コーヒーの楽しみ・・私好みをコーヒーを探す

オットと私の共通の楽しみがコーヒータイム。
たまには休むばかりの休日ではなく気分転換をしたくて、
オットを誘ってコーヒー教室に参加してきました。


店内には焙煎機もある素敵なカフェにて♪
天井が高くて、気持ちよい空間。
e0339859_118013.jpg


e0339859_1174813.jpg




日程の都合で、初級編を飛ばして受講することにした中級編では、
コーヒー豆の品種と精製方法を知り、好みのコーヒーを見つける
のがテーマ。


自分好みはどんなコーヒーなのかを知り、
楽しめるようになりたいと思っていました。


これはなかなか見る機会がない生豆。
生豆は青っぽい香りがします。
品種によって、色や形が微妙に違います。
e0339859_1175717.jpg




白っぽい生豆から、見慣れた焙煎されたコーヒー豆までの変化。
e0339859_1174613.jpg




お勉強の仕上げは、好きなコーヒーを選び、
フレンチプレスを使い、自分で淹れて試飲。
e0339859_1174379.jpg



深炒り、中煎り、浅煎りの豆から、
中煎りでオットはグァテマラ。私はコスタリカをチョイス。
自分で量も抽出時間も少しアレンジしながらでしたが、
飲んでみたらグァテマラの方が好みでした(笑)



同じ豆でも焙煎によっても味が違いますが、
お湯の温度や挽き方など、自分で調節できることでもお味は変わるので、
自分好みの味にコントロールする楽しみも増えますね。

一緒に食べるスイーツやチョコレートとの相性も考えると、
コーヒーの楽しみは大きく広がります。


とても丁寧に教えてくださり、楽しみながら学ぶことができました。
次は飛ばしてしまった初級編を受講したいと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-06-20 11:29 |  ・・・名古屋の暮らし | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧