京都といえば・・梅小路?!

さて、先日の続きの旅日記ですが、
ご興味ないかもしれませんが、備忘録として残したいので、
お付き合いくださいませ。



お休みを取って京都に行った大本命の場所は・・

梅小路蒸気機関車館
e0339859_21332940.jpg




こちらは建て替えのため、今年8月で閉館になり、
来年の春に新しく京都鉄道博物館となります。
ぜひ、建て替えの前に、行ってみたかったのです。



ここの目玉といえば、これ。
e0339859_2133241.jpg


この転車台と扇形車庫が見たかった!


私は鉄道マニアの鉄子ではないつもりですが、
オットの趣味に寄り添っているうちに、楽しめるようになりました♪



私が好きなのは、蒸気機関車の車体とか
e0339859_21332760.jpg

              このツヤのある黒い車体に赤と金のプレートが映える!
e0339859_21334314.jpg

              このマスク、かっこいい〜!


プレート
e0339859_21334053.jpg

e0339859_21333844.jpg



計器やボルト
e0339859_2133362.jpg

e0339859_21334191.jpg




オットと私では撮る写真が違うので、
あとで見返すとその違いも面白いです。

もはや行きたかったのは、オットなのか?私なのか?
定かではない状態(笑)



こちらでは本物の蒸気機関車に乗ることもできるので、
ご家族連れに混じって、乗車しました。
スチーム号です。
e0339859_21561746.jpg



夫婦揃って、今回がSL初乗車。

汽笛の音が大きくてビックリしました(笑)


もっとガタガタするかと思っていましたが、
乗り心地は思っていたより、ずっと良かったですよ。



念願叶って訪れた、梅小路蒸気機関車館。

閉館前に行けて良かったです。
蒸気機関車に興味があれば、ぜひ!



そして生まれ変わる京都鉄道博物館には、
大好きなトワイライトエクスプレスも展示されるそうで、
これまた楽しみです♪


お付き合いいただき、ありがとうございました♡




お読み頂きありがとうございます。クリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
[PR]
by tstyle-kurashi | 2015-06-11 22:15 |  ・・・旅日記 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

筋トレ、いいですよ〜
at 2017-04-17 19:29
今年の桜
at 2017-04-06 09:49
お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧