かかりつけ歯科のススメ

今日のNHKあさイチは口内フローラについてでしたね。

私自身も以前はお口の健康と全身の健康を合わせて考えていませんでしたが、
今の歯医者さんに出会って、考えが変わってきました。

歯医者さんは「怖い、痛い」で、できることなら行きたくないという苦手な方も多いと思います。

私は子供の頃から歯医者さん通いが多かったことや、
それに乗じてか歯医者さん好きで、歯科助手として働いていたこともあります(笑)

お医者様に専門分野があるように、
歯医者さんにも得意分野だったり、力を入れていることがあります。


今の歯医者さんは、もともと大学病院で難しい口腔手術も手がけていたこともあり、
顎の状態やかみ合わせなども安心して診てもらえますし、
予防歯科や審美歯科にも力を入れています。

そして何より、口腔内の状態から全身状態にまで気を配ってくれます。


今回のオットの病気でも、カラダに入った菌を調べる前に、
歯周病菌の可能性もあると聞いたので、すぐ相談しましたが、
「ご主人は相当疲れていたもんね。
歯周病菌の可能性はほとんどないと思うけど、もしそうならすぐに教えてください。
回復したら、お口の中は僕がしっかりケアしますから!」
と言ってくれました。

オットの場合、歯周病菌ではなかったんですが、
歯だけでなく、いつも全身状態まで気にかけてくれていることがとても心強いです。

心臓の手術の前なども、先にお口の治療をするそうで、
口腔環境ってそれくらい大事で、元気な時は大丈夫でも、
弱った時には影響が出やすいんですね。



ぜひ、ご自分に合ったかかりつけの歯医者さんを見つけてください。


かかりつけの歯医者さんをオススメする理由は、
どこも異常がなくても、定期的に通えるから。

□3ヶ月に一度、クリーニングで通えば、歯も歯肉もメンテナンス出来る。
□虫歯のチェックも出来る
□仮に虫歯があっても、早期なのですぐ治療が終わる(ことが多い)


そしてその時に全身状態まで気にかけてもらえて、少し相談もできたら・・。
私はとても助かってます。


自分に合った歯医者さんを見つけるために、
クリーニングからなら試しやすいと思います。


今はネットで評判も調べることができますし、
お気に入りの歯医者さんも見つけやすいかも。


80才で20本の自分の歯を残すのを目標にすると、きっと健康で入られますよ〜!
[PR]
by tstyle-kurashi | 2016-05-09 21:53 |  ・・・その他 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧