お雛さまとの時間

先日のお天気の良い日に、お雛さまを片付けました。
1年に1度なので長く見ていたくて、すぐにはしまわずに・・。


e0339859_11261022.jpg

               私と同い年、半世紀ものとなったお雛さま(笑)




私はお雛さまを飾る準備も好きですが、
しまう時間がとても好き♡


もともとあったガラスケースを処分したため
全てのお人形を1度に飾ってあげることができなくなりました。

ですので、お雛さまをしまう時に、
飾ってあげられなかった他のお人形と会います。

e0339859_11261377.jpg


風を通して、虫食いやカビなどないかを確認。
御髪や飾りを整えてあげて、もう一度仕舞います。


小さなお道具も大好きで愛おしい。
e0339859_11261630.jpg

e0339859_11262653.jpg




そして子供の頃に亡くなった父の字。
箱が古くなってもこのままで・・。
e0339859_11262484.jpg





1体1体ビニールに包んでいるのは、保存法としてはよろしくないはずですが、
母のしていたこの方法でかれこれ40年以上問題もないので、
今年も変えずに・・。


2時間ほどゆっくりとお雛さま達と会話しながら、仕舞いました。
これが私の大好きな時間なので、
お天気で、ゆっくりと時間の取れる日を選びます。




そして受け継ぐことのない私のお雛さま。
毎年、「いつか手放さなければならない日」のことを考えます。


手放さないかもしれないし、手放さざるを得なくなるかもしれない。
ならばこれからは汚れることを気にするよりも飾りたい。


来年は玄関にお道具類、他の部屋には5人囃子・・など
点在させて飾ろうかしら・・♡
家中で本当の「ひな祭り」になりそう♪
なんて考えたら、またワクワクしてきました。

お雛さま、また来年ね♡
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-03-15 11:41 |  ・・・お気に入り | Comments(0)

全力でカラダを休める!

20代で一度治った花粉症が復活した模様。
頭痛と顔痛が出るとツラいです・・。



さて、コツコツと通っているトレーニングに行って楽しいことの一つが、
カラダについての知識を教えてもらえること。

ひとつひとつ気をつけたり、実践したりしていますが、
今までしていなかったことを心がけるようになりました。
それが・・

全力でカラダを休める!


この言葉がストンと入ってから、早め早めに全力でケアするようになりました。

なんだか多少は疲れているのが当たり前になってしまっていたけれど、
自分のカラダの声を聞いてみると、

「ちょっと動きすぎだよ〜」
「ちょっと免疫下がってきてるみたいだよ〜」
「ちょっと食べ過ぎてるよ〜」

と、ちゃんと教えてくれています。

今まで無視してゴメンなさい。



そして早め早めに「全力でカラダを休める!」にようになりました。
するとリカバリーが早い!!


この早め早めがポイントで、
「あれ・・」と思ったら即、実行すること。
意識していると「あれ・・」にも早く気がつくようになります。


この時に栄養をつけて乗り切ろうなんて思わず(笑)
むしろ、もう病人です的な食事にすると良くて、
おかゆやスープなど消化の良いものにして、
カラダが消化でなくリカバリーに全力を注げるようにするといいですよ。


こうしてカラダをケアするようになって、好調な一日が多くなりました。
花粉症ケアは出遅れたけど・・


お部屋を夜リセットすると朝気持ちが良いように、
カラダも毎日リセットして気持ち良く一日が過ごせますように♡
e0339859_10451040.jpg

[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-02-22 10:55 | ・・・健康 | Comments(0)

四十肩、五十肩予防に効果的なこと


昨日は雪が降って、とても寒かったですね。

午前中にトレーニングでバランスを整え、カラダを動かしたので、
寒くても縮こまらずに過ごすことができました。



さて、私は40代に突入した途端に四十肩になった経験があります。
40になると本当に四十肩になるんだ・・と思って自分で笑ってしまいましたが、
痛みは泣きたいほど・・。

肩を上げると痛いので、洗濯物を干すこと、着替えること。
日常生活の些細なことが恐怖だったことを思い出します。

なかなか治らないので信頼している接骨院で荒療治をしてもらい、
3年ほどかけて少しずつ良くなっていきました。




今、トレーニングの時に重点的に言われ、意識付けをしているのが、
「肩を上げないこと」
これが四十肩、五十肩の予防の一つとして効果的なんです。


例えば、高いところのものを取ろうとして手を上げる時、
腕は上げても、肩は上げない
ことを意識します。


普通に腕を上げると、一緒に肩も上がってしまうんですよね。

なぜなら、今はパソコン作業やスマフォを使うことで肩や腕を使っていることが多く、
そして多く使っているところは動きやすい。
動きやすいところは無意識に(必要なくても)動いてしまいがちなんです。


自転車を一生懸命に漕いでいて、肩が上がっていることがありますよね。
足に力を入れたいのに、肩にも力が入ってしまう・・。
筋力が足りない時、使いやすい筋肉が無意識に動いてしまうからなんです。


腕は上げても、肩は上げない

そのためには肩甲骨の下側をしっかり使うことも必要なんですが、
まずは肩を上げない意識付けから始めましょう。


イメージはバレリーナ。
バレリーナは腕を上げても肩は上がらず、首がシュッと伸びています。
e0339859_104489.jpg



日常生活の中でぜひ意識してみてくださいね。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-02-10 10:24 | ・・・健康 | Comments(0)

しなの鉄道「ろくもん」  〜食事編〜

昨今の観光列車の楽しみには車窓だけではなく、
列車内での食事やスウィーツが欠かせません。


先日乗車した、しなの鉄道「ろくもん」も、車内での食事を楽しみにしていました。


ろくもんは、軽井沢発のろくもん1号では洋食が、
長野発のろくもん2号では和食が楽しめます。


私たちが乗ったろくもん1号での洋食をご紹介しますね。




〜先付け・アミューズ〜
・きのこの洋風茶碗蒸し えのき茸のチップス
e0339859_14375369.jpg



〜パン〜
・信州産小麦のパン 
・沢屋のジャム
e0339859_14373315.jpg



〜オードブル・前菜盛合わせ〜
・信州サーモン 白樺チップのスモーク
・信州地鶏「真田丸」2種盛り合わせ
  冬野菜のクリームソース 燻製焼き 蓼科産ベーコン じゃがいものピュレ 信州伝統野菜
・蓼科豚の冷製ローストポーク 
e0339859_14375965.jpg



〜ごはん〜
・新米「佐久五郎兵衛米」とむらさき米のごはん
・「野沢菜」と「信州ぶんご梅」の生ふりかけ
e0339859_1438453.jpg



〜メインディッシュ〜
・シナノユキマスのピカタ 白菜と長いものトマト煮添え
・信州プレミアムビーフのサーロインステーキ
  地粉のオレキエッテときのこのブルーチーズソース
・上田地鶏「真田丸」のコンソメスープと野菜のポトフ
e0339859_1438750.jpg



〜デザート〜
・フォンテンヌブロー やさしいチーズケーキ
e0339859_14382570.jpg




先付けから前菜盛り合わせまでは、軽井沢の沢屋のレストラン「こどう」さん、
メインディッシュとデザートは、東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」さんの
シェフが同乗して腕をふるってくださいます。



地元信州産の食材にこだわったお料理は、
どれもキレイで、美味しくて、大満足でした♡
次はろくもん2号の和食も楽しみたい!



今は食堂車がなくなり、寂しく感じますが、
代わりにこのような観光列車が増えてきて、
非日常の中で少し豪華な食事を楽しめるようになったのも幸せですね。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-01-18 14:50 |  ・・・旅日記 | Comments(0)

昨年からのリベンジ! 「ろくもん」乗車記

年明け早々ですが、念願の「ろくもん」に乗車してきました。
「ろくもん」は、軽井沢—長野間を走る、しなの鉄道の観光列車です。


もともと人気の観光列車の上、昨年は大河ドラマの影響もあり、
チャレンジして予約が取れたのが昨年の4月の初旬。
ところがオットの入院で、残念ながらキャンセルし・・。
そのリベンジでの乗車となりました。



お天気に恵まれ、キーンと冷たい軽井沢。
e0339859_6152262.jpg




しなの鉄道のホームへと移動して待っていると、
ろくもんが入線してきました!
e0339859_6153294.jpg



JR九州の「ゆふいんの森」や「ななつ星」など数々の列車をデザインした
水戸岡鋭治さんがデザインし、リメイクした列車です。
私の大好きな朱赤のボディがカッコいい♡
e0339859_624371.jpg

e0339859_6251510.jpg




アテンダントのお姉さんが法螺貝を吹くのが、乗車の合図。
頭の中を真田丸のテーマが流れちゃう(笑)
e0339859_6161332.jpg



レッドカーペットでお出迎え。
e0339859_61542100.jpg






3両編成での運行で、
1号車はファミリーカーで、指定席として乗車のみ。
お子さんの遊び場もあります。
e0339859_648198.jpg



そして2号車と3号車では食事が楽しめます。
こちらが2号車。
e0339859_6155492.jpg


3号車は個室タイプです。
e0339859_6162392.jpg



私たちのお席はこちら。
e0339859_6155769.jpg




窓ガラスのデザインに日が当たってシルエットにROKUMONの文字が!
こういうところがたまらない♡
e0339859_616144.jpg




発車すると右手に浅間山が綺麗に見えます。
e0339859_61636.jpg



車窓はごく普通ですが、お天気が良かったので気持ちが良いですし、
ちょうどいい感じに食事に集中できます。



途中停車の駅では、
しなの鉄道の社員の方や地元の方々のおもてなしがあります。

戸倉駅では、温泉水を使ったコーヒーやお茶を振る舞ってくださり、
上田駅では駅長さん扮する真田幸村との記念撮影があったり、
しなの鉄道本社通過の際には、出社されている社員の方全員
(休日なので少なめだそう)で手を振ってくださったり、
くるみ菓子やお味噌のお土産まで。
とにかくおもてなしの心が素晴らしく感動しました。
e0339859_6163487.jpg

e0339859_616375.jpg




アテンダントさんもとても親切で感じが良くて、
帰り間際に手書きのメッセージをいただきました。
心がこもっていて、うれしかったです。
e0339859_616755.jpg



気持ちのいい時間で降りたくなくなります。
また乗車したい♡


今回の旅は備忘録を兼ねてしばらく続きます。
次はろくもんでの食事をご紹介しますね。
[PR]
# by tstyle-kurashi | 2017-01-10 07:14 |  ・・・旅日記 | Comments(0)


暮らしの中の差し色のような時間を大切にしたい50代を楽しむライフオーガナイザー®です                 


by tstyle-kurashi

画像一覧

カテゴリ

はじめまして
お知らせ
STYLE
 ・・・東京の暮らし
 ・・・名古屋の暮らし
 ・・・お気に入り
 ・・・オーガナイズ
 ・・・ファッション
 ・・・旅日記
・・・健康
 ・・・その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月

最新のコメント

>ecottさま とて..
by tstyle-kurashi at 23:38
知子さん、遅ればせながら..
by ecott at 21:20

検索

ブログパーツ

最新の記事

お雛さまとの時間
at 2017-03-15 11:41
全力でカラダを休める!
at 2017-02-22 10:55
四十肩、五十肩予防に効果的なこと
at 2017-02-10 10:24
しなの鉄道「ろくもん」  〜..
at 2017-01-18 14:50
昨年からのリベンジ! 「ろく..
at 2017-01-10 07:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧