思い出の整理〜DVD変換サービスを利用してみました〜

50才の片づけ、しております。


この度、手をつけたのが、昔のHi8のビデオテープ。

5年ほど前に、自分でダビングに挑戦したのですが、
あれこれと欲が出て(笑)

どうせ作るのなら、とっておきのものにしよう。
チャプターも切って、チャプター画像も選んで・・。
気合を入れて取り組みたいから、時間が空いたら〜なんて思ったまま、
月日が流れ・・。




このビデオテープをどうするか?


もう50才ですからね。
この形のまま保管しても、今までと何も変わらないし、
見れないという意味で処分と同じ。


でも結婚式のVHSと、思い出の旅行は、もう一度くらい見たい。
思い切って、ビデオをDVDに変換してくれるサービスを利用することにしました。



私が利用したのは、ビクターダビングサービス

初めてで不安もあったので、大手であるのと、
ビデオデッキの製造メーカーであるので、各種年代のデッキがあり、
相性問題にも対応できるというところで選びました。


お盆休みを挟んだので、約一ヶ月ほどで全て仕上がって帰ってきました。
ワクワク♪

e0339859_20232074.jpg

e0339859_20232436.jpg


丁寧に梱包されています。


テープとDVDには、通し番号がついています。
表紙もついていましたが、自分で外しました。
e0339859_20232665.jpg





1本千円弱・・高いな・・と迷いましたが、
今まで、それくらいの金額無駄にしちゃっていることあったはず。


今回このサービスを利用することで、モノも気持ちも整理できると思いました。
この投資は意味あり!!



結果的には、
DVDになったことで、中身を楽に確認できた。
もう使わないHi8のビデオカメラを処分することができた。

  これ最後の最後に壊れたんですけど(笑)
ので、良かったです。




そして中身を確認しての感想は、
今の大型テレビで鑑賞するような画質ではなかった(笑)
「古いね〜、ひどいね〜(笑)」とオットを笑いましたよ。


e0339859_2023228.jpg

テレビで見るよりも、写真のほうがずっとキレイに見えますが、
ぼかさなくても、顔の判別不能(笑)
見るなら小さなモニターのほうが良さそう。


それでも思い出として、視聴できる状態になり、
かつ、コンパクトになったので、非常に満足しています。
左がDVD、右がビデオテープ。
e0339859_20232843.jpg




ビクターダビングサービスを利用しての感想ですが、
たくさん送ったビデオの中で、結婚式のものが1番になっていて、
そのあと旅行からレジャーのものへ。
送り主が大事に思っている気持ちを汲んでいただいているように感じました。
思い出サービスですし、ラベリングなどで、ちょっと見ればわかることかもしれませんが、
たくさんの依頼のなか、流れ作業になりがちともいえますので、
とても好感が持てましたよ。




このようなサービスを利用しようかなとお考えでしたら、
再生デッキをお持ちであれば、一度、ご自宅のテレビに映して
画像の様子を確認してから、サービスに依頼するものを選んでも良いですね。


そして、お願いしたテープは25年〜20年くらい前のテープでしたが、
カビも切れもなく、全て再生できました。


お家で再生できないビデオテープの存在が気になっているのなら、
思い切って、このようなサービスを利用するのも、
気持ちがすっきりするのでオススメです。




お読みいただき、ありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです⭐︎
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-09-04 08:47 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧