片づけのはじまりは、コミュニケーションから

本日はワンコイン相談会@練馬でした。
梅雨の晴れ間で、気持ちのいい朝。
e0339859_2052393.jpg



練馬在住のライフオーガナイザーが集まったネリハピの初めてのイベントで、
行き届かないところも多々あったかと思いますが、
無事に開催できてホッとしております。
e0339859_2052693.jpg


私自身は事前準備にほとんど参加できず・・。
他のメンバーのみなさんにオンブにだっこでした(汗)


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!


またオーガナイズについて気軽にお話できる場を設けたいと思っておりますので、
今回ご参加できなかった方も楽しみになさってくださいね。


さて、今日私がお話させていただいた方はご夫婦でのご参加でした。
男性が片づけの相談会にいらっしゃるのはきっと腰が重かったことと思いますが、
ご結婚されていれば家はご夫婦の家。
ご一緒にいらしていただき、お話できたことがとても良かったと思いました。


女性は結婚を夢見ている時から、結婚=家という部分が大きいですよね。
インテリアであったり、食器であったり・・。
家で家事を取り仕切る人がその家を仕切ることが多いと思います。
もちろんわが家も(笑)
男性の立場からすると、母から妻に変わっただけ。
自分が主導になることは少ないですね。

そういう流れから、男性は家についての自分の考えを話されることは少ないと思います。
でも、考えていないわけではなく、実はいろいろ考えているものです。

わが家の話しですが、私がオットの話しを本当に聞くようになってから
オットは意見も言ってくれるようになりましたし、
相談にも乗ってくれるようになりました。


家族が暮らす家でどんな風に過したいのか?
何が好きで、何が幸せなのか?
今どこに問題があるのか?
誰が問題なのではなく、どうしたら良くなるのか?


家を片づける前に、夫婦で楽しんで話しができるといいですね。
だって、今よりもっと良くなるための話しですから。
本当は楽しいはずなんです!




オットの趣味が鉄道模型というわが家ですが、
e0339859_2053536.jpg

e0339859_2053217.jpg


こんなに小さなパーツがたくさんで、興味も持てず・・キライでした(笑)
作業している姿にイラついてました(笑)

でもオットの趣味を理解するようになってから、
これらの見え方が変わり・・連鎖的に変化していき
家庭のことがスムーズに回るようになりました。


それは趣味を理解したことがきっかけで、
コミュニケーションの質が良くなったからだと思います。


今回の相談会でも、ご夫婦でご参加いただいたことで、
お家を変化させていこうというお気持ちが一致して、
きっと動き出すことができるだろうなと思えました。


私もとてもうれしくて、幸せで、
帰ってから、オットと乾杯しました♪
あっ、乾杯はいつもですね(笑)





お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-20 20:51 |  ・・・オーガナイズ | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

私にとってのインテリアとは
at 2017-10-15 17:52
義母の入院で思ったこと
at 2017-09-29 16:15
毎日続けると変化がわかる
at 2017-06-01 11:24
筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧