがあり、
お抹茶のハードルが高く、なかなか前に進めなかったのですが、
ひょんなことからお抹茶ライフデビューをしました。



お抹茶を家で楽しみたい!という気持ちが頭から離れず、
なんとなく入り口を探している状態のつい先日、
簡単でお手頃のお抹茶道具セットがないかしら・・と覗いたお茶屋さんで、
「お茶を入れましたからどうぞ」とお声がけいただきました。


ちょっと覗いただけでお店を後にしようとしたところだったのですが
お言葉に甘え、お煎茶を頂きながら、
「家でお抹茶をたててみたいけど難しそうで・・」とお話ししたら、

お抹茶は一番古いインスタントティーなんですよ
だから気負わずに楽しめますよ


と色々教えていただきました。
そのお話が楽しくて!


すっかりハードルが下がり、
最低必要な茶筅とお抹茶だけ購入して帰り、
その日から家で簡単にお抹茶と和菓子を楽しめるようになりました♡

上生菓子は可愛いい♪


e0339859_21205824.jpg

e0339859_2121793.jpg

e0339859_2121466.jpg




抹茶碗代わりにしているのは、実はごはん茶碗!

初心者は茶筅を痛めやすいので内側がツルッとしたもので、
ほどほどの大きさと深さがあればとのことで、
お茶碗で試そうと思ったのですが、悪くない(笑)


楽しくて、美味しくて、毎日のようにお抹茶をいただくようになったので
そろそろお気に入りの抹茶碗を見つけたいなと思います。


家でお茶を楽しむ時間がまたひとつ広がりました。
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-10-23 21:41 |  ・・・お気に入り | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧